アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
年金・医療・失業・労災困ったときの助かるブログ
ブログ紹介
年金、医療悩み相談クリニック金丸社会保険労務士事務所の金丸亜紀雄です。
地域のみなさん、事業主さん従業員さんのお役に立てるよう
社会保険、労働保険の情報をブログ発信、行動してまいたいと考えております。

連絡先  090-1250-8471
当事務所は平塚の環境と子育てを支援しています
心癒す平塚の川と橋はこちら http://www.scn-net.ne.jp/~kanemaru/
湘南平塚おもちゃの病院ドクターくるりんはこちら http://www.doctorkururin.com
湘南ベルマーレをサポート・コーポーレーションとして熱烈に応援してます。
zoom RSS

受験成功とは自己効力感を高めること…さやかの慶應やったるぜ…

2017/04/27 09:41
KADOKAWA発行 坪田信貴著 「学年ビリギャルが慶應大学合格話」  319ページ

受験成功は自己効力感を高めることだ …さやかの慶應やったるぜ秘訣…

秘訣集

@好意の返報性…キツイ子には好意を与え続けよ、礼儀を尽くし続けよ→返って来る

A素朴概念…自然な思い込みで物事考える→発想誉める

B相手の美点をまず探せ…自分も楽しく→相手も受容されてると伝わる

C成長のため 
その一…メンタル→成功することを知っている強さ→そう思い込む→言葉に出す→他人に言う→信頼している人からの肯定評価→伸びる

D成長のため
 その二…目標→自己効力感不足、逆カラーバス効果、学習性無力感から脱す→やり方次第なんだ→夢を書く

E成長のため
 その三…計画→敵を知れ→己を知れ→過去問解き
  本番ペースでプレッシャー余り先まで計画たてない、大体で良い

Fピグマリオン効果…本気の期待に無意識に応える→埋没か素質開花か

Gモチベーション向上…ハードル越えた感こそ→自己効力感

H臨在性と迫真性…言うだけでなく目の前に置く、自分がやらなきゃ感→レベル上がると音が出るゲーム感性=達成感を高める→楽しさ

Iコーネルノート

           キューパート=授業後の思い出しに
          ノートパート=授業中簡潔に→後の復元意識記述
          サマリーパート=1週間後→要約、復習、検索役

Jホールド法…集中記憶後30秒ボーットし手から思い出す

Kステップ法…記憶→声だしを4回繰り返しそこで書く

L過去問演習、弱点補強に集中

Mアンファスポジション…眼と目を合わせ相手を抱きしめよ→ラポール信頼形成

Nオープンポジション…机の上に両手は開いて置く、正対

O折り目正しく  背筋まっすぐ伸ばす

Pやり方伝授

Q表情観察

R初頭効果…最初と最後

S重畳効果…似た情報羅列は記憶に残らぬ→孤立効果を

21 一喜一憂するな…淡々と実力発揮→メンタルコントロールで成功率向上

22 類題演習で出来るンだと自信深める

23 読解

24 注意とは500回言う

25 プロスペクト理論…損を避ける性向→借金あると猛烈に働く

26 好きだ出来る…うまくいかないのでは→失敗イメージ持たない→成功イメージで
思い込み→口に出せ→世界一幸せもっと問題を→能力信じる→制限が外れる

27ツアイガルニック効果…不完全に興味が向く持続する→「続く」効果



効果

全編に亘り  石川 恋の写真10葉が さやかを 演じる 
       石河恋は平塚競輪場イメージキャラクター
          
マネージャーから、“これが本当に最後の、チャンスになる仕事”と言われ、受けた仕事が、坪田信貴による『学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話』、通称「ビリギャル」の表紙イメージ画像時はギャルに憧れていた。

大学進学を機に栃木から上京。武蔵野大学でグローバルコミュニケーションを専攻
平成28年度平塚競輪イメージキャラクター(2016年4月 - 2017年3月)


なお 平成29年度のイメージキャラクターに、競輪番組の出演経験が豊富なタレントの菊地亜美さんが就任しました。
「競輪の迫力、平塚競輪場の魅力を全力でPRしていきます」と意気込む菊地さん。

年末のKEIRINグランプリなどに向けて、盛り上がりを見せる平塚競輪場にご期待ください!

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


子どもたちが歓声 2017おもちゃの病院ドクターくるりんスタート!

2017/03/27 12:05
平成29年度平塚市おもちゃの病院ドクターくるりんがスタートする

今までの毎月の定例開院5か所に今年から福祉会館病院が加わり6カ所での開院体制。

画像


第一日曜日=西部福祉会館 午前10時〜11時45分
4月2日、5月7日、6月4日、7月2日、8月6日、9月3日、10月1日、11月5日、12月3日、1月7日、2月4日、3月4日

;第一水曜日=花水台保育園 午前10時〜12時
4月5日、5月休み、6月7日、7月5日、8月2日、9月6日、10月4日、11月1日、12月6日、1月休、2月7日
3月7日

第三土曜日=リサイクルプラザ 午後1時30分〜4時
4月15日、5月20日、6月17日、7月15日、8月19日、9月16日、10月21日、11月18日、12月16日、1月20日、2月17日、3月17日


第四火曜日=豊田子育て支援センター 午前10時〜12時 
4月25日、5月23日、6月27日、7月11日、8月休、9月26日、10月24日、11月28日、12月12日、1月23日、2月27日、3月13日

第四土曜日=福祉会館  午前10時〜12時

4月22日、5月27日、6月27日、7月22日、8月26日、9月休、10月28日、11月25日、12月休、
1月27日、2月24日、3月24日



年間5回 月曜日=神田公民館  午前10時〜12時</span  5月15日、7月17日、10月16日、12月11日、2月26日


ドクターに新人もここで数人参加され18名体制に。

画像


>http://www.doctorkururin.com /
ホームページ更新中

画像




平成28年度平塚市おもちゃの病院ドクターくるりん 開院報告

月 取扱おもちゃ数 開院日数 ドクター出動数
4月  43個   4日     35人
5月  25個   4日     32人
6月  53個    4日     30人
7月  46個    6日    41人
8月  28個    4日      28人
9月  38個   5日     43人
10月  40個   6日     43人
11月  55個   5日     34人
12月  54個   6日     41人
1月  24個   2日     15人
2月  39個   5日     31人
3月  62個   5日      37人

28年度合計修理おもちゃ507個 開院56日   出動ドクター 408人


画像




平塚市おもちゃの病院ドクターくるりん 11年史(超高度成長遂げる年度毎記録)

平成18年開院以来平成28年度末までの累計4、781個のおもちゃを修理し子供たちに喜ばれています。市内各地はもちろん市外からの患者さんも多数訪れます。
        
年度 取扱おもちゃ数 開院日数 ドクター出動数 備考
28年度    507個    56日     408人 福祉会館病院閉院 アリーナ中止

27年度    608個     69日 438人 旭南公民館、茅ヶ崎サザンマルシェ

26年度    618個   76日    366人 平塚盲学校、高根自治会館等へ出張

25年度   556個      67日    476人

24年度   620個      70日    492人 あそびの森インアリーナ

23年度   553個      67日       須賀公民館、花水公民館、神田公民館

22年度   436個       環境フェアー

21年度   317個

20年度   375個       福祉会館病院開院

19年度   113個

18年度    78個           平塚市おもちゃの病院開院



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


茅ヶ崎サザンマルシェおもちゃの病院 大盛況 

2017/03/13 12:02
平成20年3月12日(日)曇り空未だ風は冷たかったが大勢のお客さんが茅ヶ崎茅ヶ崎中央公園内で行われた「サザンマルシェ」につめかけた。
画像


茅ヶ崎中央公園いっぱいに展開するサザンマルシェは今回第3回目。
おもちゃの病院ドクターくるりんは第1回目から参加協力をしている。
今年は「春にちなんだ地元食材」をテーマに、茅ヶ崎市内の「美味しい」「楽しい」「嬉しい」「新しい」「面白い」を発見、具体化するべく、地場産食材を使用した地元飲食店を主として、アートやクラフトショップの出店、次世代を担う子ども向けの企画等を実施する人気イベント。
茅ヶ崎の特色や魅力、市内のお店を広く周知することを目的とし茅ヶ崎市商店街にぎわい創出事業の平成28年度認定事業にもなっている。

画像


おもちゃの病院には昨年度と同じく30個のおもちゃの修理依頼があった。
おもちゃの病院ドクターくるりんのドクターはほとんどが平塚市民。
サザンマルシェ実行委員会 実行委員長の 川田 晴一 氏 からたっての参加要請があり茅ヶ崎商店街への貢献事業として協力開院している。
画像

この日大勢の患者さんが見えられた。
30個のおもちゃのうち4個はその場で治療し無事治癒。
残る26個は各ドクターが平塚の自宅で治療するため入院となった。
各自5個前後の大事なおもちゃを車に格納し運搬した。
治療を終えたおもちゃの返還退院場所は4月9日(日)ちがさき市民活動サポートセンターとなっていて、この退院システムを非常に好意的にそれこそサポートしてくれるとのこと。
さすがマルシェ、さすがサポートセンター!

当日扱ったおもちゃの30個の紹介
 
(治癒)は当日修理完了し返却済、それ以外入院 

高原ドクターピアニカ、歌の絵本、ジヨー君、ラジコンマリオ、熊さん以上5個

水谷ドクター子犬さん、バズライトイヤー、ラジコンカー、スクールバス(治癒)、以上4個

福田ドクターアンパンマン号、チャギントン、お犬さん、バイク、以上4個

高橋ドクターエリアン、独楽、ペンダント(治癒)ウルトラマン、Nゲージコントローラー以上5個

院長の石川正ドクターショベルカー、バス、パーシー(治癒)、お馬さん、人形さん、以上5個

遠藤ドクターライオンベルト(治癒)バイク(治癒)、トーマス2台、蒸気機関車、ゴジラ、ワンちゃん、以上7個
合計30個のおもちゃを6人のドクターが治療にあたりました。

受付=森本
事務局=金丸

画像


退院は全て4月9日(日)ちがさき市民活動サポートセンターです。
この日6人のドクターが治療おえたおもちゃをサポートセンターに持ち込み患者さんに丁寧に故障原因、治療経過、今後の取り扱い留意事項など説明し返却する。
多くの患者さんから感激感謝され子供の笑顔を見てドクター冥利に尽きるのである。



画像
  本部テント

おもちゃの病院ドクターが車で茅ヶ崎に来た理由…

ドクター達は自分用に車で来たのではない。
大事な茅ヶ崎の子供たちのおもちゃを安全に確実に運搬するためにわざわざ車で来ているのだ。

小さなおもちゃもあれば子供が乗って動く仕様の大型のものもある。
精密なものが故障して慎重な取り扱いが必要なものもある。
これらを入院治療するためドクター自宅に運搬しなければならない。
だから車は必需品である。
6人のドクターがサザンへの貢献に意気を感じ出動したのだ。
わざわざ二宮から駆けつけたドクターもいた。

サザンマルシェの基本方針「次世代を担う子ども向けの企画等を実施する」に全面協力して平塚からやってきたのである。
30分も待たせて「車は各自で来ないで乗り合わせて来る様に」などおっしゃらないで。
再度言う。
ドクター達は自分用に車で来たのではない。
茅ヶ崎の子供たちの為サザンマルシェのため使用しているのである。


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


それも平塚で一局  木谷一家と平塚と朝日記者の盤縁

2017/03/13 05:53


水耀社発行 内藤由起子著「それも一局」239手(ページ)

1、木谷門下塾頭 大竹英雄

小学校3年で平塚に来た。
昭和26年12月。
北九州から電車で20時間。
木谷美晴はクリスマスプレゼントと思った。

この頃既に大竹少年は「人前ではきちんと遊び、勉強は隠れてするものだ。
メリハリを作って生活していればいい人に出会える」人生哲学を確立していた。
集中力が群を抜く恐るべき早熟小学生だった。

その大竹が語る。
木谷先生の大きさ=人には一生懸命忠実に努力する能力が備わっている、人は皆それぞれ社会から必要とされている。一億総先生、相手が素晴らしければすばらしいほどこちらも負けないように努力する。
限りない頂上目指し人間を磨く、囲碁を通してそういう育て方をしていただきました。
何百万年たってももう現れないような稀有のお二人(木谷先生とお母さん)、そんなすごいところに入門出来、自分は幸せ過ぎています。
大竹は今や木谷門下塾頭から日本囲碁界の塾頭として活躍中だ。


2、木谷の宿願果した若き内弟子石田芳夫

昭和32年囲碁を覚えてまだ1年足らず、9歳の石田は木谷に誘われ平塚に来た。
2年後昭和34年には加藤正夫も木谷道場に入ってきた。

碁は教わって覚えるものでない、大勢いた方がお互いに強くなる…それが木谷の考えだった。
内弟子を取っていたのは木谷道場しかなく、他は通いだった。
内弟子は朝から晩まで碁漬けだったから強くなって当たり前と石田は思ったという。

木谷がどうしても欲しくても手に出来なかったビックタイトルが本因坊。
昭和46年石田は史上最年少22歳で本因坊を獲得、木谷の宿願を門下生で最初に果たしそのまま5連覇を成し遂げた。
その2年後には名人位も獲得した。

昭和47年の本因坊初防衛戦、必死で挑戦者林海峰と戦い4勝3敗で勝って石田は独立を許された。
道場を出る石田を美晴夫人は見えなくなるまで見送ってくれた。
そして昭和50年12月19日、石田と大竹は木谷危篤の知らせを受け平塚に向った。
弟子達はほぼ全員が集まり木谷を看取った。

3、趙治勲 6歳で海を渡り平塚へ来たこちらも怪童

昭和37年8月1日わずか6歳で韓国から渡来し木谷道場に入門。
翌日、産経ホールでの公開碁で林海峰と5子で対局。
14石勝ち喝采を浴びた。

10歳でプロになる目標を立て実際11歳で入段を果たした。
四谷道場では小林と同室、のち趙小林時代を築く永遠のライバルが枕を並べた。
かれらは夏は平塚で過ごし病気の木谷を看ながら碁では自分で考え勉強し切磋琢磨した。
昭和58年棋聖、名人、本因坊三大タイトル独占。
昭和62年7大タイトル独占。いずれも史上初の快挙。

趙は病で伏す木谷のためにベットを購入するなど物心両面から支えた。
木谷から受けた恩を自分も弟子を育てることで返そうと決意した。
自宅敷地内に弟子たちの寮を作り修行の場を提供した。木谷の思い、囲碁の心をつないでいる。


4、武宮正樹は万能…だから宇宙流が生れた。

新小岩育ち、8歳で碁に出会い、浅草橋の碁会所に通った。
10歳で田中三七一に師事、13歳でプロ合格
中学3年の時、田中の立っての願いで木谷は武宮を内弟子とした。

木谷が病気で倒れると梶原武雄が代わって指南役となった。
梶原の指導に対しても他の内弟子と違って平気で自分の意見を述べる。

3人の師匠に恵まれ、、それぞれの講評を聞き、内弟子同士の朝から晩までの碁詰め。
皆と一緒だからやれた。勉強も人間関係も…。
万能だった。麻雀、将棋、ゲーム、ダンス何でもこなしトップクラスになる。
囲碁の大模様、宇宙流は変わらず、趣味は今ダンスに集中。



5、小林光一と小林禮子と張泉美と心澄

光一
旭川出身。長男だけど小学校卒業後上京を許してもらった。
木谷56歳。2回目の脳溢血で倒れた。木谷は現役はもう無理、だけど内弟子は取ろうと考えた。

それで最後の内弟子と言われた小林、20人以上の内弟子との四谷での共同生活が始まる。
美晴の説教の最後の切り札は「国に帰す」だった。これは怖かった。
道場ではほとんど内弟子同士が打って切磋琢磨した。
気が抜けず負けていい碁がない経験は以後の成長に役に立った。
内弟子時代を小林は黄金時代と言う。そして木谷の娘禮子と結婚した。

禮子
木谷の8人の子で碁の道を歩んだのは禮子一人だった。
昭和14年12月23日、禮子誕生の日は木谷と呉清源10番碁2局目の日でもあった。
昭和囲碁史に残る名勝負の一番を木谷はわが子が誕生すると延期を申し出る。主催の読売新聞は快諾。

女流棋士第一人者になる。
小林光一18歳からプロポーズされ結婚。
美晴は結婚したい人がいるという禮子に更に相手は小林と聞き絶句した。
禮子が13歳も年上。
木谷夫妻はこの話を許さなかった。
18歳の小林は修行中の身。
強烈に反対した。
親を見殺しにするか。
勝手なことをする。
親のことなど考えてないのだ。
小林は退かなかった。
3年間の苦闘。
木谷を説得したのは子供たちだった。
昭和49年ついに二人は結婚。
禮子34歳、小林21歳。

後の木谷は反対したのは謝りだったと反省している。
小林も禮子もその後立派に成長し、大活躍している。
泉美と太平、二人の子供を育てる。
平成8年 癌になり56歳の生涯を閉じた。
碁は5代続けたいが彼女のよく言っていた言葉だ。
泉美はその通りタイトルも10を越えるなど超1流の女流棋士となっている。
禮子は棋道家を目指していたのだ。
囲碁は世界平和に繋がると…

泉美は棋士の張羽と結婚、子供は心澄という。
禮子が良く色紙に書いた言葉が「澄心」であった。


6、ご縁のはじまり

平塚市立浜岳中学校の校長先生が朝礼で「我が校の卒業生大竹英雄さんが囲碁の日本一の名人になりました」と紹介された。
著者の内藤由起子が同校生徒だった。
内藤氏はその後県立平塚江南高校に入った。
木谷禮子もそうである。

木谷道場は平塚市桃浜町にあった。
内藤氏の家はそこから5分位だった。
本ブログの発信元小生も桃浜町に住み木谷道場からほんの3分位だった。
中学は浜岳、高校は江南だった。

木谷の長女和子さんとは文化行政の仕事を通じて知り合い、今も顔を合わすと声をあげ合う。
内藤さんは朝日新聞の囲碁名人戦観戦記欄を担当する。

私の家は桃浜町の朝日新聞平塚通信局だった、父は朝日の記者だった。
私は平塚市役所文化行政勤務時代、市谷の日本棋院に通い、木谷一門と連携して日本一の500面打ちなど開催し囲碁のまち平塚、湘南平塚囲碁文化振興事業の推進を担当した。

中学生の頃木谷道場内弟子たちと近所の悪がき仲間と近くの羽衣公園でソフトボールの試合をした思い出もある。皆頭を丸くして坊主頭できびきびすばしっこく恐ろしくチームワークが良かったと記憶している。
木谷道場とも、内藤由起子氏とも不思議な縁で結ばれていると感じている。

木谷道場のみんなと内藤さんは湘南平に登ったと書かれている。
181メートルと記載されているがそんなに高くない。
108メートルが正解。
今私は湘南平のふもとに住む。30分足らずのウォーキングで頂上に着く。
自宅には分厚い碁盤もあるが飾ってあるだけなのが残念なことか・
この本に棋譜があるので並べてみよう〇●




当ブログ2007年9月3日、4日、5日では日本一囲碁の町平塚の何故を特集した。
その一部、5日発信分を以下再掲載する。



日本放送出版協会発行 木谷美晴著「木谷道場と70人のこどもたち」を読んで

第1章 怪童丸との運命の出会い

信州地獄谷温泉
昭和4年木谷實は信州湯田中上林温泉山間の地獄谷温泉を訪れた。何回かの訪問後の昭和5年1月雪に埋もれた地獄谷温泉に来て、美晴の両親に向かい「ぜひ娘さんをいただきたい」と頭を下げた。木谷は美晴に向かい「嫌なら嫌とはっきり言ってください。それならあきらめます」「争いのない家庭を作りたい」と言った。父も美晴も同意した。当時木谷實は東京日日新聞の企画で10人抜きを達成するなど気鋭の若手棋士として鳴らし怪童丸とさえ呼ばれる後世恐るべき天才児とも言われていた。

新布石
地獄谷温泉では木谷と呉清源9段が対局し、二人で新布石の研究を行ったことでも知られる。囲碁に因縁ある聖地ともなっている。

第2章 苦難の平塚木谷道場
桃浜町の道場
昭和12年木谷一家は平塚に転居して来た。
木谷は自身が沢山の師や先輩にお世話になって今日がある。自分も弟子を育成したいとの強い意志に美晴も賛成する。
自分の子を育てつつ以後多くの内弟子を育てることとなる。
趙南哲、本田幸子、小山嘉代らが入門し自身の子供と一緒の生活が始まる、昭和20年7月16日平塚大空襲、焼夷弾家屋が焼失してしまい、残った物置での生活を余儀なくされた。戦後の混乱、食糧難…自分の子供たちだけでも大変なのに多くの内弟子をその後も引き取る。

画像

 桃浜町木谷道場跡地には今マンションが建つ  木谷道場跡の碑

内弟子入門相次ぐ
筒井勝美入門、21年加田克司、26年戸沢昭宣、大竹英雄、31年柴田寛二、32年上村邦夫、石田芳夫、、34年加藤正夫、佐藤昌晴、小林千寿、宮沢吾朗などが続々内弟子入門。道場は本当ににぎやかな家となる。常時10人は寝起きし、多い時は23人も。

ソフトボール
学校に通学し午後帰って来て近所でソフトボールに興ずることもあった。夜は囲碁三昧。
羽衣公園が私の自宅近所で近所仲間とソフトを楽しんでいたが時々道場の連中ともここで試合を行った。今思えば大変な子供たちと遊んでいたことになる。3振なしの攻撃型で強かった思い出ばかりだが。本には山登り、海岸で地引網、相撲、カルタなど子供たちが楽しく入門生活を過ごす工夫をご夫婦で考えられていたことが分かり感激。

画像

  桃浜町羽衣公園 木谷門下生でなくともすぐホームランが出た

美晴の子育て信条
自分の子供も弟子も全て公平
甘やかさない
好き嫌いなしに何でも食べさせる
けんかはいけない

浜岳中学校
1軒からこんなに大勢の子供を通学させたが学校は極めて好意的だった、温かい雰囲気で受け入れていただくとの記載に自分の母校でもあり大変うれしく感じた。開放的な学校だった。

画像
 
   大竹、加藤、石田など 後の超一流棋士が学んだ平塚市立浜岳中学校

第3章 四谷道場と花開く才能

昭和36年東京四谷に転居。37年趙治勲が6歳で入門。生まれてからまるまる6年間碁をやってきたとのあいさつ。韓国からの入門、美晴オモニになる。
武宮正樹、小林光一(後に木谷一家の次女禮子と結婚)小林覚、小川誠子など入門。

44年間争いのない家庭どころか70人の子どもを育てた家庭を作った。
怪我や病気に当たるなら、美晴はためらいなく自分の子供を差し出したろうと長女和子と長男健一は今も信じている。70人の子育ては苦労でなく楽しくてたまらなかった母親がいたのである。この本は木谷美晴さんの長女和子さんから頂いた。和子さんは平塚フィルハーモニーを率いて練習場などご苦労していた。文化振興の立場から私ども文化行政推進室はこの話を聞き強力に練習場確保に奔走した。その後研鑽され今や平塚フィルハーモニー演奏会はいつも満員で市民から親しまれる存在になった。お元気な方で美晴さんはこのような明るい前向きな方だったのかなと偲ばれる。


大竹英雄名人、王座、鶴聖、碁聖
石田芳夫名人、本因坊、天元
小林光一棋聖、名人、碁聖
趙治勲本因坊、鶴聖、十段、名人の四冠を制す。
加藤正夫本因坊、名人、王座
武宮正樹本因坊

昭和50年12月19日木谷實逝去
平成3年6月3日木谷美晴逝去  

画像

木谷の愛した平塚の海 道場から歩いて10分程で大島、江の島と富士、伊豆、丹沢を望む

囲碁文化振興事業

内弟子は成長し囲碁界のビックタイトルを独占している。オールスター戦で言えばセントラルリーグが全て木谷一門みたいな格好である。日本棋院の理事長に加藤正夫が就任した。
大竹英雄は木谷門下の塾頭格として、後輩の指導などでも評価が高い。
囲碁界を木谷道場が背負っているのである。
その木谷道場が平塚にあったのであった。

この貴重な文化資源を再認識しわが町の再活性化に寄与させていくべきである。
平成7年、新市長に吉野市長が登場し、新施策の一つとして囲碁の木谷道場の再認識を指示され、平塚市博物館で木谷實展が開催された。貴重な関係資料が紹介され衝撃を市民に与えた。
町の中心部紅谷町パールロードでは囲碁100面打ちが開催された。凄い人出だった。
平塚の囲碁の人気がそれこそ再認識され、今後の囲碁を通した街づくりの担当部局が庁内で調整され、我が文化行政推進室に決まった。行政主導から市民主導への時代潮流を受け、平成8年、地域、企業、専門軍団の集合した湘南ひらつか囲碁文化振興実行員会が結成された。実行員会での囲碁を通した地域振興の施策協議が密度濃く行われ、それらは次々に実現した。今や平塚は日本一の囲碁の町となったのである。



余談
文化振興とリーダー


平成7年新市長に就任した吉野市長の指示で全庁の課題点検、業務見直しヒアリンガが始まった。七夕まつりや美術館の見直しなど折からのバブル崩壊、大不況による財政ピンチでもあり徹底的に事業必要度などが分析された。
厳しい態度が職員に伝えられヒアリングを待つ職員は戦々恐々だった。文化行政推進室の持ち込みは文化財団の設立だった。
3億円の出損金が必要で予算化は財政難もあり厳しい状況で他の職員から同情もされた。
又怒られる課が出るぞと。


市長室でのヒアリングでの説明には、文化こそ市の活性化に必要で、今は中央の団体などがリードし指導しているが、地域の公民館で活躍する小グループを大切にする方向転換が望ましい、官と民が同じ立場で展開する財団方式のメリット、3億円のうち、すでに民が1億用意(文化振興基金に積み立て済みだった)してあり、官で2億拠出すれば良いことなど必死に且つ慎重に説明した。
市長の言葉は「これから設立に向け大変でしょうが、ぜひがんばってください、理事や評議員には人材を幅広く登用するよう、実際に活動されている人材は平塚には多くいます。埋もれている。これを発掘して活用出来るように」との指示であった。こうして文化界念願の財団が実現

設立後神奈川県の担当した幹部から「この財政難のご時勢一時無理かと思っていた。平塚の文化への意気込みには感動した。これからも全力で県は支援したい」旨の話を聞いた。

吉野市長さんといつか出張をご一緒したが電車で本を読んでいた。そっと覗くと囲碁定石の本だった。。早稲田大学囲碁部出身、与謝野官房長官も囲碁仲間とのこと。確か日本棋院5段の腕前。絵もたしなむ文化人。歴史への博識度も半端でない、ゴルフはいつも80台。何事にも熱心で向上心が強い。そういえば次の大蔵市長さんも絵をなさり、広報誌にも作品が紹介された。書画への造詣も深いと聞いている。文化に理解ある市長さんを持った平塚市の再活性化が見ものである。


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


天下りを拒絶した気骨ある官僚の物語

2017/03/04 16:10
天下りを断わり、定年まで国に身を捧げた気骨の官僚群もいた。2009年2月22日発信本ブログより  …懲りない文科省に捧げて…

第1幕 平成11年6月18日 

四万十川など川の話題にひとしきり話が弾んでいたところ、突然A氏が思わぬお話をされた。
話の内容に私は身体中に鳥肌がたった。思わず居住まいを正した。

「国家公務員は皆56歳で勧奨退職され、天下ってどこかに行く。
私はこれを断ったんですよ。いや天下りの悪弊に断固反対なのでその意思を貫いたんです。

長く勤めてノウハウも技術も55,56歳が最高に充実している時期、働き盛りで、今まで省から学び得てきたものをこれから国にお返ししなくてはいけないのに…、わけの分からぬ公社公団か企業に天下るのは人材を喪失し、国費の膨大な浪費だと。
「定年の60歳までここに勤め続けます」と宣言し、一人で反乱を起こしたんだが、幸いなことに、この考えに共鳴する同士も大勢いて国家公務員では初めてだが管理職ユニオンを結成して活動しているのですよ。」

水戸ッポらしい気骨ある容貌でA氏の全身には己の取った選択への自信が溢れていた。
大義を目指す男意気に圧倒された。

やがて安全な川づくり地域づくりへ向け、A氏を中心とした「国とはこんな力があるのか」と驚嘆した凄まじいばかりの国のパワーを我々は見ることとなった…後述

第2幕 その1年前、平成10年(1998年)  

…霞ヶ関に起きた気骨ある官僚による良識ある反乱をマスメデアはどう報道したか

@読売新聞=全く報道してない

A毎日新聞=小さなベタ記事扱いだが一連の流れをフォローしている

平成10年1月30日毎日新聞12面 建設省管理職組合発足へ

建設省の出先機関の課長らが中心になって建設省管理職ユニオンを2月8日に発足させることになった。
29日、同ユニオン結成準備会が規約や運動方針を発表した。人事院によると、国家公務員による管理職組合つくりの届けは初めてのケースとのこと。
建設省4300人余の管理職のうち200人以上の参加を見込んでいる。

平成10年2月9日毎日新聞26面 初の管理職国家公務員組合旗揚げ

建設省出先機関の課長や出張所長らが、我国で初の管理職国家公務員の職員組合
建設省管理職ユニオンを発足させ、8日東京都内で結成大会を開いた。
「公務員の倫理が問題にされている。エリを正して行政組織内部からチェック機能を果たそう」との大会宣言を採択した。

B朝日新聞=それなりのスペースの囲み記事で結成やアンケートなどポイントを報道した

平成10年2月10日朝日新聞15面 中央省庁で初、建設省に管理職組合

中央省庁で初となる管理職の労働組合が旗揚げした。
建設省ノンキャリア組幹部職員らでつくる建設省管理職ユニオンで約260人が加入している。
少数のキャリア官僚で独占している本省課長ポスト登用や、省内で慣行となっている定年前の勧奨退職(天下り)の廃止も求め、霞ヶ関の人事慣行に風穴を開けたいとしている。

同ユニオンは、昨年初め地方の出先機関に勤める課長以上の管理職で準備会を作り賛同者を募っていた。
最終的には全管理職の過半数2千数百人の参加を目指している。
初代委員長は国営アルピスあずみの公園工事事務所工務課長萩原有冶さん。「官僚への批判は国民の中に根強くある。建設省管理職ユニオンは腐敗防止のチェック機能を果たしたい。
国民の期待に応える活動をしてこそ処遇改善などへの要求も理解される」と話す。

平成10年12月4日朝日新聞231面 建設省管理職ユニオン人事アンケート

 ノンキャリアへも本省課長登用87%支持
建設省管理職ユニオンでは全国4、538人の管理職対象に人事アンケートを実施しし、617人から回答を得た。
「ノンキャリアにも地方建設局部長職、本省課長職へ登用すべきか」へは賛成が87%に上った。
キャリア独占への不満は強いことを示している。

「56歳で勧奨退職されていること」へは受けるは5%だけ、断るが34%とここでも不満が強かった。
「この天下りで制度がなくならない限りOBのいる会社ばかり仕事をとる現状はなくならない」という指摘もあった。
建設本省人事担当は「適材適所を今も原則にしている。ノンキャリアが本省課長になったこともある」と改善を強調している。

C東京新聞特報1面ほぼ全面を使いユニオンの動きや性格など詳細を紹介分析し゛ことの重大性゛を正しく認識した報道だった
平成10年2月22日東京新聞特報1面 建設省管理職ユニオン旗揚げ

建設省の管理職でつくる建設省管理職ユニオンが旗揚げした。
大蔵省の汚職に象徴される官僚腐敗がクローズアップされ、国家公務員への信頼が揺らぐ最中だけに、ユニオン関係者は不正:腐敗にモノ言う組織にと広く管理職全体への結集を呼びかけている。
 

どんな性格のユニオンか
 

ユニ才ン」という名称から労働組合を連想させるが、法律的には国家公務員法で定める「職員団体」に当たる。
 「職員がその勤務条件の維持改善を図ることを目的として組織する団体または連合体」で、人事院は「労働組合法上の労働組合とは必ずしも同じでない」という。
しかし、組合関係者は「労組と同義語」とみる。

国家公務員法では、「管理職」と「管理職以外の職員」が同一の職員団体を組織することはできない。
では「管理職」とはどんな職員を指すのだろうか。
国家公務員法108条の2項が「管理職員等」として拳げるのは
@重要な行政上の決定を行う職員
Aこの決定に参画する管理的地位にある職員
B職員の任免に関し直接の権限を持つ監督的地にある職員など。
 建設省を例にとると、管理指定を受けた人たちで本省・地方建設局の部長、課長、室長や、工事事務所の課長以上、出張所長らを指す。
同ユニオンによると、その数は全国で約4300人。
ちなみにユニオン初代委員長の萩原氏は「関東地方建設局国営アルプスあづみの公園工事務所工務課長」。

 一方、同ユニ才ンの交渉の相手方となる「当局」も管理職だが、同ユニ才ンは本省の局長、地方建設局長ら人事の任命権者を「申し入れに応ずべき地位に立つもの」と想定している。

主な要求は、56歳、57歳くらいで行われている若年勧奨退職(天下り)を廃止し、60歳定年まで建設省内での就労を保証させること
本省課長などへノンキャリアにも一定数を発令するなど人事の公平化。

山本副委員長は「ノンキャリアにもキャリア以上に仕事の出来る人も多い、こんな人への機会提供を」と訴える。
建設本省サイドは表面的には平静だが、大臣官房が中心になり今後の活動や要求内容参加の広がりを注意深く見守っている段階という。
同ユニオンは今月中にも人事院に「職員団体」の正式な申請をし、登録を受ける予定だ。



その後7/15 建設省に管理職組合(日経、朝日夕刊)
:中央省庁では初となる管理職の労働組合「建設省管理職組合」を、人事院は職員団体として登録した。

なぜ各社でこうまで報道姿勢に差があるのか

今も官僚の天下りは重大問題化している。
10年前にその組織中核に起った良識ある改革の反乱であったのに…
この重大な国家公務員の改革への決起を全く報道していない読売新聞だが皮肉にも同じ時期建設省管理職ユニオン発足の翌日に貴重な記事があった。

平成10年2月9日 () 読売新聞12面
    異見卓見欄 童門冬二「消えた初心の誇り゛国民全体の奉仕者゛に戻れ」


童門氏は、国益より省益私益に埋没しすっかり国民全体の奉仕者を忘れ去っているから昨今の不祥事が連続している現状を憂い、西暦606年成立の中国の「身分にとらわれず広く有能な人を選抜する科挙制度」を例に、国家公務員法第96条「公共の利益の為に全力で職務に専念」規程の意義を説き、入庁当時の初心に戻り、全体の奉仕者としての存在意義を思い直して欲しいと書いている。

正に童門氏の言う国益を優先し国民全体の奉仕者を目指し霞ヶ関に改革の嵐を起こしつつある一群の良識派官僚の動きがこの時期あったのだから、この動きを把握し意義ある行動をマスメデアとして正確に報告し、更に言えばこの価値ある動きを支援する必要がジャーナリズムとしてあったのではないだろうか。


第3幕 1年後 H12(2000)年11月6日 相模川
相模川行政代執行  …国土交通省ホームページから抜粋

建設省関東地方建設局京浜工事事務所は、一級河川相模川水系相模川左岸2km付近(平塚市馬入地先)の河川敷地(高水敷)において、(有)H社が行っている不法盛土(河川法(昭和39年 法律第167号)第27条違反)を是正するため、11月6日(月)午前10時30分から、行政代執行法(昭和23年 法律第43号)第2条の規定に基づく代執行を実施しました。

(有)H社は、平成9年7月頃から相模川の高水敷において、河川法の許可を得ずに盛土行為を開始し、これに対し、当方は再三の是正指導を行いましたが、不法行為は拡大していきました。
平成11年1月に一度は不法行為是正の誓約書を京浜工事事務所長あてに提出したものの、その後も抜本的な是正には至らず現在に至っているものであり、このままでは治水上、環境上支障があるため、代執行により是正を行ったものです。

不法行為開始後、当方は口頭による注意を始め、河川法第77条の指示書を10回、河川法第75条の監督処分を1回行い、平成12年8月23日付けで行政代執行法第3条第1項に基づく戒告書(履行期限10月23日)を交付しました。

本件における不法盛土の範囲は約16,000m2、盛土量は約33,000m3 (いずれも平成12年3月現在)です。
平成12年12月26日の行政代執行は、午前8時30分から最後の測量作業を行い、午後4時に京浜工事事務所長の終了宣言をもって代執行は終了しました。

現場の河川敷から国道1号まで何十枚の分厚い鉄板が敷かれ、その上を期間中休みことなく寸秒も切れ目なく大型ダンプが行き交った。関東中のダンプが集められたような大量の車列を私は見たことがない。
安全な川造り国造りの信念で現場最前線を連日指揮続けたA氏。
誰もが躊躇し出来なかった不法の難題に果敢に挑戦し決断し実行した。
それはもっと大きな国づくりの舞台こそ似合う姿だった。


第4幕  6年後…2005年7月26日 その後の管理職ユニオン

霞が関を埋め尽くす4500人の仲間
台風に抗し、7.26中央行動

 7月26日、台風が関東を直撃する悪天候の中、全国各地から道理のない給与構造の「見直し」、地域手当の支給基準などに対する職場の怒りを持ち寄り、全体で4,500人(国公労連は3,500人)が結集して中央行動を展開しました。
霞が関一体を埋め尽くした参加者は、人事院をはじめ各府省に対して「総人件費削減反対」、「公共サービスの民営化反対」などの要求を掲げ、近年最大規模となる行動をずぶ濡れになりながらも意気高く奮闘しました。

国土交通省管理職ユニオンの大里副委員長も、「人事院の改悪提案に矢も盾もたまらず8人で駆けつけた。
国公労連と一緒に現場の管理職も最後までたたかう」と連帯のあいさつを述べた。

最後に山瀬副委員長が89年以降の調整手当改悪の人事院の「手口」を振り返りつつ、「ルールなき改悪にはルールなきたたかいが必要を込めたあいさつで人事院前の行動を締めくくりました。

※ 天下りの現状を発信するホームページから

天下り先で金になる優良な公益法人や財団、協会を多く持つのは一番に国土交通省。 
平成14年だけで321人が たいした仕事も無く、給料が高く、法外な退職金がもらえる傘下に就職した。 
次が厚生労働省、114人が再就職。 各省とも大体100人前後が天下り先に就職。
2006年現在、天下りした国家公務員は2万2093人。

政府は自らが血を流して、硬直した霞が関の改革から断行する必要がある。
各省庁が関係の深い企業や団体に官僚を随意契約などの「お土産付き」で送り込む天下り構造ほど、縦割り社会を示す例はない。
. だが、一級河川の管理権限を地方に移す程度ですら、国土交通省は激しい抵抗を続けた。
課税権を大胆に移譲するとなれば、財務省の反対は目に見えている。


明治大正期初心の官僚「官選知事笠井信一の構想した公私協働」
本ブログ2007年10月24日発信から


済世顧問制度は笠井の理念によれば、上から押し付けられるのではなく下からの民間自発のものであり、行政はこれと共同作業をなすのである。
この公民、官民という関係が岡山済世顧問制度の歴史的意味であり評価しなければならない事項である。

今日の公私協働という国家福祉の原点、基本枠組みとなっている公私の関係を岡山済世顧問制度は提供しているのである。


天皇陛下から御前会議で「民のことはどうなっているのか」と問われ、官選知事達は身を震わせ県民の福祉、産業の隆盛に勤めた。せっかく公選となった今、やたらと県知事の汚職が多い。原点がとうに忘れ去れている…
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


女性と扶養3題…私は女性起業家、親を子の私が、夫の扶養か独立か

2017/02/23 17:28
社会保障相談室124

46歳の女性です。
私は塾の経営を考えています。
その場合夫の扶養に現在入っていますが、それは続けられますか?
収入制限はありますか?


回答

女性が働くのを政府も支援しています。
独立起業頑張ってください。

基本的は、税の103万円(150万円に法改正される予定)と社会保険130万円の壁は同じです。

気を付けたいのは健康保険組合によって、起業、自営業開始と同時に扶養から外されます。
組合の規約等に「事業経営者は、本人が生計維持者なり得ると考えられ扶養申請出来ない」と定められたりしています。
1部上場されているような大きな企業ほどその傾向がありますので、旦那さんの会社に情報収集してみてください。

またたとえ扶養継続が認められても、、健康組合により収入確認の為毎年のように決算書や収支内訳書など提出を求められることもあります。

収入制限は所得で言えば38万円が絶対表現です。
しかし所得であり収入ではありません。
収入から各種控除や経費等を差引き残りが収入となります。

パート時代は給与控除65万円が大きかったですが(103万円−65万円=38万円の原則)、
事業収入を得るには経費も大きくかかります。
基礎控除38万円や青色申告控除65万円もあります。
税当局で認める経費をしっかり計上し、各種控除と合わせ合理的な所得を算出するなど、正確で且つ透明性ある作戦遂行で対応してください。
色々工夫の面白さもあり個人事業の醍醐味でもあります。

以上のように夫の扶養に入ったまま、妻であるあなたが個人事業を展開するのは可能ですが、パート時代よりかなり厳しい目でみられることも覚悟して臨んでください。
それが独立というものです。

社会保障相談室125

71歳の母親は73歳の父親の扶養に入ってます。
実は母を私(51歳)の扶養に入れればと考えています。
私は事情あり独身で、今は社会保険適用の会社に正規職員として働いています。
私と父の損得勘定や年金への影響とか心配もあります。
いかがなものでしょうか。


回答

あなたの会社が(健康保険組合が)お母さんの扶養入れをOKしてくれるならそれにこしたことはないでしょう。
早晩父親は75歳になり後期高齢者扱い、母親は国民健康保険など別になりますので。
早めの対策で良いと思います。

会社勤めのあなたの方なら家族手当とか扶養手当が支給される可能性もあります。

年金への影響は@、あなたの方に母親が扶養入りになったので、父親の扶養親族申告書の提出の際扶養欄は空白にして提出してください。
扶養は移ったけど必ずこの扶養親族申告書は提出するように注意をお父さんに伝えてください。
扶養控除はなくても基礎控除や公的年金控除が該当しお父さんの年金の税金が違ってきます。

Aお父さんに万一があった際はお母さんが未支給年金と遺族厚生年金を請求できます。
万一の後、住民票、戸籍謄本(除籍)、課税非課税証明書等を整えて手続き下さい。

Bそれからお母さんも満75歳になったらあなたの健康保険から外れ、後期高齢者の保険加入となり新たに保険料が発生します。
これは覚悟下さい。

社会保障相談室126

私(55歳 女性)は現在パート勤務ですがおおむね正規と同じ働き方で健康保険と厚生年金に加入してます。
しかしこのころ夫の扶養に入れる働き方がいいなーとも感じています。
周りではパートも社会保険に入れるなど言ってますがどうも自分は逆なようです。
メリットデメリット損得…どうしたらいいでしょうか。

回答

まず優先して考えなくてはいけないのは健康と時間です。
お金は次でしょう。

現在正規と同様な就労とは=8時間週5日勤務ですね。
相談の中でたまには夫婦二人でオランダやウイーンに行きたいなどのお話も出てましたね。
お子さんやお孫さんとデズニーや水族館に行ったり団欒の時間も欲しいとかも。
そうです健康と時間は宝物ですよ。

今の働き方でそれらが出来ればこのままにした方がベターですね。
今時パートで社会保険完備とはうらやましく思われるでしょう。
自分の年金権も充実します。
万一の傷病手当金制度も使えます。

合理性から現状維持が正解でもありますが、しかし現状から気軽にお休みは難しいとなれば働き方の工夫で時間や健康配慮を手にしたいですね。

@現状維持
A退職
B社会保険ないパート
C社会保険あるパート
など選択肢があります。

会社と話し合い、労働時間か日数の一方を正規の4分の3に落とし、社会保険から抜けるのも一方法。
また時間や日数を少なくしても社会保険入ったままの働き方も可能です。
要は自分の人生の優先度を決めそれがうまく行くよう順番に工夫するのです。
その際の参考に以下御覧ください。

☆パートへの社会保険適用有無
@労働時間
 正規:1日8時間の4分の3   =1日6時間以上注意
 正規:週40時間の4分の3    =週30時間以上注意
且つ
A労働日数
 正規1カ月22日の4分の3  =月16.5日以上注意

◎平成28年10月改正で適用拡大へ…106万円の壁新設
@週20時間、A賃金月額88,000円 B1年以上雇用見込み C501人以上の規模        年間106万円

◎103万円の壁→150万円の壁に=税金の配偶者控除が改正される
◎141万円の壁→103万円から10段階で配偶者特別控除の壁=38万円控除から0まで

◎社会保険130万円の壁は健在=健康保険、国民年金第3号被保険者
  ☆満60歳以上は180万円

◎年金にかかる税金は108万円の壁(65歳未満)、158万円の壁(65歳以上)

◎申告は年金収入だけなら400万円まで不要、しかし他の収入が20万円以上あると申告必要になる。

☆社会保険を抜ける=夫の扶養に入れる働き方になった場合は60歳まで第3号被保険者です。
その後65歳入れる限度まで国民年金に任意加入し付加年金にも加入した方がベターです。
これもご自分の年金権の充実確立に貢献します。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


大統領と総理のゴルフは奇跡を起こした…

2017/02/17 20:27
序章 2017年平成29年2月11日

米国フロリダ州パームビーチのゴルフ場トランプ・ナショナル・ゴルフ・クラブ・ジュピター

トランプ米国大統領と安倍首相、おなじみのプロゴルファー:アーニー・エルス、そして、もう1人フロリダのプロゴルファーの4人で楽しくラウンドをした。

安倍はプレー後記者団にスコアを聞かれ「国家機密だよ、ただエルスさんにはかなわなかった」とジョークをに飛ばした。4人のスコアは披露されてない…


第1幕 60年前 1957年6月19日
ワシントン郊外のゴルフ場バーニング・ツリー・カントリークラブ

岸信介首相(当時)とアイゼンハワー大統領(同)、プレスコット・ブッシュ上院議員、官房副長官の松本滝蔵の4人がプレーした。
スコアはアイク74、松本98、岸99、ブッシュ72だったが、この組メンバー4人はだだものではなかった。
正に奇跡のゴルフだった。
4人の人生プレーを見てみよう。


第2幕 平成28年5月28日 神宮球場とメンバー1、松本滝蔵 
…1957年のアイクと岸とのゴルフ以来59年…

春の東京6大学野球リーグ最終戦の早慶戦第1戦の試合前にある表彰式が行われた。
野球殿堂表彰式だった。
この日、殿堂入り表彰されたのは山中正竹氏と松本滝蔵氏であった。

松本氏のご家族と山中氏に対して、野球殿堂ホールに掲額されるレリーフのレプリカと花束の贈呈が行われました。


山中氏は大分県生まれ、法政大学で1年生からエース投手で活躍、法政三羽ガラス田淵、富田、山本とともに法政黄金時代を築いた。

さてもう一人の松本滝蔵氏は…

政治家であり教育者でもあったが、しかし選手として神宮や甲子園で活躍した人ではない。
確かに明治大学の野球部に所属していたが、活躍はむしろ米国育ちを生かした通訳としてのそれであった。
何故そんな松本が野球殿堂入りしたのか。

実は松本は、アメリカンフットボール界でも殿堂入りしていた。
野球とアメリカンフットボール、両方で殿堂入り果たした人はこの松本滝蔵しかいない。


2004.7.3(H16)日本アメリカンフットボール協会は功労者としてアメリカンフットボール殿堂入り顕彰者に松本滝蔵を選出。
…1957年アイクと岸とのゴルフ以来47年後…

1996年3月に日本列島のほぼ中心に位置する「アメリカンフットボールの父、ポール・ラッシュ博士」ゆかりの地である山梨県・清里に日本アメリカンフットボールの殿堂が造られました。
館内には、殿堂入り顕彰者(現在14名)の顕彰額をはじめ、日本に競技を紹介したポール・ラッシュ博士を中心とした日本のアメリカンフットボール創世期の出来事から、発達史、現在の振興の様子、各種大会のプログラムやポスター関連書籍など貴重な資料を展示しております。

1934年東京学生アメリカンフットボール連盟結成にあたり、理事長のポール・ラッシュ氏を助け松本は書記長に就任。
審判としても活躍し、日本で最初の試合に先立つ10月25日、明治大−在日ハワイ二世軍の主審を務める。
1942年、帰国したポール・ラッシュ氏の後を継ぎ、第2代の関東學生連盟の理事長に就任。

アメリカンフットボールは、ポール・ラッシュと日本に留学した日系二世を中心に日本に導入されたものだが、松本はその中心人物であった
ラッシュの所属する聖公会が、立教大学や聖路加国際病院の創設母体でもあったため、ラッシュは松本とはからって、立教大学と明治大学にアメリカンフットボールチームを、それぞれ誕生させた
1934年、フットボールのリーグ戦設立のためラッシュに協力を求めたのは松本であった。
明治、立教、早稲田により、東京学生アメリカンフットボール連盟が設立され、同年12月からリーグ戦をスタートさせた。
初代理事長・ポール・ラッシュに次ぐ書記長(共同)を松本は務めた。


野球では…
松本氏は1929年、明治大学硬式野球部の世界一周遠征にマネージャーとして参加。
卒業後は明治大学で助教授や教授として教壇に立ち、1946年には明治大学理事に就任しました。
1947〜58年には日本体育協会理事、1955〜58年には社会人野球協会副会長を務めています。
サンフランシスコ・シールズが、戦後初めてのプロ野球チームとして来日した際には日本側の実行委員長、世界ノンプロ野球選手権大会でも委員長を務められました。
1934年のベーブ・ルースやルー・ゲーリッグ、ジミー・フォックスらの"大リーグ選抜チーム"の来日時は、選手でない遠征団メンバーが観光に出かけるときには、松本がガイド兼通訳を務めた
また、1949年の社会人野球協会発足時には顧問、1955年からは副会長を務め、国際派として戦後の野球復興に貢献されました

鈴木龍二がプロ野球を再開するにあたって、最初に相談に行ったのは当時片山内閣の外務政務次官のポストにあった松本のところであった
GHQに接収されアメリカ軍人の娯楽場となっていた甲子園球場の返還に佐伯達夫らと尽力し、1947年からの選抜中等学校野球大会再開に貢献。
GHQは「中学校全国大会は年に一度にすべき」と命令したが、選抜と夏選手権は日本の中等野球の二本柱と強調する佐伯の懇請を伝えたのは松本の雄弁という

国政に…

1946年戦後初の衆議院議員選挙に立候補し、以後5回にわたり当選。
国民協同党政調会長、片山内閣の外務政務次官、鳩山内閣の内閣官房副長官、岸内閣の外務政務次官を歴任。
スポーツを通じた交流により、国家間の賠償問題を円滑に進めるという親善大使としての役割が与えられ、フィリピンとの国交正常化にひと役買った。
同年、フィリピンで開催された第1回アジア野球選手権大会の日本チーム副団長。
1956年5月には鳩山一郎首相から日本政府全権団全権委員に任命され「日比賠償協定」を締結させた[40]。

内藤雅之全日本野球協会専務理事は「松本氏は日本野球の国際交流の先駆者」とその功績を讃えた[2]。戦後の日本野球復興に多大な功績を残したが、「日本人に誇りを持ってほしい」とスポーツの振興に力を入れ、野球以外にもスポーツ各界に大きな影響力を持った。

1951年サンフランシスコ講和会議全権随員、日ソ国交正常化全権委員顧問として参加。
1956年フィリピン賠償全権委員などを務め、日本の戦後補償にも尽力。

またインド・ネール首相など外国からの要人来日時の通訳も務めた。

何故岸とゴルフを…
三木睦子は「公職追放の解除にあたって松本さんの世話にならなかった人はほとんどいませんでした。
A級戦犯の岸信介さんが総理大臣になれたのも瀧さんのおかげだと思います。
第1次岸内閣で、瀧さんを外務政務次官に抜擢したのもそのためです」と話している。



松本滝蔵の墓
墓石の刻みは鳩山一郎の書。
左側に墓誌、右側に松本瀧蔵の墓誌碑が建つ。
墓誌碑には野球、ゴルフ、アイスクリームなどの絵が刻む。


第3幕  1989年1月、ジョージ・ハーバート・ウォーカー・ブッシュ第41代大統領に就任
      2001年1月、ジョージ・ウォーカー・ブッシュ第43代大統領に就任
      とメンバー2 プレスコット・ブッシュ上院議員
      ブッシュ上院議員の次男は第41代大統領ジョージ・ハーバート・ウォーカー・ブッシュである。
      …1957年のアイク、岸とのゴルフ以来32年後…
      そして
      孫のジョージ・ウォーカー・ブッシュが第43代大統領になった。
      …1957年のアイクと岸とのゴルフ以来44年後…

コネチカット州選出上院議員、共和党の穏健派、そしてアイゼンハワー政権の強力な支持者として知られた。
また強硬な反共主義者で、強い国防を主張するタカ派であった。
リチャード・ニクソンはブッシュを政治活動上の師であると看做しており、有名なチェッカーズ・スピーチを行う際、ブッシュに相談し、協力を求めたといわれる。


第4幕  1964年11月  佐藤栄作 内閣総理大臣就任
      2006年9月   安倍晋三 内閣総理大臣就任
      とメンバー3 岸 信介
      岸の弟が佐藤栄作であり、孫が安倍晋三である。
      …1957年のアイクと岸のゴルフから7年後、49年後のことである…</
span>       


第5幕  そしてメンバー4 アイゼンハワー 
      1968年 アイクの孫デーヴィッド・アイゼンハワーはニクソン大統領の娘ジュリーと結婚  …1957年のアイクと岸とのゴルフ以来11年後…
 



大統領選挙
オーガスタのメンバーの矛先はドワイド・アイゼンハワー氏に向かった。
アイゼンハワー氏をオーガスタに招待し親交を深め、アイゼンハワー氏も毎週のようにオーガスタを訪れるようになる。

オーガスタのメンバーはアイゼンハワー氏を出馬させた。
当然、オーガスタのメンバーが選挙参謀を勤め、メンバーの知人たち(大企業の経営者など)を紹介した。
そして実質の選挙事務所もオーガスタのクラブハウスだったわけである。
選挙は大勝利…442人の選挙人の投票を得て、11月の選挙に勝利した。
対するスティーブンソンの得票は89

上昇
第二次世界大戦勃発時には一介の中佐にすぎなかったが、その後わずか5年3ヶ月で元帥に昇進した(1941年3月大佐昇進、同年9月准将昇進、1942年3月少将昇進、同年11月中将昇進、1944年大将昇進)。
これはアメリカ陸軍史上、空前の記録であった。
1945年末まで、ヨーロッパ戦線における450万人の連合軍全軍の最高司令官であった。

人格
第二次世界大戦で日本の敗戦が決定的になり、原子爆弾の使用は不要であることを1945年7月20日にトルーマン大統領に進言しており、原爆の使用を強硬に反対した。
1945年10月、フランクフルト郊外の自宅でハリマン駐ソ連大使を迎えた夕食の際に、ハリマンは「アイゼンハワー氏は、原爆を使わずに戦争が終わっていたらどんなによかったことか、と話した」と記していた。

忠告
この軍産複合体の影響力が、我々の自由や民主主義的プロセスを決して危険にさらすことのないようにせねばなりません。
350万人の男女が防衛部門に直接雇用されています。
私たちは、アメリカのすべての会社の純収入よりも多いお金を毎年軍事に費やします。

警戒心を持ち見識ある市民のみが、巨大な軍産マシーンを平和的な手段と目的に適合するように強いることができるのです。その結果として安全と自由とが共に維持され発展して行くでしょう。

ニクソン大統領と…
アイクの息子ジョン・アイゼンハワーのそのまた息子デーヴィッド・アイゼンハワーは、リチャード・ニクソンの娘ジュリーと1968年に結婚した。

ジュリア・ニクソン・アイゼンハワー(Julie Nixon Eisenhower、1948年生まれ、スミス・カレッジ卒)。
ジュリアは、ニクソン第37代大統領の娘です。
結婚した相手がアイゼンハワー第36代大統領の孫デビッド。
ホワイトハウスで知り合った。
結婚後は、父も大統領、(義理だが)祖父も大統領
現在は著作家のようです。

アイクの作文「少年の夢」

『少年の夢』と題して、あるアメリカ人が書いた文章を訳して、ここで読み上げてみたいと思います
 「カンザスに育った子供の頃、友達と魚釣りに行きました。
ある夏の暖かい午後、そこに座って私たちは将来大きくなったら何になりたいかについて話し合いました。

私は彼に『本物のメジャーリーガーになりたい。真のプロフェッショナルと言われるあのホーナス・ワグナー(殿堂入りした有名な選手です)のような』と言いました。

私の友達は『合衆国の大統領になりたい』と言いました。
私たち二人の夢は叶いませんでした」
 
「実はこれを書いたのは第三十四代合衆国大統領ドワイト・D・アイゼンハワーなんです。
アイゼンハワーの幼友達が大リーガーになったかどうかわかりませんが、この人のこの言葉が『アメリカ人にとって野球とは何か』ということを、明確に語ってくれているような気がするのです」


〇〇〇〇1957年のアイクと岸のゴルフは、こうして米国大統領3人と日本国総理大臣2人とアメリカンフットボールと野球の両方の殿堂入りを果たした類まれな日本人1名を生んだ奇跡のゴルフだったのである●●●●
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


トランプはどう出る…日本からの1億1千万人の難民 小笠原沖巨大地震の怪??

2017/02/17 10:17
第一幕  昭和48年 1973年  首相官邸危機管理センター


首相(丹波哲郎)田所博士 小林桂樹 主演藤岡弘 恋人いしだあゆみ
森谷司郎監督 東宝映画「日本沈没」

海底開発KKに勤める深海潜水艇の操艇者・小野寺俊夫は、小笠原諸島北方の島が一夜にして消えた原因を突きとめようと、海底火山の権威、田所博士、幸長助教授らとともに日本海溝にもぐった。
潜水艇“わだつみ”が八千メートルの海底にもぐった時、彼等は異様な海底異変を発見した。
深海には、巾ひろい溝が果てしなく延び、乱泥流がもくもくと噴出していた。
この巨大な暗黒の中で、いま、何かが起りつつあった。
田所博士は¨感¨で日本列島にとてつもない力が襲ってくる。
列島全体が海の引きずり込まれるかもしれないと言う。
その為必死で調査している。
しかし海洋国家日本には1万メートル潜る海底調査船が1隻しかないと嘆く。
山本総理は極秘に田所博士の調査を支援し、危機への早めの対応を作戦練る。
作戦D計画がスタートした。

特別スタッフ
地球物理学(東大教授):竹内均  地球内部の構造:マントル対流などを総理に説明する役。
耐震工学(東大教授):大崎順彦
海洋学(東大教授):奈須紀幸
火山学(気象研究所地震研究部長):諏訪彰

作家:小松左京好演
主演藤岡の勤める会社の同僚役で特別主演。
「部長 資料出来ました」と資料を部長に渡し、隣の藤岡に元気かよとばかりに「よー!」と声を掛ける。
藤岡の嬉しそうな顔が印象的。
小松の大きな体ですばやい動き…好演だった。

やがて…日本は悲劇に…

日本民族1億1千万の難民は全世界に分散し受け入れてもらう。
米国は第7艦隊の総力を挙げ全艦艇で日本人を収容し米国に移住させる。
ロシアは全航空機を飛ばし日本人を収容しロシアに移住させる。
中国も、豪州も、英国も日本難民を受け入れる…





第二幕  平成18年2006年 総理官邸危機管理センター

国測地学会学者より50年後確率80%で日本は沈没すると告げられる。
太平洋プレートが沈み込みマントル上層と下層の間に滞留しているが、このメガリスが崩壊始めている。
滞留が限界まで来てついにマントル層に沈んでしまうのだ。

このままなら間違いなく日本列島が巻き込まれ沈降する。
頻発する巨大地震はその影響である。
メガリスの崩壊という主役がここで登場したのだ。

崩壊は進行中でまもなく終局日本列島沈没を迎えるとの宣告だ。
この画面はその最後の列島の姿です…シュミレーションでは確かに列島は大きく分断され半分以下になっている。
本映画では日本政府はこれを既定事実と即受け入れている。


監督 樋口真嗣 東宝配給 映画「日本沈没」
首相 石坂浩二、田所博士  主演草g剛 恋人 女直虎の柴咲コウ

• 科学監修:山岡耕春、土井恵治、平朝彦、巽好幸
• 協力:東京消防庁・独立行政法人海洋研究開発機構(JAMSTEC)・東京大学地震研究所・防衛庁・陸上自衛隊・海上自衛隊・航空自衛隊・本庄市・高崎市・日野市

…崩壊するメガリスと日本列島の地盤を切り離す破天荒な作戦が計画される。
危険この上ない壮大な離れ業を草gが1万メートルの深海底で決行。
大成功。
日本列島の沈下をかろうじて救った。
日本民族は救われた。
第2作目はハッピーエンドで幕を引く。

第三幕 平成27年5月30日 小笠原沖 深さ680キロ スラブ上…
起きないところで起こった巨大地震…

世界に類を見ない不思議なマグニチュード8.1の巨大地震が発生
日本列島では震度5を小笠原と神奈川県二宮町で記録、全都道府県で震度1以上を記録した。

首都圏のビルやマンションに設置された約6000台のエレベーターが揺れを感知して安全のため自動停止した。六本木ヒルズ(森タワー)や東京タワーの展望台などでもエレベーターが停止。
買い物客や観光客が数百人単位でしばらく足止め状態に陥った。

世界の観測史上、最も深いクラスの地震だった。
地震の仕組みを研究する東京大大学院の井出哲教授は「上部マントルと下部マントルの境界近くで起きた地震であり、なぜ起きるか分からないことばかり。
世界の研究者が注目している」と話している。(時事通信)

地震は起きる場所が決まってる。
発生しない場所では地震はない、いやなかった。
しかし2015年5月30日20時23分 小笠原諸島沖 深さ680キロを震源とするマギニチュード8.1の巨大地震が発生した。
起こりえない場所での巨大地震発生
…メガリスの崩壊?

