東大阪市は世界オンリーワンの町工場が世界一集中する町、歯ブラシから人工衛星までなんでも作る町の秘密

ノーベル賞創設30周年記念晩餐会会場のテーブルに並んでいるのは日本製カトラリー(ナイフ、フォースプーンなどの金属食器)=新潟県燕市の山崎金属工業製だ。

シャネルが厳しい要求を出す「驚きを与える、驚きが感動に変わり、満足させる」製品を。
そんな要求を見事にサプライズな布手織りのテキスタイルでお返しする、それも全てオリジナルで提供してのける岩手県花巻市の(株)日本ホームスパンにシャネルも脱帽した。


アトランタ、シドニー、アテネとオリンピックの晴れ舞台。砲丸投げ上位入賞者8人が全員決勝で使用した砲丸は埼玉県富士見市の辻谷工業製だった。

双葉社発行 オフイスJB編 「日本の町工場」写真集121ページ
世界のオンリーワン技術はこれだ  日本にあるぞ!世界オンリーワン38社



世界を相手にオンリーワン技術をヒットさせる日本の町工場38社徹底取材
カラー写真で製品、工場、工程、社長さんや工場の職人を分析、その秘密を紹介している。

なんとも驚いたのは38社の20%8社町工場が集中しているのが大阪府東大阪市だ。

東大阪市は世界オンリーワンの町工場が世界一集中する都市と言える快挙。
経営学者ドラッカーは「企業経営の本質は技術革新と市場創造にある」と看破したが、東大阪の経営者たちは言われたわけでなく、激しい競争を生き抜くため当然のように自然に地道に努力を重ね新製品を創造している。
大事な地方自治をぶち壊す道州制や都区制の持つ強権に憧れるお隣の市長も見ならって欲しいものだ。

東大阪市にある世界オンリーワン技術町工場を集中紹介

①新幹線で使われるゆるまないナット製作する「ハードロック工業」

②世界シェアー25%の歯車測定器製作する「大阪精密機械」

③見せるネジ、アートネジ製作する「川端ネジ製作所」

④普通のダンボールが主役に逆転、デザインパッケーイジの常識破り「(株)美販」

⑤どんな素材も球にします、それも高高度精巧にマウスや携帯にも「佐藤鉄工」

⑥ステンレスを自由自在に曲げる 3次元や一筆書きも装飾金物「辻本金属製作所」


⑦40年ロングセラーのキーホルダー{マーキー}やスッポンフックも「大一鋼業」

⑧東大阪まとめて異業種交流、町工場束ねて開発プランナー「(株)ロダン21」

 
今の景気は普通で高度成長期が異常、ものづくりのチャンスはこれからいくらでもあると200社以上の異業種がまとまって知恵を結集、毎日来る相談にプロジェクト対応


大阪府東大阪市はおよそ8千の町工場が集まる地域です。
可住地面積当たりの工場密度で日本一の町。
市内の事業所数は6,455事業所(注)で全国4位、工場密度では全国1位となっています。
市内製造業のうち、従業員規模20人未満の事業所が全体の約90%を占めていますが、製造品出荷額等については約1兆1,773億円(注)となっており、中小製造業の生産性の高さを示しています。

なかでも業種も多く、たくさんの中小の企業が集まっているのが高井田地区です。



金型や板金などの加工技術を持ち、歯ブラシからロケットまで東大阪で作れないものはないとさえ言われています。
町工場は、大手メーカーから注文を受け、部品などを作る仕事が中心です。
100分の1ミリの狂いも許されない精密な部品が、高い技術を持つ職人の手作業によって作られてきました。

しかし、近年は不況で大手メーカーからの注文が減ったために、多くの町工場の経営は苦しく、工場の数も徐々に減ってきています。
こうした中、町工場同士が連携して、それぞれの得意な技術を生かしてものを作る「横請け」という仕組みを作るなど、大手メーカーだけに頼らない努力も行われるようになっています。



世界一の町工場集積拠点高井田地区歴史…

戦前は、鋳物工場などが点在するものの大阪市近郊の典型的な農村地域でした。
昭和初期の府道大阪枚岡線(産業道路)の開通、高井田耕地整理の完了などにより、戦中には機械金属、鋳物の工場が立地し始めました。

戦後の高度経済成長期には、大阪の工業が拡大発展を遂げる過程で、大阪市に隣接しアクセスがよいこと、耕地整理により基盤が整っていること、地価が安く工場用地が存在したことなどから、様々な中小企業が著しい勢いで立地し、昭和40年代に入ると農地はほとんどなくなりました。

現在は、産業構造の変化や景気の変動により、当該地域においても工場の移転・廃業の跡地に住宅が立地していますが、新たに都心立地型の業種の企業が参入したり、既存の企業が培った独自の技術を活かし新しい分野を開発したり、今でも企業立地需要が非常に高い、多様性のある工業集積地です。

"東大阪市は世界オンリーワンの町工場が世界一集中する町、歯ブラシから人工衛星までなんでも作る町の秘密" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント