耳が聞こえないふりをしろ、楽勝で障害手帳がもらえる。悪徳医者に悪徳ブローカー、そして社会保険労務士も

耳が聞こえないふりをしろ、楽勝で障害手帳がもらえる。悪徳医者に悪徳ブローカー、そして社会保険労務士も介在   札幌で障害者の風上にも置かれぬ事案発生

平成20年3月17日 朝日新聞39面 聴力偽り障害手帳  300人返還

記事
札幌市の耳鼻咽喉科医師(73)の診断で耳が聞こえるのに聴覚障害2級の手帳を受けたが、これまで北海道と札幌市の調査により約200人が虚偽として返還させられた。
更に100人が調査を待たずに自主的に返還した。

悪徳ブローカーから「楽勝で障害手帳が取れる、税金免除、政治家も不正している、ばれないよ」などと誘われ応じてしまったという。お世話料として数万円を支払った。
この医師に対しては内部告発があり、04年以降申請は全て留保されていた。
障害手帳が交付されると医療費も免除され障害年金も交付される。公共交通費も割引になる。ハンデある障害者への支援を逆手に取った犯罪だ。

手帳の取得には同じ社会保険労務士(66)が介在していた。悪徳ブローカーの知り合いだったこの社労士はこれまで300人近くの手帳取得手続きを代行していた。当然数万円の手数料を得ていた。「医師の診断だから疑うべきでないと考えた。今思うと疑義があったかも知れない」と語った。問題の医師は「全て弁護士に任せている」とコメント。
障害者支援の輪が広がる中、風上にも置けない連中もいるものだ。

障害者の雇用率(2006年) 北海道と違い九州では力強い支援の輪

全国1位=大分県
2位=山口県
3位=和歌山県

44位=東京都
45位=三重県
46位=神奈川県
47位=徳島県

大分県の障害者には太陽が輝く…

医学博士中村裕さんが私財を投じて設立し、作家水上勉が障害者にもっと光をと願い名づけられたのが「太陽の家」。別府市の北部JR亀川駅から歩いて10分の所にある。
オムロン、ソニー、デンソー、ホンダ、富士通など8社の共同出費会社が操業する企業型授産施設である。


「世に心身障害児はあっても、仕事に障害はない。保護より働く機会を」がスローガン。
「生産効率アップの目標数字は一般企業と同じだ。定期的に進捗状況を報告、改善案や設備投資も自分で提案している」「甘えるわけには行かない」と脊椎を損傷しているがオムロン太陽の社長となった江藤氏は誇らしげに語る。

しかし障害者支援法改正以来、補助金は削減されたし、この施設の集中型モデルも否定され、実態に法が合わないと疑問を呈した。障害者でも職業能力高い者は争奪戦さえ起きている。福祉の視点から労働政策の視点に転換し、就労していなければ失業とみなされてしまう。企業メセナから社会全体の社会的責任が問い直されている。

平塚の太陽は貴峯荘ワークピアと進和学園

昭和37年設立したのが貴峯荘職業更生センター。収容90名、通所14名の障害者がクリーニング、印刷、縫製、木工などの作業に従事している。
今後の授産施設は訓練本位、生産本位、保護本位と分化していく傾向にある。
私の年賀状はもう10年以上ここで印刷をお願いしている。「身体障害者授産施設社会福祉法人貴峯荘ワークピアで印刷しました」と説明を特注の印刷仕様である。

神奈川県における民間精神薄弱児施設第一号として昭和23年開園したのが進和学園。
そして昭和48年授産施設が建設された。今ホンダ車の工程を任されている。
自立助長と生活意欲を支援する。

ブログランキング
http://jobranking.net/44/ranklink.cgi?id=1346





自由国民社発行「口語民法」に学ぶ

第4章  物

第85条「物の定義」

この法律において「物」とは有体物をいう。

解説
有体物とは、固体、液体、気体をいう。
空間の一定部分を占める。
液体と気体は容器に入っている場合に有対物と扱われる。
著作権とか特許権などは有体物でなく、民法上の物ではない。
ただし電気は物という説も有力。
また固体でも人体の一部は個人の尊厳を害するので民法上有体物とはならない。


労働基準法 労務行政発行「労働基準法:労働法コンメンタール」に学ぶ

第10章   寄宿舎

第95条「寄宿舎生活の秩序」

事業の付属寄宿舎に労働者を寄宿させる使用者は、左の事項について寄宿舎規則を作成し行政官庁に届け出なければならない。
1、 起床、就寝、外出および外泊に関する事項
2、 行事に関する事項
3、 食事に関する事項
4、 安全衛生及び衛生に関する事項
5、 建設物及び設備の管理関する事項
使用者は、前項第1号~第4号の事項に関する規定の作成又は変更については、寄宿舎に寄宿する労働者の過半数を代表する者の同意を得なければならない。

使用者は、第1項の規定により届出を成すについて、前項の同意を証明する書面を添付しなければならない。
使用者および寄宿舎に寄宿する労働者は、寄宿舎規則を遵守しなければならない。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 札幌市 廃車買い取り

    Excerpt: 中古車査定シュミレーションページです。大手数社から同時に一括査定ができます。 Weblog: 中古車査定 racked: 2011-10-16 21:01