地球の表面はプレートと呼ばれる何枚もの硬い岩の層に覆われている。
プレートとプレートの境目では片方のプレートがもう1方のプレートの下に沈み込んでいる。
この沈み込んだ部分をスラブと呼ぶ。

深さ約200キロで発生する深発地震はこのスラブ上で起きている。
地球のマントルは深さ660キロを境に上部マントルと下部マントルに分かれる。
この下部マントルでは地震は発生しない。

しかし2015年5月30日の小笠原沖地震は下部マントルで発生したのである。
メガリスの崩壊か…研究上の課題となっている。

横たわっているスラブが下部マントル層に突き抜けたのか、相転移面の上で起きたかそれとも下で起きたか?
突き抜けるダウンティップコンプレッション型ではなく東日本大地震のような東西方向伸長の正断層型アウターライズ型に近かったことも不思議の一つ。
600キロの深さで可能であったのか興味深いところである。


第四幕   X年Y月Z日 米国ホワイトハウス 

首相 我が国で死者を出すような大きな地震がここ20年間頻発しています。

1995年 阪神淡路大震災
2004年 新潟中越地震
2003年 十勝沖地震
2007年 能登半島地震  中越沖地震
2008年 岩手宮城沖地震
2011年 東日本大震災
2016年 熊本地震 鳥取地震

首相  これらはプレート同士の衝突の跳ね返りで発生していますが、2015年の小笠原沖の地震はもぐりこんだプレート上で発生しました。

深海調査船の精密調査から間違いなくメガリスの崩壊が始まったとしか考えられません。
この20年間の先ほどの地震頻発もその影響です。
数年後間違いなく日本列島は沈降し始めます。
大統領閣下 1億1千万人の日本人難民を救っていただきたい。

大統領
わが国の安全を脅かす移民は国内に入れない。
その為に私は大統領になりました。
入国禁止7カ国制限もその為だ。
しかし日本民族は違う。

和の精神で国民が一致団結し小さい島国だけど偉大な歴史を刻んできている。
優秀な民族の日本人ならわが国でも経済文化福祉安全面全般に渡りおおいに貢献されるだろう。
希望する数は全て受け入れましょう。
世界各国にも直ちに呼びかけましょう。

偉大な日本を世界の各地で継続させてください。
わが国国民と力を合わせ偉大な米国つくりにも貢献してください。










  
</
span>
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


日本の年金は中国より下、韓国並み…年金水準 世界ランキング25か国中23位に絶句…

2016/12/16 20:51
世界一の長寿国日本なのに世界最悪の年金制度とは

世界最高の長寿国日本…その源は国民皆年金皆保険にあると長く信じていた。
もちろん経済力、医療水準、衛生レベル、教育水準など色々な要素もあった。
しかし間違いなく昭和36年スタートした国民皆年金皆保険制度は日本国民、和の精神の元、世界が羨むような福祉制度の骨幹となり政府も国民も力を合わせ制度の充実と継続に力を注いできたはずである。

しかし現実は…
カナダにある世界レベルのグローバル・コンサルティング・ファーム「マーサ社」から発表された世界年金ランキングに絶句した。以下は同社ホームページから!

第1部  日本年金衝撃の事実

マーサー・メルボルン・グローバル年金指数(2014)総合指数によるランキング


1位 デンマーク 総合 82.4   十分性77.5 持続性 86.5 健全性84.5

2位 オーストラリア 79.9  81.2  73.0  87.8

3位 オランダ 79.2  75.3  76.3   89.4

4位 フィンランド 74.3   72.2   64.7   91.1

5位 スイス 73.9  71.9  69.7   83.1

6位 スウェーデン 73.4  67.2  74.7  81.6

7位 カナダ 69.1  75.0  58.6  74.3

8位 チリ   68.2  57.3  68.7   85.0

9位 英国  67.6  69.8  52.4  85.4

10位 シンガポール 65.9 56.4 68.5 77.4


11位 ドイツ   62.2   75.8  37.6  75.0
12位 アイルランド 62.2 75.8  37.6  75.0
13位 米国   57.9  55.2  58.5   61.2
14位 フランス   575  76.4   37.7  54.9
15位 ポーランド   56.4  61.7   41.4   68.9

16位 南アフリカ   54.0  48.3  44.6  76.3
17位 オーストリア 52.8 67.5  18.9  76.6
18位 ブラジル  52.4  61.8  26.2  74.2
19位 イタリア  49.6  68.1  13.4  70.7
20位 メキシコ  49.4  49.9 53.1  43.5

21位 中国 52.8 67.5 18.9 76.6
22位 インドネシア 45.3 37.5 37.8 68.3

23位 日本 総合 44.4 十分性48.0  持続性28.5 健全性60.9

24位 韓国  43.6  42.6   42.5   46.7
25位 インド   43.5 37.1   40.6   57.7

平均 総合 60.6 十分性63 持続性49.7  健全性 71.9

第2部 ランキング調査内容

•調査では、対象国の年金制度に0から100までの評価が付けられ、「十分性(Adequacy)」、「持続性(Sustainability)」、「健全性(Integrity)」の平均評価値が指数として表される。

•各国の老後の所得保障制度における40以上の調査項目から構成され評価付けされている。

•各項目の評価指数における構成は次の通り。
•十分性 (Adequacy) が40%
•持続性 (Sustainability) が35%
•健全性 (Integrity) が25%

定義

十分性(Adequacy)の項目において高い評価を得ている国では、平均以上の最低年金額によって貧困の緩和がみられ、中所得者の所得代替率がよく、老後の所得として定期的に給付を受け取れるシステムがあり、その他の制度が制定されている。
例えば、公的年金が老後の生活に十分なだけ支払われているか、老後のための貯蓄は十分になされているか、等が評価対象になる。

持続性(Sustainability) の項目において高い評価を得ている国では、年金制度に優良なカバレッジ (通常、年金制度の義務化および自動登録などによる)、対GDP年金基金運営資金高比率が達成され、制度の義務化、政府債務が低いことが挙げられる。

健全性 (Integrity) の項目では、包括的な規制を設け、年金制度のガバナンスおよび政府と国民間のコミュニケーションにおいて数カ国が高評価を得ている。例えば、年金制度をうまく運用するための見直し機能や透明性が担保されているか、また私的年金のスキーム等が評価される。
なお、今年より世界銀行が発表している世界ガバナンス指標を評価に加えている。

第3部  総評

ランキング首位はデンマークで、2012年より首位の座を保ち、総合指数は82.4であった。
また、同国は2012年より最高ランク"A"の評価を得た唯一の国である。
十分に積み立てられた年金制度や、多くの加入者数、優れた資産構成と掛け金の水準、十分な給付レベル、および法令の整った個人年金制度が首位となった主な理由である。

デンマークと共にオーストラリア、オランダは3年連続トップ3の順位を維持している。

日本の年金制度については、昨年2013年より指数・ランキング共にほぼ変化がなく、制度の安定性はみられるも、高齢化社会をめぐる課題に対する取り組みなど、引き続き改善の余地があることが明らかになった。
日本の総合指数は2012年、2013年、2014年ともに44.4であった。
各項目の指数にもほぼ変化はなく、最も低い項目である"持続性"(Sustainability)は28.5、十分性(Adequecy)"の項目は48.0、"健全性(Integrity)"の項目指数は60.9であった。

第4部  日本の年金制度を立て直すには

現在の日本の年金制度は、マクロ経済スライドの見直し、短時間労働者に対する被用者保険の適用拡大、高齢期の就労と年金受給の在り方等、数々の課題があります。
今後、永続的に持続可能となる年金制度を構築するためには、これらの課題解決も含め、年金制度の改革を速やかに実行していくことが必要です。

日本の退職所得制度は、均一料金の基礎年金と、収入に応じた年金、任意の補足年金からなる。
日本の年金制度の総合指数は、下記の方策により向上が可能だと考えられる:

•家計貯蓄額の増加

•年金給付額の引き上げに伴う、所得代替率の改善

•(企業年金などの)退職給付の一部を年金所得として取得するよう定める規制の導入

•平均余命の延びに伴い、公的年金制度の支給開始年齢のさらなる引き上げ

•政府債務残高のGDPに対する比率の引き下げ


調査対象国の多くで共通している課題は下記の通り

•平均余命の延びを反映した、退職年齢の引き上げ
•高齢層の労働の機会創出促進
•個人貯蓄の推奨
•強制的および自動加入要素を持つ私的年金制度のカバレッジ増加
•退職前の年金制度からの離脱減少
•私的年金制度のガバナンスの向上とより高い透明性の追求

多くの国において、退職時の経済的安定を保証する責任は、国家や雇用主から個人へと移行してきています。この傾向は、平均余命が延び続け、多くの政府が高齢層における一人当たりの支出を減らしているため、今後も続くものと考えられ、あらゆるステークホルダーからの関心を引き付けています」とマーサーのシニア・パートナーであり当レポートの責任者でもあるデービッド・ノックス博士は話す。

「透明性を確保し、個人の信用を得ることが、ますます重要になってきています。
年金制度において、社会の信用を失うことは、制度の有効性を失う危険性につながります。

行政機関や業務監査機関、金融業界は、適切なガバナンス・フレームワークとその実行のために、明解なコミュニケーション、給付見込額の明確化、比較可能情報へのアクセス等の推進を費用効率の高い方法で確立しなければなりません。」

「年金業界は、全ての利害関係者に対して透明性が高く有意義かつ効果的なメソッドを創出する必要があり、それ以外の選択肢がないという時代になっているのです」とノックス博士は語る。


第5部 マーサー社について

マーサー(英語社名:Mercer、本社: ニューヨーク、社長兼CEO:Julio A. Portalatin) は、組織・人事、福利厚生、年金、資産運用分野でサービスを提供するグローバル・コンサルティング・ファーム。
全世界約20,000名のスタッフが40カ国以上約180都市の拠点をベースに、130カ国以上で、25,000超のクライアント企業のパートナーとして多様な課題に取り組み、最 適なソリューションを総合的に提供。

組織変 革、人事制度構築、福利厚生・退職給付制度構築、M&Aアドバイザリー・サービス、グローバル人材マネジメント基盤構築、給与データサービス、年金数理、資産運用に関するサポートなど、「人・組織」を基盤とした幅広いコンサルティング・サービスを提供している。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


読んで聞く同一労働同一賃金  激しく動く雇用政策の行方

2016/12/13 17:36
第1部 聞く

神奈川県社会保険労務士会必須研修会

平成28年12月6日 横浜市関内ホール

テーマ 最近の労働法、雇用政策の動向と労務への影響
講師 神戸大学大学院法学研究科教授 大内伸也先生

安倍内閣の掲げる公約に「同一労働同一賃金と非正規雇用の処遇改善」がある。
しかし同一労働賃金は契約上の問題であり、非正規雇用云々は非正規雇用の問題で全く別の舞台。
同じ土俵で語れないのが分かっているのか。

賃上げも政府の主導で上げる異様な状況。

時代はものすごいスピードで変わりつつある。人材育成が追いつかない現状。教育投資が5年度無駄になる。
だから企業はやむなく派遣、委託に向くこととなった。


人口減少=労働力人口ももちろん減少する。
しかし全く怖くない。
何故ならAI人工知能とロボットが取って代わるから。


雇用3本柱

旧=高齢者、女性、外国人
今後=障害者、若者(若者雇用促進法、平成27年施行)、AI人工知能

日本の労働時間規制はどこの国より厳しく、且つ甘く儀式化してしまっている。
上限規制がない。
契約問題なのに労働者の同意が不要。



第4次産業改革
AIが取って代わる100の職業
一般事務員から路線バス運転手まで…
取って替われない100種の職業も紹介されている
アートデレクターからレストラン支配人まで…
2025年には翻訳家になり、2030年には秘書になる
新たな雇用が生まれるだろう、IT人材が圧倒的に不足しているから。


第2部 読む 

その1…
中央経済社発行  大内伸哉著「労働時間制度改革」226ページ

何故残業するの…

事務量が多いからなら会社側要因だが
1、仕事片付かないから
2、きちんと仕上げたいから
も理由の大きい部分=
つまり本人側の要因もある、これではなかなか短縮出来ない
法制度に起因するものではないから。
日本人の仕事への意識、姿勢の問題でもある。
無理にでも休ませないとなくならない。
ここから考えられたのが勤務間インターバル制度。


労働が収入をもたらすという観点からは、フルタイム且つ残業がある働き方の方がメリットある。精神、肉体的健康に+となる。

労働時間が短い方が非正規、精神障害の発生率2倍
日本の労働時間規制は、労働者の健康を確保するという機能を果たしていない。
労働安全衛生法からの労災予防の観点からの健康確保へ

過労死等防止推進対策法

2014年第186国会成立11月施行 法律上初めて過労死取り入れた
医師の面接指導導入
100時間超え且つ疲労蓄積→申し出る医師の意見を聴き対応措置=短縮、変更、転換
特別条項付36協定事業所の80時間超えは22%


時間当たり労働生産性、順位 労働時間 休息休憩休暇

ノルウエー 1位  86.6
デンマーク 7位  59.5
ドイツ 9位   58.3 労働時間法
平均8時間10時間まで可
州ごとの閉店法あり
原則時間外禁止
労働時間積み立て口座 事業主が決める
連続が原則
24日以上権利
英国 17位  48.5 労働時間規制
7日48時間
個々のオプトアウトあり 4週間の権利
フランス 8位   59.5 週35時間制、週44時間こえてはならない
時間外220時間規制 30日
時間積み立て口座
米国 4位   64.1 公正労働基準法
週40時間制(日なし)
50%以上の割り増し賃金支払えば時間外規制ない 
エグゼンプションあり
日本 20位   40.1 36協定届出制
割り増しあり 日単位、時間単位は他国でありえない
労働者が決める

□長時間労働は経済的に合理的である

○固定費が存在するので人を増やすより、労働時間を長くすることの方が合理的
○特に解雇規制が厳しい国では景気変動に備え、人数調整困難から労働時間で調整
○生産性低下や労災のリスクより長時間労働を選択する
○非正規への規制が強まれば余計その傾向が顕著に
○労働者側でも低所得から長時間労働いとわなくなる
○割り増し賃金は一層その傾向に

◆日本経済への悪影響

△健康確保問題
△労働生産性低下、労働力磨耗

☆割り増し賃金を維持する理由はない

長時間労働の促進剤となっている
企業への貢献度の指標になっている
休息代替休日を与える方が健康維持に効果的

☆労働時間上限は絶対必要

絶対的上限を超えたら罰則の欧州を見習え
1週15時間、2週27時間、4週43時間、1カ月45時間、3カ月120時間、1年360時間
勤務間インターバル
欧州では24時間ごとに11時間の連続休暇を義務化

その2
光文社発行 大内伸哉著「君の働き方に未来はあるのか」240ページ

1、プロを目指せ
特定の職種においてスキルを磨きそれを売って勝負する労働者のこと
戦略=自分の適性と今後の産業界の動きをしっかり見据え、自分の目指すべき道を掴む=自立
パターナリズム=労働法=政府が家父長の如く弱者である労働者の自由を制限しながら保護を与える

2、能力の代理指標だった大学が誰でも入れる時代になり代理指標の役目でなくなった
1部の1流大学卒しか相手にしなくなった
正社員採用ニーズが企業側に減少している→簡単には正社員になれない時代になった
3、ブラック企業かどうかの判断は個人差がある
ブラックと思ったらいち早く脱出すべきだ
いち早く転職しやすくするのがブラック対策の最大
しかし深刻なのはブラックを辞めてから他に転職の道がなくなってしまうこと
いかにして転職の道を作るかである
あるいは自分で転職力を身につけること

3、イタリアを見習え

労働生産性もイタリアが日本よりはるかに良い
イタリア6位 日本20位
イメージでは日本長時間労働、イタリア余り働かない
【昼寝の習慣、暗くなったら働かない】

事実はしかし、労働時間平均日本1,728時間、伊1,774時間
これの訳は伊は自営業が多いからだ
伊の休暇の取り方は長期にとる。しっかり休む充実時間を楽しむ。日本のようにだらだらしてない。取れるのにとらない取れない日本との違い。メリハリある働き方なのだ。

伊は圧倒的に中小企業の国。国際競争力がある中小企業群。労働法制も中小に有利に出来ている。解雇し易く組合活動の制限も可能など。産業別に条件が決まるので代償は賃金に影響しない。職務給なのだ。労働組合も産業別。自分の専門職能力次第。
日本は何でもやるゼネラル職尊重。
伊では認められない、専門プロが評価される。
自分の腕を磨く必要=グラツィエ:プレーゴ

