今年は社会保険労務士制度が制定されて40周年:何故かまだタウンページ職業一覧では認められてない

平成20年:2008年は社会保険労務士制度が制定されて40年周年です。

40年経っても電話帳の膨大な職業別一覧に何故社会保険労務士は認められていないのでしょうか?

40周年を記念した事業について、平成19年度全国社会保険労務士連合会総会において次のように会長挨拶が述べられた。

「専門士業として、国家資格者としての社会保険労務士の基盤確立の時と位置づけて、新たに40周年記念事業実行委員会において、法制定後今日に至るまでの経緯を振り返りつつ十分な検討を行い、新たな方向、道を見つける一つの分岐点となるような記念事業を行って行きたい」

平成19年10月は社会保険労務士制度推進月間として各種活動を展開した。

①、事前告知プレスリリース  各都道府県会から社会保険労務士推進月間活動予定連絡票を求め、月間の各地の事業を報道発表資料とした。
②、全国紙新聞広告
全国版全5段を掲出する。
③、連合会では都道府県の活動予定をホームページで公開した。
④、相談会を実施した。ポスター、のぼり、テッシュ、リーフレットによる周知
⑤、結果報告プレスリリース

平成19年11月には社会保険労務士の制度と業務に関する調査研究機関である「社会保険労務士総合研究機構」が創設された。
所長には明治大学経営学部平沼高教授が就任した。

教授はこの総研が設置された背景を、「社会保険労務士の仕事のアィデンティーはどういうところにあるのか、社会保険労務士は将来どういう仕事をしていくべきか、これらの問題を考えなくてはいけない状況になっている。
電子申請が進んで社会保険労務士の仕事、関与を要しなくなる状況も想定される。しかし逆に後処理段階においてより社労士の重要性が高まってくると思われる。

政策提言を行うことは国民に向けてと同時に社会保険労務士に向けても含まれる。規制緩和が進む中、一番重要なのは社会保険労働保険制度をいかに維持していくかということ。社会保障制度の要であるからである。EU等の制度と比較しながら日本の制度の将来についても検討を行うことも重要と考える。

社会保険労務士法施行:昭和34年(1968年)6月3日 法律第89号

開業社会保険労務士数 19、661人 
勤務  〃      11、549人
法人社員 〃        471人
合計         31、681人

見つめたい現実

国勢調査では平成12年調査で初めて社会保険労務士は職業小分類に登場した。

それまでは平成7年(1990年)調査では、大分類の専門的技術的職業従事者の
末尾に含まれる他に分類されない専門的技術的職業従事者に過ぎなかった。
1990年=法施行、制度制定後22年経過


…政府の重要指定統計に登場するには、その前に信頼される業界が組織母体となりその実態が把握されていることが必要で重要である。本格的な高齢社会を向かえ、ようやく社会保険労務士が社会的に重要な職業であると認知されたことを平成12年国勢調査は示すこととなる。制度創設から実に29年後となる。

NTT東日本 職業別電話帳、デイリー タウンページには未だ認められていない

26ページに生活シーン別索引がある。8番目相談コーナー 
弁護士、税理士、司法書士、行政書士、不動産鑑定士、弁理士、そしてファイナンシャルプランナーさえあるのに社会保険労務士はない。

10番目 組合、団体コーナー

弁護士会、行政書士会、司法書士会、土地家屋調査士会はあるが、社会保険労務士会はない。

もっと重要なのは5ページから職業名一覧がある、50音別職業一覧であるが膨大な職業が多彩に掲載されていた:しかし…
行政書士は171ページ
ファイナンシャルプランナーは450ページ
税理士は348ページ
なのに社会保険労務士はないのだ。

以下の職業は掲載されているのに…
ラブホテルは498ページ
インターネットカフェは167ページ
エステティックサロンは93ぺージ
ソープランドは249ページ
何故社会保険労務士は認められないのか 
  
ぜひ40周年記念事業に電話帳タウンページの職業一覧に掲載されるよう望みたいものだ。
小さいことだが社会的に認知されるようあらゆる周知の努力をすべきではないか。
神奈川県社会保険労務士会のホームページは2005年度の開業リストが発信されている。   今は2008年である。古典的ホームページはいかがなものか。


ブログランキング
http://jobranking.net/44/ranklink.cgi?id=1346


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック