過重労働とは具体的にどの程度…労働安全衛生法改正と企業の責任

質問
過重労働にならないよう配慮しなければならないとのこと。時間外勤務はどうしてもやってもらわないと処理しきれない状態です。どの程度が過重労働となるのでしょうか。法的にどういう制約があるのでしょうか。

回答   社会保障相談室30

時間外勤務について企業が注意しなければならない2重点 
①時間外算定の単価計算
 賃金に加え、次以外の手当てを全て算入します。除外は家族手当、通勤手当、住宅手当。
 本給だけでは不払い残業になってしまいます。
②時間管理を明確に行っていること及び安全配慮義務を行っていること。

労働基準法37条、13条根拠の刑事罰則規定がありますので要注意です。
また労働安全衛生法安全配慮義務違反として民法上の損害賠償も課せられますので重大な
留意事項となります。

使用者責任と事業者責任

労働基準法では使用者責任が課せられますが、安全安全衛生法では事業者責任と言って、事業体そのものに責任が課せられるところが大いに違いがあるところです。
法人そのものが責任者でありそれだけ企業活動を直撃することとなってしまいます。
事案が重大なので使用者では対処しきれないのです。1億の賠償責任例などあり。
使用者責任と事業者責任の違い意識!そこまで考えている中小事業主さんは実は余りいらっしゃらないのではないでしょうか。


ではその安全配慮義務について質問と関連しますので解説します。

平成18年4月1日より改正労働安全衛生法66条の8に 「面接指導制度」が新設されました。

…時間外勤務が月100時間を超え、且つ疲労の蓄積が認められたときは
(2~6月間の平均が月80時間を超え健康上不安を有する労働者)、労働者の申し出により医師の面接指導を行わなければならない。

平成20年4月から常時50人未満の労働者を使用する事業場(小規模事業場)に対しても面接指導等が義務付けられる

◆労働安全衛生法上の事業主の安全配慮義務:義務違反で1億6800万円補償例があります。
電通事件 平成12年3月24日 最高裁判例  

根拠=安全衛生法上の規定
第65条の3=作業管理
第66条   =健康管理
71条の2  =事業者の講ずる措置(快適な職場環境)

どの位の労働時間を異常とするのか

平成14年2月12日 通達

残業時間月45時間を遵守すること
月100時間を超えるとき、又は2カ月~6カ月の平均月80時間を超えるときは、産業医に指導助言の措置をとる。

これが平成18年労働安全衛生法66条の8改正に繋がりました。法律上の義務になったものです。

月45時間というのは36協定の限度からの数値です。最大限度。
一日2時間で月22日なら44時間で問題は生じません。

では問題の月100時間残業とはどの位なのでしょうか。

月22日として、4時間~5時間残業が連続すると、つまり22時とか23時まで残業のタイプ。
これですと間違いなく月100時間となります。


それから週休2日の土曜日を勤務していると8時間でも32時間オーバーですので簡単に月45時間は超えます。毎日3時間残業で22日間すると月98時間となってしまいます。これは毎晩20時タイプ

この両方を合体させたような極度にハードな例も多発しています。
毎日深夜11時まで勤務。それに土曜日も出勤務、同じように深夜まで残業。しかも管理職に登用させられ(形式だけ、業務内容は平と同様、おざなりの管理職手当てのみ)、責任、ノルマは過酷。月100時間は軽く超える月日…

労働基準監督署でもコンビニエンス、ファミレス、飲食店の店長などに着目しているそうです。
事実店長の組合加入とか過重労働の犠牲になり損害賠償の請求事案も続発しています。

このような時代潮流もあり、平成18年労働安全衛生法66条8項の改正になりました。
問題点として指摘されているのは、労働者の申し出により産業医の指導助言という項目です。多くの過重労働犠牲例は本人はうつ病で認識能力が既に失われています。自覚できない状況下に置かれてしまっていることです。本人が疲れた、夢がないとか言うようになったら非常に危険なのです。しかしこのようなサインは見落とされています。ですから本人非自覚のまま過重労働に突っ走っています。

だから訴えられない本人に代わって事業主、周りの同僚、上司の方々が配慮する義務があるのです。

法に違反していないから良いのではありません。守っているから良いのではありません。
配慮しなければならないのです。それが事業体への責任です。使用者ではなく事業主責任との違いです。

労働時間めやす

週40時間制…年間52週で2080時間   これが法的労働時間

36協定…月45時間=52週で540時間   累計2620時間

安全衛生法に係る月80時間で52週は960時間 これですと3000時間となってます。
ここまでくると安全配慮義務違反として判例でも損害賠償責任が課せられている典型となってしまいます。恐怖の3000時間と言われるものです。

本人には脳障害、心臓障害となって反撃され、企業は莫大な損害賠償を課せらるという反撃に遭遇します。この過重労働の限界は熟知しておいてください。

労働生産性からも、良好な肉体精神状態での労働が望まれます。
現在30代男性の4人に1人は週40時間労働をやらざるを得ない状況の由。これが20時間増えれば間違いなく過重労働の犠牲になる恐れが出てきます。一歩前の状況。

お勧めします。
週の休日2日確保。
22時以降の厳禁。


ブログランキング
http://jobranking.net/44/ranklink.cgi?id=1346






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 18

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

九州福山通運
2011年03月07日 11:32
毎月100時間以上の残業で、これを見直すことはできない状態[会社の利益のため、庸車の廃止]などです。それに増して、まだ仕事を増やそうとしている運行管理者をどうにかしてもらいたい。

この記事へのトラックバック

  • 勤務時間で選ぶ転職

    Excerpt: 勤務時間を基準に転職先を探すという考え方も最近の若い人(20代前半から後半)の間では珍しいことではなくなっているようです。コンビニのセブンイレブンジャパンも15分単位の細切れ勤務(アルバイト)という勤.. Weblog: 転職サポート racked: 2007-10-15 10:45
  • フコイダンで免疫力を高めること 3

    Excerpt: フコイダンは小腸で体内に取り入れられ、免疫をつかさどるNK細胞と呼ばれる免疫細胞... Weblog: フコイダンの効果とフコイダンがん抑制作用 racked: 2007-12-11 19:57