その3
労働新聞平成28年11月28日号 13面 同一労働同一賃金
東京大学大学院法学部政治学科教授 荒木尚志先生

○ 合理的理由なき格差禁止と不合理な格差禁止

1、合理的理由のない格差禁止
 正規、非正規の格差に合理的理由のあることが立証されない限り当該取り扱いは違法となる。 非正規労働者にとり格差の存在を主張すれば、使用者が合理性を立証しない限り勝訴となる。

2、不合理な格差禁止では、正規非正規格差が不合理であることが立証された場合、当該取り扱いは違法となる。

3、合理とも不合理とも言えない中間は不合理禁止では適法、合理的理由を要求する規制では違法となる。

4、企業は訴訟リスク回避のため、正規非正規間で同一性ないよう両者の職務分離を図るだろう。これは非正規の能力開発には−となる。正規への転換どころではい。

5、非正規の多様性を踏まえるべきだ。
  特性を踏まえ総合的に判断しなければならない。

パート続けたい72%。正社員になりたい22%の事実。
だからパートのままの処遇改善が最善となる。
不本意に有期のままの労働者と定年後の有期もある
正規非正規の二分ではない。


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


何故欧米になく日本で隆盛?駅伝競走は日本民族の屋台骨¨和の精神¨が生んだ傑作であるから…

2016/11/07 09:49
中央公論新社発行 早坂 隆著 「最後の箱根駅伝」317ページ
  2016年9月25日初版発行


第1区…駅伝スタート

大正6年(1917年)4月27日 東海道五十三次関東関西対抗駅伝大会が挙行された。
主催 読売新聞社 東京遷都50周年記念
駅伝
大日本体育協会副会長 武田千代三郎(後の青森県、秋田県知事)が東海道五十三次を伝ってくる、宿場宿場をつなげる伝馬制をヒントに「駅伝」が良いと考えた。

出発点は京都三条大橋、到着点は東京上野恩賜公園、全長516キロ、23区間だった。

関東が紫、関西が赤のタスキをリレーして渡していく。
関東チームのアンカーは金栗四三、後の箱根駅伝の父と呼ばれたその人であった。

第2区…箱根駅伝の誕生↓

早稲田大学競争部の動きは河野一郎先頭に素早かった。
一郎の父河野治平は神奈川県会議員でもあり箱根町から冬場の客誘致の町おこし振興策を要望されていた。大学駅伝の創設話を聞きなんとしても箱根、小田原に誘致したかった。

大学駅伝のコースは@案東京=日光、A案東京=水戸、B案東京=箱根だった。
交通利便性、急峻な山登りコースでもあり、地元の熱心な誘致もありついに東京=箱根間駅伝が実現した。
河野一郎は各方面との折衝に非凡な力を発揮した。

早稲田大学競争部は大会の創設準備に率先して全面協力した。
コースの現地調査は、小田原高校渋谷寿光が担当した。
走破コースの道路事情、中継所の設置地点など詳細に調査し検討した。
彼は後東京オリンピックの審判団長を務めた。

大正8年 金栗は、長距離ランナーの強化策として新たな駅伝大会の必要性を報知新聞社や各方面に協力に訴えた。
同年、関東学生陸上競技連盟も発足した。現在の箱根駅伝の主催者でもある。
金栗→報知新聞→関東学生陸上競技連盟の絆が結ばれいよいよ箱根駅伝が誕生する。
当初金栗らはアメリカ大陸横断駅伝を構想していた。
その予選として国内の駅伝大会を始めるという未曾有の構想から生まれたのだ。

第3区…箱根駅伝スタート↓

大正9年(1920)2月14日〜15日 大会理念箱根から世界へ
参加大学→慶應義塾大学(青)、早稲田大学(海老茶)、明治大学(紫紺)、東京高等師範大学(黄)
スタートは午後1時に東京報知新聞社前→箱根はもう真っ暗。
小田原高校の生徒や箱根町青年団が松明を灯し提灯を持って並走協力した。
見物人は多少いる程度。優勝は高等師範、国立大学が第1回を制したのだ。

第4区…消えた箱根駅伝↓


大正12年9月1日発生した関東大震災にもめげず翌13年1月第五回箱根駅伝は挙行された。
沿道には応援の地元民で大賑わいになった。
駅伝を見なければ正月は来ないとまで言われる盛況に、
すっかり風物詩に成長した。

しかし時局は深刻に。中国の権益をめぐり日米は激しく対立した。
昭和15年…中国に向け軍需品武器弾薬兵糧品など輸送の車列が国道1号をひしめいていた。
軍需物資運搬車で東海道はフル稼働に。
東海道国道1号線を2日間使用する箱根マラソンへ国道使用許可が下りなくなった。

時局切迫の折、正月から屈強な若者が、学生の特権を翳して、わっしょい、わっしょい派知られてたまるか。
前線に兵士に申し訳ない。中止は致し方なかった。

国家存亡の非常時、軍は必死だった。
欧米は経済封鎖を強化していた。
厳しい練習に明け暮れていた選手達も残念至極そのものだった。
近代戦争は、軍事、財政、教育、工業生産等々国家総力戦の様相を呈していた。
学生達もこの総動員体制に引き込まれるのであった。
翌昭和16年12月8日日米は戦争状態に至った。


第5区…箱根駅伝の復活↓

関東学連はあきらめていなかった。
憧れの箱根駅伝を復活させよう。
文部賞運動体育極課長北沢清は陸上競技部出で、新聞社勤務を経て文部省入省、調整役を担った。省庁と学生たちの橋渡し役だ。
国道1号使用許可を動軍部に働きかけるか。作戦を練った。
陸軍戸山学校通いが始まる。

@長距離を走る駅伝は基礎体力を養い軍事教練としても妥当な協議である

A東京のスタート地点を靖国神社とし、到着地を箱根神社として、戦勝祈願の大会とした。

B多くの関係者の奔走の賜物。ついに国道1号の私用許可が下りた。
レース前に戦勝祈願の参拝も提案した。飛ぶ鳥落とす勢いの軍部に学生たちが互角に渡り合ったのだ。

昭和18年、3年ぶりに箱根駅伝大会は復活した。報知新聞は読売新聞に併合され読売が支援することに。

第6区 最後の箱根駅伝往路↓

昭和18年1月5日〜6日「紀元二千六百三年 靖国神社・箱根神社間往復 関東学徒鍛錬継走大会」が開催された。箱根駅伝が3年ぶりに復活し、゛最後の箱根駅伝゛になったのである。
出場校=青山大学、慶応義塾大学、専修大学、拓殖大学、中央大学、東京農業大学、東京文理科大学、日本大学、法政大学、立教大学、早稲田大学の11校。

午前8時 靖国神社大鳥居前から11名がスタート
走路は三宅坂→虎ノ門→三田→札の辻へ
鶴見にて最初のタスキが引き継がれた。1位は立教。
権太坂を越え戸塚中継点。立教1位。2位は日本大学。

最難関区だ。エース級を投入していた。法政に登録選手交代があった。登録していた今井が走れなくなり、なんとこれも大会直前のアクシデントで足を怪我。捻挫で入院治療を終え退院したばかりの補欠選手石黒信男が急遽走ることに。

快復状況、本人の意思を確認したうえでの当日変更だった。
痛み止め注射を打ち強行出場した石黒は一度死んで懸命に走った。
愛知県一宮の出身。
石黒はそれでも区間4位という立派な成績で大役を果たした。
法政は6位で平塚に飛び込む。
石黒信男は戦後、社会保険労務士資格を取得、社会福祉の道を走ることとなる。
地元愛知の陸上の盛り上げにも貢献。日本陸上競技連盟から秩父宮章も贈られた。平成元年永眠、人生を走りきった。

第7区 平塚中継点↓


馬入橋を渡るといよいよ平塚中継点。
日本大学が最初に飛び込んできた。2位に慶應、3位に立教。4位東京文理科、5位専修、6位が法政。
慶應ボーイ児玉孝正は2着で青と赤と青のストライプのタスキを受け取った。
慶應大学は箱根駅伝最初から出場したが優勝1度きりでライバル早稲田は既に7度優勝していた。

前を走るには一人、日本大学古谷清一。
大磯の西端まもなく二宮町のあたりでついに捉えた。
先頭に慶應が踊り出た。
酒匂橋を渡り小田原中継点に飛び込んだ。
岡博冶に繋いだ。
山登りはそのまま首位をキープし箱根神社ゴールで慶應大学往路優勝。
2位は日本大学。主将の杉山が4人抜く快挙。中央大学も末永がものすごいタイムで走り8位から5位に。当時の山の神は2人だった。
6位が早稲田。初出場の青山大学は11位、最下位だった。

第8区  最後の箱根駅伝 復路↓

5分45秒差昭和18年1月6日 凍てつく箱根神社前
参拝を終え戦勝祈願、午前8時30分慶應義塾スタート、日本大学が次にスタート。
小田原に最初に飛び込んだのは法制政、2人抜いたのだ、次が日大、平塚では慶應がトップ奪回、法政、日大、いよいよ終盤9区に、鶴見中継所に最初に現れたのは法政だ。2イアは慶應、3雄日大、3校のつばぜり合いが始まった。

最終10区のアンカー勝負に。3校が1つの集団決戦、品川駅前で日大が仕掛けた。桜田通りを首位のまま走る、追う慶應、法政、虎の門過ぎ三宅坂へ靖国の鳥居目指す、先頭を独走掏る日大永野も泣きながら、声援送る学生、校友も頬を濡らした。ゴールイン。

日大6度目の箱根駅伝優勝だった。
1位日本大学、2位慶應義塾大学、3位法政大学、4位中央大学、5位東京文理科大学、6位立教大学、7位早稲田大学、優勝した日大に区管賞者はいなかった。総合力の優勝。

第9区 学徒出陣 再び消えた箱根駅伝

大学生の徴兵延期措置が撤廃され学徒出陣体制に、もはや駅伝も陸上もなかった。
日大が優勝を飾った昭和18年を最後に日本は太平洋戦勝にまっしぐらとなる。
箱根駅伝の選手達も学徒出陣、特攻隊、シベリア抑留、飢餓の島、生死も瀬戸際があり、不条理があり、近しい人の死があった。それぞれが戦場に散った。
かって彼らがゴールを目指した靖国神社に今も眠っている。

大橋節夫ハワイアンバンドマネージャーに。
外車のデフィイラー現在92歳毎年欠かさず見ているが母校が出ない寂しいと語る。
タスキには先人たちの無数の哀歓が詰まっている。
凛とした布は瑞穂の国の正月をこれからも彩り続けるだろう。

第10区 駅伝
何故日本で生れ、かくも発展したのか
日本発祥の駅伝という協議は欧米では根付かなかった
欧米ではあくまでマラソンである

個を尊重する文化と和を大切にする文化、民族性の違いでもある。
個の成功のみ求めるよりも、属する集団のため汗を流すことを美徳とする 日本独特の精神文化が駅伝という競技を生み育てたのである。
タスキはその和の心の象徴なのである。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


読んで聞いた年金一元化…ついに公務員共済が厚生年金保険に一元化

2016/11/02 09:39
第1部  年金一元化を読む…

日本法令発行 三宅明彦著「被用者年金一元化で変わった年金相談・手続実務問答集
199ページ

平成27年10月1日年金制度に大改革があった。
公務員、私立学校教職員等の年金制度「共済年金」が厚生年金保険に一元化したのだ。
統合ではなく一元化である
先進国中最悪の厳しい財政状況、世界一のスピードで進展する我国の超高齢社会を支える年金制度を持続可能にすること、また同一の報酬なら同一の保険料負担で、同一の年金を受けるという公平性の確保が一元化の大きな目的であった。

互いに違う細かな制度を一部厚生年金保険に合わせ、一部は共済年金に揃えた。
これらを正しく理解して年金相談に当たらなければならない。

三宅氏は48の問答Q&A方式により第一章「制度全般」第二章「その他の知識」第三章「手続き」にまとめて実に分かり易く解説されている。
年金相談員実務必携集である。

第1章制度全般Q 1〜Q25

・被用者年金の一元化は昭和50年代からの懸案だった

・平成24年被用者年金一元化法成立

・国家公務員共済組合=20組合約105万人加入→第2号厚生年金被保険者

・地方公務員=64組合約280万人加入→第3号厚生年金被保険者

・私立学校教職員共済組合=約50万人加入→第4号厚生年金被保険者

・厚生年金保険=約3,700万人加入→第1号厚生年金被保険者

・満70歳で共済も資格喪失に揃えた=共済は喪失年齢制限はなかった

・支給開始年齢延長に厚生は男女差あり、共済はなかったがこれはそのままに厚生の男子に合わせた

・特例存続=特定警察職員、特定消防組合員の支給開始年齢の延長は6年遅く適用


第2章 その他の知識 Q26〜Q45

・3月31日退職→資格喪失日は4月1日であり、退職日の属する月の翌月から改定=4月から改定額に

・4月1日に満70歳に到達した→資格喪失日は4月1日であり、資格喪失日の属する月の翌月から改定=5月から改定額に

第3章 手続き Q46〜48

・手続き方法=ワンストップサービス:原則年金事務所、街角年金相談センター、共済組合どこでも老齢給付請求書を提出出来ることとなった。
年金加入期間確認通知書をそれぞれの実施機関に提出していたがこれは不要になった。
但し事前送付用の請求書記載項目には一部共済と厚生では異なる部分がある。

また繰り上げ、繰り下げ、離婚分割などの請求はそれぞれの実施機関に提出しなければならない。
ワンストップサービスで提出し実施機関へ回送される。

遺族給付→統一された年金請求書遺族給付(様式第105号)本書172ページ 
ワンストップサービスで提出出来る。
但し遺族共済年金は共済組合へ請求する。

障害給付→統一された年金請求書障害給付(様式第104号)本書178ページを初診日に加入していた実施機関に提出
年金請求書の書き方が132ページから181ページまで分かり易く詳細に気をつけることなど説明されている。ここは本書の大特徴。事務机の一番手の届くところに置きたくなる。

老齢給付:事前送付用=1〜4号被保険者統一の請求用紙→共通項目と独自項目→第1号期間と国年期間ある人は共通+年金機構独自項目=19ページ、
2号、3号、4号期間ある人=共通+年金機構独自項目+共済独自項目=27ページ …134ページから154ページに亘り請求用紙実際図で解説されている。


第2部  年金一元化を聴く

平成28年10月27日 西湘ブロック年金研究会 講師  社会保険労務士鈴木宏之同会代表 


14ページの解説資料と、3ページの確認問題、2ページの補助資料による講義だった。
神奈川のミスター年金はこの人物である。

1、被用者年金一元化法施行で変わったこと、変わらないこと

=年金給付額は100円単位から1円単位に変わった→老齢基礎年金、障害基礎年金、経過的寡婦加算、振替加算

=でも変わらないものもある→中高齢寡婦加算、加給年金

2、退職時改定

資格喪失日から起算し、1月を経過した日の属する月から年金額を改定だった→退職日から起算し1月経過した日の属する月から改定に変わった

但し変わらないのは障害者特例=従来通り資格喪失日の翌月から改定

3、受給資格要件の判定…合算するものしないもの

合算→特別支給の老齢厚生年金の資格期間、加給年金・振替加算の加算・停止等の期間要件240月、中高齢寡婦加算240月、脱退一時金の支給要件

合算しないもの→長期加入者の特例、中高齢の期間短縮、特別支給の老齢厚生年金定額部分及び65歳以降の差額加算の経過過程の上限480月


☆非常に多い質問は「扶養の範囲」

@103万円の壁=税金と配偶者控除の壁

これは税金の壁
所得税は給与収入103万円以下は非課税
超えたとたん超えた分に対し5.105%の所得税が発生

そして大事な配偶者控除の壁でもある
パート収入が103万円以内であれば税申告時配偶者控除が受けられる。

103万円とは1月から12月までの1年間の合計


A130万円の壁=社会保障の壁

健康保険被扶養者と国民年金第三号被保険者については、年収130万円未満となっている。
健康保険は満60歳過ぎると180万円となる。
第三号は満60歳までの制度

130万円とは、該当する日以降の見込み額である。ここが103万円と大違い。
年間ではなく月額10万8333円に注意
これが3月続くと扶養から外される。
残業代でもNO
雇用保険基本手当、健康保険傷病手当金等もNO
日額3.611円未満であること。

B106万円の壁=500人以上の事業所のパートに導入

大企業に勤めているパート職員に対する「社会保険加入の3/4ルール」が2016年の10月から緩和された。

1)週の労働時間が20時間以上
2)賃金月額が月8.8万円(年106万円以上)
3)1年以上の使用されることが見込まれる
4)従業員501名以上の勤務先で働いている
※ただし、学生は除外する。

2016年10月よりパートタイム労働者、アルバイトといった短時間労働者に対する厚生年金(社会保険)適用基準が緩和されることになりました。

これにより、パート主婦の社会保険の壁と言われていた年収130万円の壁が106万円の壁へと変更された。
およそ30万人弱の方に影響が及ぶと言われる。


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


生前葬の司会進行は本人が…10年後の再会を誓ってお開き…初めて出席した生前葬はらしく賑やかな宴だった

2016/10/31 09:03
平成28年10月23日日曜日12時から午後3時まで洒落たイタリアレストランで大学の校友仲間T氏の生前葬が開催された。

服装は? 香典なのかお祝いなのか?  招待された仲間は一様にうれしい困惑?

