入院するが費用が心配…入院食事療養費自己負担増の全貌         社会保障相談室⑮

質問
66歳の夫が入院します。63歳までずっと会社に勤務して病気一つしませんでした。
それで入院したらどの位費用がかかるか分かりません。夫の病気は慢性のもので、今は国民健康保険です。保険の方もどうなっているのでしょうか。

回答                           社会保障相談室⑮
1、保険について? 

夫は国民健康保険の退職者医療制度でカバーされる。
63歳までは会社の健康保険でした。63歳で退職してから2年間継続健保、そして65歳から国民健康保険に加入したものですね。

若くて健康で病気もない時代は会社の健康保険でした。それが66歳高齢病気勝ちとなると国民健康保険になる。皆さん同様です。ですから国民健康保険は大変なのです。
それでこれを救済すべく、昭和59年度から健康保険から応分の拠出をして退職者医療制度を国保内に設け、ご主人のような退職後の方の医療を受け持っています。

75歳からは老人健康保険制度となります。(平成20年4月からは後期高齢者医療
制度)この退職者医療制度は被用者年金の加入期間が20年以上の方となります。
(または被用者年金加入期間40歳以上10年以上及び障害年金受給者)
療養の給付等は国民健康保険と同様な給付内容となります。

2、入院医療費と入院時食事療養費はどうなる?

入院は一般病床(急性疾患)と療養病床(慢性長期入院)に分けられます。
療養病床が下記の通り改正されました。

①従来 平成20年3月まで
平成6年から療養の給付から切り離して、別個の入院時食事療養費としました。
患者が平均的な家計の食費を勘案した一定額標準負担額を支払うこととなりました。
標準負担額 日780円 
医療費=療養の給付が保険、自己負担3割(月4万円)2割(7.3万円)
食費=自己負担2.4万円

②改正 平成20年4月から療養病床については下記の通りとなります。
(1)食費:居住費
平成18年10月から70歳以上者:平成20年4月から65歳以上者も入院時食費と居住費が新たに自己負担となります。
医療費=1割(4.2万円) 3割(8.2万円)
食費+光熱水費=5.2万円

(2)自己負担額は?
~69歳=全て3割
70歳~74歳=現役並み→3割(現役並みとは年収単身380万円以上)
          一般→08年から2割、それまで1割
75歳~  現役並み→3割
        一般→1割

>;(3)従って入院費総額は

食費4.2+居住費1+自己負担3割者=月13万4千円(月3万7千円増)
  〃              〃 1割者=月9万4千円(月3万円増


3、高額療養費の限度額適用認定証制度?

成19年4月診療分から高額療養費について、入院時に医療機関に支払う一部負担金を、高額療養費の事故負担限度額までとすることが出来ます。
高額療養費として後に払い戻される分について、その受領を医療機関に委任する制度
この制度を利用することにより、自己負担限度額+保険外料金だけで済みます。
  
対象=国民健康保険に加入する70歳未満の方
入院=医療機関へ保険証と認定証を提示します。入院前。
手続き=入院前に市町村役場で申請し限度額適用認定証の交付を受ける必要がある。
      印鑑:保険証持参


4、減免は?

市町村民税非課税の世帯に属する方、所得が一定の基準に満たない方、老齢福祉年金を受給している方など低所得者は加入している医療保険の保険者(老人保健は居住地の市町村)の発行する減額認定証を、被保険者証等に添えて医療機関の窓口に提出することにより、食費や居住費減額が受けられます。

 また、難病等の入院医療の必要性の高い方の負担額は、変更前の額に据え置かれますし居住費の負担もありません。入院医療の必要性の高い状態とは患者さんの「医療区分2や3」が考えらます。


5、意見(ホームページ等に見る本制度への見解)


このような食費や光熱費の負担は、国の介護費や医療費を削減する為に、介護施設で行われていますが、病院では療養病床にはじめて導入された負担増です。
  1ヶ月50,000円を超える医療費以外の負担ですので、高齢者の総入院費の負担は、表向き医療費1割負担と言っても、この食費などの負担で総額の2割以上の負担をしていることと同じだと思います。
 また現役並の所得のある老人は、やはり10月から医療費の2割負担が3割負担に増えていますので、この方達は療養病床に入院すれば、食費と医療費の負担と合わせれば総入院費の4割以上を負担していることになります。現役並の所得が前年にあったとしても、長期の入院が必要になったとき、4割以上の自己負担を強いる制度が、果たして国民皆保険と言えるのかどうか、疑問です。


厚生労働大臣の諮問機関である「中央社会保険医療審議会(中医協)」は、「入院の必要のない人が家庭の事情で長期に入院して、保険医療財政を圧迫している」といいます。そういう人には出てもらう、出られないなら自費で払え、そうでなければ家族が苦労して自宅療養している人に対して不公平だというのです。

③確かに財政状況は火の車。社会保障費も聖域ではないと言って大ナタをふるったものですが、国家機能として憲法の定める社会保障ですから、もう一度原点に立ち、米国保険業界大手の声を聞く前に、生活者、困った人々の立場で考えるのが政治家でしょう。健康保険制度を形骸化しようと、テレビで垂れ流されるように大手米国保険業界の魔手は間違いなく忍び寄って来ています。国民も自身の命を守る健康保険制度をしっかり守るよう意識を高めて欲しいものです。

ブログランキング
http://jobranking.net/44/ranklink.cgi?id=1346




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • エステ

    Excerpt: 今日は、エステについて紹介していこうと思います。ダイエットやしわ・にきびに困ってはいないでしょうか?そんな困っている人にお得情報!!下のサイトでは男女の悩みを解決してくれますよ。一度試してみてはいかが.. Weblog: 楽しみ場 racked: 2007-08-20 15:57
  • 国民健康保険の手続の仕方

    Excerpt: 国民健康保険の加入手続きは、お住まいの市区町村の窓口で行っています。手続は、被用者保険(企業などからの健康保険のこと)の被保険者資格を失ってから14日以内にしなくてはなりません。また手続の際には、被用.. Weblog: 国民健康保険いろいろ。 racked: 2007-08-20 21:32
  • 社会 保険 高額 医療

    Excerpt:   社会 保険 高額 医療 社会 保険 高額 医療についての知識は、国民の一人一人に、きちん と伝わっていない面もあるようです。 社会 保険 高額 医療の仕組みを知らなかったために、私の知人など .. Weblog: 医療 保険 比較 と 終身 医療 保険 の おすすめ解説! racked: 2007-09-05 22:39