賢い患者なる:医療安全…神奈川新聞10面 紙面全段を使っての特集 

平成19年12月25日、神奈川新聞10面  賢い患者になる、医療安全

10面全段を使用した特集である。共同通信配信で5月1日から月1回のペースで8回に渡る連載物だった。今日が最終回。

1、事故、2、暴力、3、トラブルをテーマに医療の架け橋普及を、荒れる病院の対策進、伝える、聞く力が大切とそれぞれ見出しが付けられた。

事故編
新葛飾病院を取材、患者、医師、看護師などが集まり、ADR(裁判外紛争解決)院内研修会の開催状況が報告された。医療事故が発生した場合、関係者間の対話を仲立ちする医療の架け橋「院内メディエーター」、この活動を普及させようという「医療メディエーション研究会」の設立が試みられているという。向かい合うあうこと、病院の足腰を強くすることの大切さが再認識される。

暴力編
船橋市立病院を取材、院内トラブルとして暴言、暴行、威圧、恐喝が9件、盗難5件、不審者進入が3件との報告がされる。
医師や看護師は病人を助けられるが、暴力への対処法は教えられていないと院長の話。
厚生労働省は、院内暴力、犯罪について昨年通達を出し、安全管理体制明確化が示された。
暴力を容認しない掲示、マニュアル整備、警察との連携など提案された。

トラブル編

NPO法人ささえあい医療人権センターを取材、毎月開催される患者塾など患者が医療に参加する取り組みが紹介される。
医療には限界があること、100%安全はないなど患者の理解成熟、医師からのインフォームドコンセントの充実性など確認していく。しかしまだまだコミュニケーションは不足している、そこで患者のためのコミュニケーション講座や病院探検隊などの活動も展開している由。

…病院ケースワーカーとの連携
福祉事務所勤務の際、担当するケースの処遇をより良いものとする為、ケースが通院する病院のケースワーカーとの連携は非常に重要だった。
病状、受診状況、療養上の留意事項、受療態度、そして今後の方向、生活上の方針など、医師からのお話とケースワーカさんからの貴重な助言を頂いた。
特に基準病院へは、何人もの職員がお世話になるので、職員とケースワーカさんとの懇親会などもセットした。仕事の円滑化にも役立つが、なにより病院での苦労話や思い入れ、抱負など本音の情報も聞き出すことが出来る。福祉職員、病院職員お互いにとってタイムリーな企画なのだろう、どの基準病院のケースワーカさんはこぞって参加された。

…病院が占拠されたケース
ある基準病院が手を焼いたケース。不思議なもので超非常にうるさい威圧の専門屋に対し病院もそうだが、役所もどういう訳か文書手続きや案内事務でミスを犯す。
普通の人なら「なんだしょうがないな」で済むが、この手の威圧屋は許さない。ここを勝負と切り込んでくる。意外と法律にも詳しい。だから意高々と「おかしいじゃないか、上司を呼べ」と来る。大きなドスの利いた声で。ここら辺の呼吸は手馴れたもの。
ある基準病院では、00様扱いとなってしまい、00様が来るともうピリピリ、順番待ちのない超優先処遇し、早くお帰り願う。事務長、医師さえ怒鳴られ、看護師はまるで肩を揉んで腫れ物を触るような対応が続いた。しかし福祉チームがこのケースの違法行為を暴きだし、処断したことで市外に転居して行ったとのこと。最近は近隣のどの基準病院でも警察OBが配置されこの方面へは目を光らせている。役所にも当然配属されている。

…5月1日、5月5日、6月16日、7月17日、9月24日、10月6日、11月24日にこの特集が掲載された。

昭和の日振り替え、みどりの日、海の日、秋分の日、勤労感謝の日など国民の祝日の翌日に特集された。
なぜ休日の翌日に限った掲載だったのか。特集内容は「賢い患者になる:医療安全」という非常に重要なテーマである。休日の翌日、記事の手薄穴埋めに起用されたのであったら残念である。しかも独自取材ではなく共同通信配信である。
この特集は配信即掲載してもらいたかった。早く読みたい記事だからである。

神奈川新聞では、湘南版と横須賀版が掲載される。平塚にとって三崎や逗子の記事より伊勢原、秦野、厚木の出来事の方がよほど知りたいし記事を見たい、しかし通信局体制による紙面構成からの要請を優先している。そのほうがコストも有利とのこと。
平塚市民の多くは生活、経済、文化圏は、三崎より伊勢原が近いのではないか、読書の知りたい、読みたいをぜひ優先、考慮いただきたいものだ。


ブログランキング
http://jobranking.net/44/ranklink.cgi?id=1346


この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • うまいものいいものショップ開店のお知らせ

    Excerpt: 12月23日に開店いたしました「うまいものいいものショップ」でございます。各種人気商品・アウトレット商品・飲料・食料品などを取り扱っております。当店は、ポイント還元率に自信があります!通常商品や各種イ.. Weblog: ,- タイトルなし - racked: 2007-12-26 10:58
  • 塩漬け株から学ぶ起業方~目次をつくる9

    Excerpt: 今年も、もうすぐ終わりなので、目次もこれで最後にしよう。 塩漬け株から学べるか、どうかは別にして、 起業に必要な要素としては、すべて、目次に織り込んだつもり。 1.企業理念 2.. Weblog: ろばと清作,- タイトルなし - racked: 2007-12-26 21:43