珍しい生前葬―その一部始終を報告する。

@招待状→特になかった。

本人から直接貰ったお店の案内パンフに開催日、時間がボールペンでメモ状に書かれていた人や電話だけのメンバーも。
会合の際出てよと口で言われただけの方もいる。
…色々な招待仕様だったようだ。


A服装
→各自思い思いの服装でした。

黒の上下、ネクタイで決めていた方
我々は普通にレストランに行くような際のブレザー仕様。
NOネクタイが多いがブレザーにネクタイの方も数名
女性はお出かけ仕様に決められてがほとんど。


B受付と参加費→本人感謝の集いの会だから参加費は無用と主張されていたが、受付が設けられていて出席者名確認とお祝い金も受領されていた。

我々は連名でお祝い仕様で包んだ。



C参加者構成→本人が感謝する人生の足跡・関わった恩師・上司・同僚・友人集大成版

">○小学校時代の恩師(90歳代で矍鑠とされていた)・友人

○A=中学校時代の友人

○B=高校時代のクラブ仲間

>;○C=大学時代の学部同窓生


○D=勤務先クラブ仲間

">○E=大学OB校友会仲間


○F=友人、近所の友人

以上本人が歩んできたコースのポイントポイント時代の友人、一目で彼の足跡が伺われる方々約100名だった


</span>">;D進行、宴の内容→即席であったが指名された方々さすがにスピーチは面白く感じ入った

本人が司会、進行
  自分を育ててくれた、お付き合いいただいた皆様への感謝の宴の趣旨が開会の言葉

元上司の彼を称える挨拶と音頭で乾杯

上記本人の歩み各時代コース順に代表者が指名され、本人巡る思い出を披露
悪童振りを報告しながら実は本人の優しさや実行力、スケールの大きさを褒めた内容が多かった


>;◇約100名の参加者の名簿が印刷され、各コース毎のテーブルにセットされていた.

▽お料理はイタリアンのコース  ビールだ乾杯  小生は赤ワイン専門にした


○このイタリアン専門店オーナーは日本料理店で成功し、ここに別荘を建てた。
その別荘を改築しお洒落なイタリアン専門店化。

 遠く相模灘の海を見ながら松林に囲まれた佇まい…いい気持になるのは必定…面白い「生前葬、改めて彼の人生に乾杯したくなる。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


冷・凍・寂・枯からの飛躍―千利休の創意―

2016/10/17 09:11
秀吉と利休はともに茶の湯について共通の問題意識をもっていた。
その意識が接触しあったとき、一つの閃光が放たれた。
その意識とは、「侘」という問題意識であった


画像



角川書店発行  矢部良明著「千利休の創意」323ぺージ


15世紀は美学の時代
能楽の世阿弥、連歌の心敬、茶の珠光の3人が代表

日本ならばでの精神の工芸の登場…
予想もしなかったその先に待っている本当の美
無表情の表情、無味の味、無感の感

冷、凍、痩、長、寒,寂、枯=美的カテゴリーの定立

1990年著者は東京国立博物館紀要第25号において「冷、凍、寂、枯の美的評語を徹して近代美術の定立を窺う」を発表良し世に問うた。


利休は茶の湯について全く記述を残してない、利休の声を聞くことは不可能である
万事手軽にして、寂を美学の礎にして、世間にたくさんいる侘数奇者に心をかけ、誰もが茶の湯に勤しめるように按配した

天正10年、秀吉が天下人になり、利休と車の両輪になり茶の湯世界を引っ張り出した
利休は世俗の価値を平然と無視し、古典美を支えた美学を積極的に侘数奇の茶室のなかに発見してしまったのだ
苦労の天下人の治世と根本的に一致した
茶室には定形餓なく常理があるのみ、即興の楽しみ、マニュアルがないことから常理を追及する

天正15年3月1日、豊臣秀吉は、大阪城を発って九州薩摩島津藩征伐に出た。
5月島津義久は降伏、九州平定が完了した。秀吉は博多に戻り戦勝の茶会を開いた。
緒将、緒商人たちはそれぞれ思い思いの新奇の工夫を凝らした席を構えた。利休の席は、ありあわせの青茅を張って壁の代用とした。茶入には備前焼を使った。
画像


天正18年4月秀吉は小田原北条討伐に大軍を関東に向け発進させた。
利休はこの軍勢に加わり、伊豆韮山の竹をもって園城寺竹一重切花入をつくった。
竹筒の頂に輪を残し、小さな花窓を抜くという奇抜な嗜好こそ利休の作為であった。

画像


</span

高価な唐物が定評、そこへ利休はごく簡単に出来、新鮮な美的効果の上がる竹筒の花入を提唱し、大成功を博し、一挙に茶人たちの支持を獲得した。
正に安価を旨とする侘道具の典型であり、専門職の手によらない自ら製作作りに加わることが出来た。
創造の喜びが得られるメリット利休面目活躍如

利休が創作した茶の湯世界のなかで、旧習を完全に覆し、その後誰もが導かれた不動の創作は、茶席、茶庭、点前の3分野でなかろうか。
400年が経過しても支持を受け、定着し続けている。
茶の湯の美学の本質をどう表現するかという原理をその後の近代の建築家も試みの段階にとどまっていて理解されていない。
最も重要なポイントである創作茶室にはどのようなどうぐがをもって取り合わせ、どのような美境を形成すすかという大義も彼らの視野に未だ入っていないようだ。
美学を、茶の湯を支える超克の美学をしかと会得した上で、世俗の観念を離れて自由無碍の境地に逍遥遊することこそ利休の本意に近づくことであると著者は考える。

画像



著者  矢部良明

1943年昭和18年大磯町生まれ 神奈川県立平塚江南高校卒 東北大学文学部美術科卒
東京国立博物館陶磁室長 
本書は月刊「日本美術工芸」誌に32回連載されたものをまとまられ、利休美学の根源を知る縁として平成7年10月10日角川書店より発刊された。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ヒトラーと戦い、スターリンと戦い、オーストリアを独立再興させた皇太子の波乱万丈物語。

2016/09/24 07:20
1940年3月10日ルーズベルト大統領にオットーは初めて会った。

ハンガリーがヒトラーに蹂躙されないようトリアノン条約の修正を訴えた。
そして故国オーストリアは、ヒトラーとの戦いに勝ち、新しい戦後ドナウ連合の樹立する必要性を語った。パリでは亡命オーストリア部隊設立に奔走した。

オットー・フオン・パプスブルクはナチスの手配書により最も逮捕したい西側陣営の人物に挙げられていた。

チャーチル首相と会い、オットーは「オーストリアは戦争犠牲者であり戦争責任を負わない。オーストリアは独立国家として再興させなければならない」事をメモにして渡した。

ソ連のスターリンはオーストリアを併合すべく動いていた。
オットーはオーストリアの米英仏ソの4カ国による占領に尽力した。
そして西側に留まることが決定した…

朝日新聞社発行 エーリッヒ・ファイグル著北村佳子訳「パプスブルク帝国最後の皇太子」389ページ 

 ヒトラーと戦い、スターリンと戦い、オーストリアを西側陣営の独立国家として再興させた皇太子の波乱万丈の物語。



訳者北村佳子(早稲田卒)あとがきから…

本書の主人公、オットー・フォン・パプスブルク大公と田中清玄は長年交流があった
田中を通して日本の政財界の重要人物にオットーレポートが届いていた

ナチスに追われた多数の亡命オーストリア人がスペイン通過ビザ取得するのを大公は懸命に奔走し多くの命を救った事実はあまり知られていない。

ドイツの一部になっていたオーストリアを戦後ドイツから切り離し、独立国家として復活させるべくオットー大公は全力で連合国首脳と掛け合った。

ソ連共産主義の脅威から東欧諸国のため力を尽くし、ベルリンの壁崩壊にも表舞台でなく地道な活動から導いた。
実にドラマテックなオットー大公の人生でした。

平成28年5月 平塚稲門会春の総会において北村氏から本書の紹介をいただく。

○田中清玄とオットー大公

オットー大公とハイエクとの親交[編集]

田中は池田成彬の紹介で、汎ヨーロッパ主義者のリヒャルト・クーデンホーフ=カレルギーと汎アジア主義者の鹿島守之助と親交をむすび、汎ヨーロッパ運動を推進していたハプスブルク=ロートリンゲン家家長のオットー大公を紹介された。

オットー大公は戦前にオーストリア皇位継承権を放棄して、反ファシズムを表明、戦後は欧州統合運動の推進役となった。経済学者フリードリヒ・ハイエクにはオットー大公から紹介された。
田中はオットーに勧められ、1961年自由主義運動を推進するためにハイエクが組織したモンペルラン・ソサイエティーに入会した。

ハイエクは社会主義とケインズ経済学の両方を批判していて、田中は、とくに人為的な信用によって一時的に景気を上昇させても、それによっておこる相対的な価格体系の混乱はやがて景気を反転させるという思想に共感していた。

1974年2月10日、ハイエクのノーベル賞授賞式ではパートナー役をつとめる。
メインテーブルに招かれた日本人は田中清玄だけだった。
1978年、田中は来日したハイエクを伊豆の自宅に招き、奈良に付き添って刀工の月山貞一のところを訪れたり、ハイエクと人類学者・今西錦司の対談を企画[注釈 3]。1991年12月4日にはオットーと宮沢喜一首相の会談を実現させた。


田中清玄を書かれたホームページから
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


パー4 395ヤード  2打目残り195をさあどうする? 中部銀次郎ゴルフの神髄はアイアンだった

2016/09/23 10:19
日本文化出版発行 中部銀次郎著「もっと深く、もっと楽しく」381ページ


パー4  395ヤード
第一打はドライバーで200ヤード地点へ!
よーし残り195だ
さあどうする?
ここからが…

中部は勿論アイアンで残り40 花道に運べと言う。

スプーンで2オン狙いは彼のゴルフではないとのこと。
ゴルフをやるからには少しでもスコアを縮めなくてはならない。
趣味ではあってもゴルフをプレーするからには進歩が欲しい。

スプーンを選ぶほうが消極的であり、アイアンを取り出すほうがよほど勇気を要する積極策なのだ。
これが中部ゴルフの神髄。
自分の技術の冷徹な分析を基にして、最も確率の高いゲームの進め方を組み立てていくべきなのである。


ゴルフは数字のゲーム、その数字を競うゲーム展開の中で、どんな状況が一番数字をロスするか?   
テイショットミスが一番大きい、2打目にも連鎖するからだ。
精神的奈あせりからだ。このミスをどう防ぐかが最重要になる。
地形を良く見て安全地帯にどう運ぶか。
正しい場所に正しい姿勢で立つ。最初の大課題である。

アドレス=自然に立つ。
でもボールを前にすると自然に立てなくなる。

リズム=歩き方が良いから名手になれる。
歩くリズム=スイングリズム 駆け出さないこと。

ボールの行方から目を離さない。
到着までに対策を練る。ミスはつきもの。
最悪の事態への心の準備。
それがゲーム設計。

2メートルのパット=外すとボギー派かねじ込むと連続パー派の天地の差=+思考が結果を決める。
精神集中、目標達成への没頭。

素振りでは滑らかなのに、何故狂う。→思考、欲望が体のバランスを乱すからだ。スイング自体が頭の中の問題なのだ。勝敗は精神の強弱で決まる、

スイング2焦点
テークバックで右腰がアドレス地点より右へずらさない
頭は動かさない=軸をぶらさない


ゴルフの質を高めたい→練習により気持ちを強くして、ゲームの中で練習の時と同じスイングが発揮されるようするしかない。
不断の練習。自信は絶えず練習しゲームに出てね燃焼し緊張の中から生まれ出て掴み取るものだ

最大の敵は、自分の思考力にある。
心配は限りなく発生し欲望も出る。ミスはここから始まる。


無心に。
機械になれ。
しかし人間であり機械にはなれない。ではどう克服するか。
それが練習だ。
コースを減らし練習場に行け。
ずっと大きな発見がある。
そして思考のコントロールである。
技術よりものの考え方によっている。
欲望が最後の最後に出てしまう。
ゲームの進め方を考えるのは無限である。
ゴルフは誠に奥が深く、また奥が深ければ深いほど楽しみも増すものである。
ゴルフをもっと深く知りたいと思う。

日本経済新聞社発行 三好徹著「中部銀次郎のゴルフ哲学」211ページ

心技どちらがスコアに関係するか?  
問題なく心の持ち方次第である。
心構えにより100は切れるのだ。70%は心。30%が技術でスコア作る。

1メートルから1メートル半を徹底的に練習した。
パターを芯で打つ練習は自宅でもやれる。雑にしてはいけない。
ストロークの大きさで距離調節


メンタル強化法=スコアカード2枚用意。2枚目にミスを記録。
ラフ×、バンカー×、悪かったショットはどこで生じたかが目的。

ボギーを取れなかった原因を知り次回の対策に繋げ修正する。
パーは宝くじみたいなもの。アマにとってボギーで上がる方がよほど大切。
パットも必ず記録せよ。

無心にスイング、ボギー叔父さんが待ってるよ。

                             


東邦出版発行 児玉光雄著「中部銀次郎の言い分」189ヤードではない189ページ

スポーツ選手の心理分析の第一人者が中部ゴルフをメンタルから著述

自宅で10分間1メートルのパット練習を日課にせよ

東邦出版発行 児玉光雄著「中部銀次郎の言い分」189ヤードではない189ページ

スポーツ選手の心理分析第一人者が中部ゴルフをメンタルから著述

自宅で10分間1メートルのパット練習を日課にせよ

真剣にだ。
淡々とプレーする心の鍛錬になるから。

アプローチは低く転がせ。
練習の55%はアプローチにまわせ。

難しいクラブを中心に練習
克服しがたい難しいクラブを練習場では選択しひたすら打ち込む
コースではやさしいクラブ、より安全なクラブを取り出す
難しいクラブはバックにさえ入れない

練習場では右、左、前後など目標を変え繰り返し練習せよ 知的練習

コースではちょろでも感謝の心。
運の悪さも楽しめ。
リラックスと集中のバランス、メリハリ。

プリショットルーティーンを洗練させよ

念仏せよ=私は確率を重視します、私はボギーでラウンドに全力、私はセンターオンリーに集中 どこでもどこからでも。

スコアに飢えよ、こだわれ。それが進歩を生むから。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


猪瀬さん安心して…都知事選でないよ、神奈川県大井町の第一生命本社ビル跡地利用の件です

2016/08/12 13:55
第1幕 1967年(昭和42年)、神奈川県大井町に第一生命本社ビル完成、日本一の引っ越し始まる 

度経済成長期に、東京の都市機能過密による公害や交通渋滞が発生したことから、第一生命は1967年に、神奈川県大井町の大井松田インターチェンジ予定地近くに「大井第一生命館」を完成させた。

所在地  神奈川県足柄上郡大井町山田
延床面積 約86,000u
階数   地下2階 地上18階 塔屋1階
地上高  75m
最高高さ 79m(海抜198.80m)

着工   1963年(昭和38年)3月
竣工   1967年(昭和42年)10月
営業開始 1968年(昭和43年)3月

画像



当時は東名高速道路の開通前で、日比谷本社からの移転にはトラック延べ約450台を要した。
同社は1968年より2本社体制をとり、大井には事務部門とシステム部門が置かれ、約3,100人が就業していた。

地上18階建てだが、高さ75メートルもある。
本来であれば75メートルは、25階建てぐらいに相当する。
第一 生命は1968年から「2本社体制」をとり、企画部門や営業部門は日比谷に、事務部門やシステム
部門は、神奈川県大井町にした。

当時の新聞では「日本一の引っ越し」という見出しを付けた ほどで、大型トラックで延べ450台以上が神奈川県大井町へと走ったといわれています.

