病院に支払う一部負担金や医療費そのものの支払いが心配…社会保障相談室⑱

質問

病院に支払う一部負担金や医療費そのものの支払いが心配です。概略教えてください。

回答…社会保障相談室⑱

病院にかかるときの不安は大きいものです。肉体の病気に対する精神的不安、それに医療費とその後の生活費への物質的不安でしょう。
病院の駐車場管理業務に就いていたシルバーさんから、良く病院の見舞いに行って帰りの女性が車の中で泣いているのを見るそうです。そんな日は仕事が終わり帰宅してからいつもの晩酌もやるきにならない由。
病院はまさに人生の縮図が見られますね。それだけに困ったときの安心マニュアルが必要です。これは私のライフワークとしています。今年はインプットの年。2008年アウトプットし、書物なりブログ、インターネットなりで発信を考えています。

一部負担金は平成19年9月現在次の通りです

①3歳未満児=2割
②3歳~69歳者=3割
③70歳~74歳=
(1)現役並み所得者=3割(平成18年10月から2割から3割に改定された)
(2)一般の方=1割 
           
現役並み収入とは、2人以上世帯=520万円、単身世帯=383万円以上

平成20年4月改定:これからの負担金

平成20年4月から70歳~74歳一般の方は1割から2割と改正されます。

②逆に3歳未満児童2割負担の範囲が拡大され、平成20年4月から義務教育就学前児童が2割負担となります。  

乳幼児についての医療費は市町村により独自の減免制度があります。チェックして下さい。    
          
一部負担金の減免

■窓口で支払う一部負担金の支払を猶予、減額、免除する制度が市町村によりあります。
平塚市の制度紹介=一部負担金の支払いがどうしても困難な場合は相談してください。

・地震、風水害、火災、その他これらに類する災害により死亡し、心身障害者となり又は資産に重大な損害を受けたとき

・干ばつ、冷害、凍霜害等による農作物の不作、不漁、その他これらに類する理由により収入が減少したとき

・事業又は業務の休廃止、失業等により収入が著しく減少したとき

・上記に類する事由があったとき

減免等の期間は、徴収猶予が6か月以内、減額・免除が3か月以内です。


平塚市における老人健康保険制度による自己負担額

一般の方=1割負担、通院限度額= 12,000円、入院+通院= 44,400円

非課税世帯=1割負担、通院限度額= 8,000円、入院+通院= 24,600円

現役並みの収入者=3割負担、通院限度額= 44,400円、入院+通院= 80,100円+(保険分総医療費-267,000円)×1%

お住まいの市町村国保窓口に確認ください。

経過

健康保険法は大正11年4月施行された社会保険では一番古い制度です。
国民健康保険は昭和13年施行。

昭和48年家族給付5割から7割に(3割負担)

平成9年9月改正
被保険者の一部負担金が1割から2割になりました。

平成18年10月から法改正により70歳以上の方の自己負担額が3割となりました。 


一部負担金の現状は上記の通りですので参考にしてください。
一部負担金制度を採用してない国例えばカナダや英国。北欧諸国などもあります。。
社会保険制度ですので保険料を支払い、財源は確保してあり、その中での運用が原則です。ですから2重取りとの見解もあります。しかし経過で記載の通り徐々に多くなった来ています。

国の構想、米国からの要請では更に負担増の危惧もあります。健康保険制度があるからこそ
世界一の長寿国も維持されているとも考えられています。しっかり守って行きたいものです。


入院しての医療費増に対して平成19年8月24日本ブログで高額療養費限度額適用認定証について発信。
入院時食事療養負担については8月20日発信。
後期高齢者医療制度につては8月14日発信しております。ご覧頂ければ幸いです。
   

ブログランキング
http://jobranking.net/44/ranklink.cgi?id=1346






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • ほったらかし不労所得

    Excerpt: 新しいダウン制度で超簡単不労所得生活!! Weblog: たった2人紹介するだけであとはほったらかし不労所得!! racked: 2007-09-11 23:58
  • 国民健康保険への加入について

    Excerpt: 社会保険(健康保険)などの職場で編成されている被用者保険に加入していていない人は... Weblog: 国民健康保険の保険料ガイド racked: 2008-07-30 14:40