第2幕  飛び入り…松田断層が走っていた…

≪平山−松田北断層帯≫
 
平山−松田北断層帯は、最新活動時期が約2千7百年前の可能性があり、約2万1千年前以降に5回の活動があったと推定されます。
平均活動間隔は約4−5千年程度の可能性があります。
上下方向のずれの平均的な速度は0.8m/千年程度以上と推定されます。

平山−松田北断層帯全体が1つの区間として活動する場合、M6.8程度の地震が発生する可能性があります。
今後30年以内に地震が発生する確率は0.09%から0.6%であり、確率の最大値をとると、本断層帯は、今後30年の間に地震が発生する可能性が、我が国の主な活断層の中ではやや高いグループに属することになります。

平山−松田北断層帯
 地震の規模  : M6.8程度
 地震発生確率: 30年以内に、0.09%−0.6%  (地震発生確率値の留意点)
 地震後経過率: 0.5−0.7  (地震後経過率とは?)
 平均活動間隔: 4000−5000年程度
 最新活動時期: 2700年前

≪国府津−松田断層帯≫
 国府津−松田断層帯は、フィリピン海プレートと陸側のプレートとの沈み込み境界で発生する地震に伴って活動してきたと推定されます。
上下方向のずれの平均的な速度は、約2−3m/千年と推定されます。また、最新活動時期は12世紀以後、14世紀前半以前(西暦1350年以前)と考えられ、1293年の歴史地震に対応すると推定されます。
断層近傍の地表面では北東側が南西側に対して相対的に3m程度高まる段差や撓(たわ)みが生じたと推定されます。
また、平均活動間隔は約8百−1千3百年と推定され、これは、相模トラフの海溝型地震の数回に1回の割合で活動してきたことに相当します。

≪国府津−松田断層帯≫
 相模トラフで発生する海溝型地震と同時に活動すると推定。



第3幕 40年後……平成20年 第一生命本社ビル 大井町から東京に移転

第一生命保険相互会社(社長 斎藤 勝利)では、関連部門間の業務連携の強化、部門・組織編制の自由度拡大、および事務・システム業務の機能増強が図れる体制構築のため、平成23年度までに大井事業所(神奈川県足柄上郡大井町)に置かれている本社機構(子会社を含む)を、日比谷事業所、豊洲事業所(東京都豊洲地区に建設予定のオフィスビルの一部を利用)、新大井事業所(大井地区の当社所有地に別途建設予定のオフィスビル)の3拠点に再編・移転します。

具体的には、大井事業所に勤務する約3,100名のうち、事務部門(保険金部等)の約900名が日比谷事業所に移転するとともに、DLS社システム部門の約1,100名が豊洲事業所に移転します。


ビルは?

2012年2月13日に大井町は、当ビル及び第一生命所有地の売却先がコーヒー・紅茶等の通信販売業、ブルックスホールディングス(本社:横浜市青葉区)であることを明らかにした。



第4幕 猪瀬氏の心配
連載・コラム
猪瀬直樹の「眼からウロコ」

大井第一生命館ビル。
大井第一生命館ビルの敷地は約60万平方メートル。
社屋や社員食堂のほかに、社宅・寮・各種スポーツ施設などがあり、住宅と会社が接近していて通勤に時間がかからない。余暇の時間は増え、本を読んだりスポーツをしたり、絵に描いたような理想的な生活が送れるだろう。
まさに「ガーデンシティ」の考え方にもとづくもので、大井第一生命館ビルは純粋に理想を追求したのだ。

この構想を発案・実行したのが、田園都市の理想を追った矢野恒太の息子・一郎だった。
]この移転は画期的な決断だったに違いない。

しかし、再び理想は挫折したかのようである。
だが、田園都市の理想は、少子高齢化時代のいま、徒歩圏内で病院や市役所に行けるエリアに集約する「コンパクトシティ」という都市モデルにも通じている。
大井町に残された近代都市の遺産をなんとか残せないものだろうか。



第5幕 ビルはブルックス大井事業所に、そして未病の聖地に★

潟uルックスホールディングス 大井事業所

2012年2月、移転した第一生命保険椛蛻芬幕ニ所の跡地は、新たにブルックス大井事業所
となりました。
同年4月に『幸修園 大井売店』をオープンし、中井工場より直売で提供しております。
10月からは売店前に『ブルックス大井事業所』のバス停も設け路線バスも開通し交通の便も
大変良くなりました。
富士山や四季折々の風景も楽しめるブルックス大井事業所に是非とも足をお運びください。


未病施策の拠点に
県西地域活性化プロジェクトで採択

井町山田のブルックス大井事業所が、県の未病戦略エリア拠点施設「未病いやしの里センター(仮称)」に決まった。今月3日、同社と大井町による概略提案が採択されたことを県が発表した。

 神奈川県は、県西地域2市8町(総人約口35万人)の地域活性化策として、この地域を「未病の戦略的エリア」と位置付けている。「未病」をテーマに食や自然、温泉などをブランド化して国内外へ発信し国際市場でも通用する分野を構築する考え。未病とは健康と病気の間を行き来する心身の状態を指す漢方用語で、未病の改善を黒岩知事が提唱している。

 情報発信や各種事業の展開などに取り組む拠点施設を公募し、設置場所やコンセプトなどの概略提案を求めていた。県によると、8月末までに応募のあった4件から、(株)ブルックスホールディングス(小川裕子代表取締役)と大井町(間宮恒行町長)の共同提案を採択した。審査方法など採択までの経過は「公表できない」としている。

 ブルックス大井事業所の敷地面積は東京ドーム13個分の約61ヘクタール。旧第一生命ビルでもある本館は東名高速道路からも見える地域のランドマークとして広く認知されている。

 今後はブルックスと大井町、県が2016年度中の基本計画策定をめざす。

 同社では既存施設や敷地を活かし、健康診断センターのほか、景観を活かしたショッピングモール、アスレチック、合宿施設などを整備し、順次供用する方針。

 小川裕子社長は「神奈川県、大井町とともに県西地域全体の皆さまのご協力を頂きながら、心と身体の健康作りの日本のメッカとなることを目指します。まずは施設の有効利用の検討から始めたい」としている

未病とは、東洋医学の概念のひとつです。人間の健康状態は、ここまでは健康、ここからは病気と明確に区別できるわけではなく、健康と病気の間で連続的に変化しており、その状態を「未病」といいます。

未病を治す」とは
病気になってから対処するのではなく、普段の生活において心身を整え、健康な状態に近づける。
それが、「未病を治す」ということです。

心身の状態を健やかに保ち続けるには、ふだんの食事や運動・休息などの習慣がたいせつ。

神奈川県西地域には、未病を治す「食」・「運動」・「癒し」のスポットが豊富にあります。
潟uルックスホールディングスは、コーヒーを中心とした商品の通信販売事業を展開する企業グループ。平成24年に大井町山田にブルックス大井事業所を設置した。敷地面積は60万7878.22u。

 今後、事業者と町・県が連携して、既存施設(本館棟、体育館など)=写真=を活用しながら、広大な敷地を生かした具体的な計画案策定に着手、平成32年度までの出来るだけ早期の開設を目指す。

画像



 センターの機能と実施主体は次の通り。

【情報発信機能/県が設置・運営】

 ▽目的・検討例=「未病についての知識を深める」。@誰もが理解できる分かりやすい「未病」の解説A「未病」に関する最新の研究や機器の展示。

【未病の見える化・地域コンシェルジュ機能/県が設置・運営】

 ▽目的・検討例=「未病の状態をチェックし、未病を治す地域資源の体験を提案する」。@「未病」の状態をチェックし、気軽に相談できるパーソナルサポートA「未病を治す」地域の施設やスポットの紹介・案内。

【にぎわいの創出機能/事業者が整備・運営】

 ▽目的・検討例=「訪れる人を引きつけ、地域の《にぎわい》を創出する」。@「未病」に関するショッピングモールなど集客施設の併設A地域の名店などによる健康食の提供B魅力的な商業機能の集積。

【「未病を治す」その他機能/事業者が整備・運営】

 ▽「未病を治す機能を多彩に集約する」。@「未病を治す」医療サービスの提供Aウォーキング、健康ヨガなど運動メニューの設定B農作業体験など周辺施設等と連携したアクティビティ。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


寺田寅彦の言う「あたまのいい人あたまの悪い人…科学者は同時でなくてはならない

2016/07/31 12:53
講談社発行  寺田寅彦著セレクション343ページ

昭和8年10月刊「物質と言葉」=科学者とあたま

あたまのいい人=脚の速い旅人=人より先に行きつけることが出来るが、道端にある肝心なものを見落とす恐れもある

あたまの悪い人=脚ののろい人=人からずっと遅れるが訳もなくその大事な宝物を拾っていく場合がある

あたまのいい人=見通しが利く=前途の難関を見渡せる=ややもすると前進する勇気を阻喪しやすい

あたまの悪い人=前途に霧がかかっている=楽観的になる=難関に遭遇しなんとかどうにか切り抜けていく

頭のいい人=他人の仕事の荒が目に付き易い=他人がおろかに見える=従って自分が誰よりも賢いという錯覚に陥りやすい=向上心に緩みが出る=進歩が止まってしまう

あたまの悪い人=他人の仕事がみな立派に見える=偉い人の仕事でもやれそうに見える=自ずから向上心が刺激され挑戦してみる

あたまのいい人=せっかく骨折っても結局大した成果はないと見込みをつけれる=着手しない

あたまの悪い人=そんな見込みも立てれないのでつまらないことでも我武者羅に仕事に取り付く=予期しなかったような重大な結果にぶつかることもある

科学者になれない=自分が利口だとあたまがいいと思う人は人間の頭の限界を力の理解して大自然の前に赤裸々に自分を投げ出して、ただただ自然の大直接の教えにのみ傾聴する覚悟があって始めて科学者になれる
観察、分析、推理、の正確周到を必要とする=あたまが悪いと同時に頭がよくなければならないのである。

科学者にありがちな錯覚=科学が人間の智恵の全てであると考えてしまうこと=科学は知致の一部に過ぎない=ソクラs¥テス、老子、芭蕉、広重の世界の存在も事実である。科学ばかりが学のように思い上がる、

人間は過誤の動物である。
冨士はやはり登ってみなければ分からない。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


貰おうと手続きしたのに間に合わず貰わず亡くなった夫は、結局年金もらわなったのではないでしょうか

2016/07/22 09:31

社会保障相談室127


寡婦年金受給資格を満たしていると考えている妻です

1、死亡日の前日において、被保険者期間にかかる保険料納付済期間と免除期間を合算した期間が25年以上ある夫の死亡

2、夫の死亡当時生計維持され婚姻期間が10年以上ある

3、現在妻は65歳未満

これで妻である私に寡婦年金が支給されるのでは

回答  担当当局の回答はNO

何故?

@夫は満65歳に達したので即老齢基礎年金の請求を行った

Aしかし既に重病に罹っておりこれが急速に進行し、当局から裁定:処分がされる前に死亡したのである

B妻は夫の死亡届を提出したが、同時に遺族として老齢基礎年金の未支給年金の請求も行った

C未支給年金はこの妻に数カ月後支給された

以上の経過から担当当局としては、未支給年金の請求をなしこれを受給した事実から「老齢基礎年金の支給を受けていたというべきであると判断する。

受給権者の死亡により、その配偶者が未支給年金を受給した場合は老齢基礎年金の支給を受けていたときと解されるべきである。
従って妻に寡婦年金は支給されないのである。

考察

夫が本事案の場合死期が迫りたとえ老齢基礎年金をほんの数カ月夫が受給するより、全くこれを請求せず、死後に、妻が寡婦年金を請求するというのも選択肢として在りえる。

この方がより多額の年金を受給可能である。
夫と妻が生前心を合わせ手を握る。
長い間ありがとうと…。

でも本事案は未支給年金の妻が請求を行い受給したのでこの絆は作れなかった。
当局は寡婦年金を認めなかった。

しかし…未支給年金とは本人のものではない。
あくまで遺族のものである。
本人の相続財産でなく、遺族の一時所得と最高裁で断が下されている。

ならば本人は老齢基礎年金を全く受給してないことになる。
受給とみなせば未支給年金は本人のものとならなくてはならない。
本人のものでないなら逆に受給もしていないのである。

老齢基礎年金の支給を受けていた要件を満たさない。
再審査請求の審理の場でこれを主張したいものである。

でなければ、少なくとも妻の未支給年金受給分を返還させ、あらためて妻に寡婦年金を支給するのが担当当局のあるべき施策である。

憲法第13条第2項の規定により担当当局は存在する。
すなわち国民の幸福追求を支援することが当局の存在意義である。
なるべく財務事情を考え国民に年金を少なく支給しようとする姿勢は本末転倒である。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


貰えるのに貰わなかった夫に代わり妻ももう少しで貰い損ねるところ貰えた寡婦年金

2016/07/21 09:24

社会保障相談室126


夫は満61歳で亡くなり、私は遺族厚生年金を受給してます。
夫の厚生年金期間は160月でしたので遺族年金は年間約28万円
これだけでは少ないので私の老齢基礎年金を繰り上げる考えでした。

しかし夫には貰えるのに貰わなかった年金がまだあるそうですが、私が代わって貰えないでしょうか。
繰り上げとどっちがどうでしょうか?

回答

繰り上げより亡き夫の形見でもある寡婦年金が支給されますのでこれを優先して得してください。

亡き夫は満61歳で亡くなったので国民年金老齢基礎年金を請求出来ずに亡くなりました。
国民年金保険料納付期間が280月分ありますので満65歳から老齢基礎年金が支給されるはずでした。

遺族厚生年金はこの国民年金期間280月分と厚生年金期間160月を合計すると300月を超えるので厚生年金期間160月で遺族厚生年金が受給出来たのです。

この遺族厚生年金を受給した妻であるあなたは、亡き夫の満65歳からの老齢基礎年金受給しなかった代わりの死亡一時金か寡婦年金を請求出来るのです。

よくあるケースで遺族厚生を貰ったので国民年金分の貰い損ねですね。
せっかくの亡き夫が頑張った国民年金納付実績。

ぜひ、しっかり貴女が代わって夫の分を満60歳から満65歳になるまでの5年間寡婦年金として受給してください。
その後満65歳から老齢基礎年金を通常に受給してください。
繰り上げると早く貰える代わりに減額が厳しいですから…長い今後はぜひ通常の基礎年金受給で行きましょ
う。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

年金・医療・失業・労災困ったときの助かるブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる