中村屋のボース

29歳…二人の熱情

著者中島岳志:私は29歳の2004年6月から12月にかけて本書を執筆した。
本書の主人公ラース・ビハーリー・ボースも29歳の1915年6月来日し12月に新宿中村屋に匿われた。

著者中島の20代は、ラース・ビハーリー・ボースと新宿中村屋との物語を書くためにあった。
インド、シンガポール、タイを回った。
ボースが育った場所、通った学校を訪れ、そして東京の原宿から新宿中村屋までのボースの通勤ルートを繰り返し歩いた。
追体験である。
学術的探究心を超えたボースへの愛、ボースの生涯は自分の人生への問いそのものであった。

ラース・ビハーリー・ボースはインドの代表的独立運動の指導者である。
インドは当時1910年代、イギリスの植民地統治下にあった。
イギリスに抵抗してインド独立運動を過激に進めるボースの首には多額の懸賞金が掛けられていた。
徹底的な追及にボースがインドに留まることは身の危険があった。
海外への逃亡しかなかった。

どこの国へ?
ボースの頭には、日露戦争に勝利し、国力を高めつつあった亜細亜の雄日本があった。
インド國カルカッタ港、日本郵船の讃岐丸乗船。1915年5月12日出発。


白水社発行  中島岳志著  中村屋のボース  335ページ


チャンダンナガル
カルカッタから35キロ北上したところにチャンダンナガルの町がある。
ラース・ビハーリー・ボースはここで生まれ育った。
現在町の大通りに彼の胸像が立つ。
郷里の英雄:誇りである。
気性が荒く頑固な彼は退屈な学校生活になじめず、退学させられる。
15歳のとき、「サラットチャンドラ」という本を読む。
1857年印度大反乱の記録だった。
イギリスへの敵愾心が沸き、印度開放運動の押しがたき念が生じさせられる。
表で植民地政府の事務員となり、裏では、強い信念と卓越した行動力でかれはまもなくインドを代表する独立運動の活動家に成長して行った。


国外退去命令

1915年11月28日 英国からの強いボース追放要請を受け、日本政府は日本からの退去命令を発した。
霞町警察署に出頭すると「5日以内に国外に退去すること」との命令を受けた。
期限は12月2日。


相馬愛藏の義憤
印度革命の士に対する政府の方針に国内世論は反発した。
義憤にかられたその一人に相馬愛蔵とその妻の黒光がいた。
12月1日午後9時 新宿中村屋に1台の車が着いた。
相馬愛蔵とボース一行は店内に飛び込んだ。
新聞ではボースが忽然と姿を消したこが報じられた。
憶測、噂が飛び交った。
中村屋から一歩も出なかった。
世間から完全に身を隠した。
ボース29歳。

中村屋のボース
愛蔵と黒光にボースはインドでの苦境、体験を熱心に話した。
熱心に日本語を学んだ。
両者は家族同然に関係になっていった。
ボース自ら腕を振るったインドカリーが振舞われた。
豪傑でありながら人の心を巧みに掴かむ誠に細やかな神経の持ち主だあった。
後に中村屋のインドカリーを食べるのはステイタスシンボルとまでなっていく。
愛蔵と黒光の娘俊子との結婚もあって、中村屋のボース物語は、インドカリー、恋と革命、雲隠れなど話題も多く、日本国民にロマン主義的心性を掻き立てる恰好の話となった。

1945年1月21日 インド独立を見ぬままボースは生涯を閉じた。
その7カ月後大東亜戦争は終結した。
その2年後1947年8月15日祖国インドは独立を果たした

約200年のイギリス統治下植民地からの独立だった。

1998年著者中島は哲子に会った。
初対面であった。
ボースと俊子の娘だった。
父の思い出話を語りながらなんと貴重な貴重な史料をすべてお貸ししますとの申し出があった。
感激に震えながら中島は自分がこの世に生を受けた意味があるとすれば、ボースと中村屋の物語を記すことにあると悟った。


以下は新潮社発行 稲垣武著「革命家チャンドラ・ボース」

1945年9月18日ボースの葬儀が杉並の連光寺で執り行われた。
占領軍を慮った寺も多かったが連光寺望月住職は「霊魂に国境はない」と快諾された。
多くの人々はボースの死を信じなかった。
ボースが生きてインドに戻ったら、ネールの対抗馬として甚大な影響力を振るい、危機に際してはあるいはネールに代わり指導者の地位についたかもしれない。
ボースは常々「インドの持つ様々な矛盾を根本的に解決するには独立後10年くらい独裁政治を敷かなければならない」と語っていた。
彼なら内政でも農地改革など強力に断行したのではないか。
デリー中央公園にボースの記念像が建てられている。
大きく伸びあがり右手は天を指す。
印度民族の融和と団結を叫んでいる。

働き方改革の一環で精勤手当を新規に制度化したいが?

社会保障相談室130

働き方改革の一環としてわが社でも精勤手当を新設しようかと考えている。
従業員により遅刻、欠勤目立つ者、集中し必死に働く者色々だ。
そこで欠勤や遅刻なく休まず精いっぱい働く者に精勤手当で報い、たるんだ者に刺激とういか¨活¨を入れたい。
何か注意しなければならないことあるか、又このような手当の可否もお聞きしたい?

回答

①精勤手当の新設について

せっかく経営側が良かれと創設したありがたいはずのこのような手当について、実は多いとは言わないがけっこう支給の内容、減額、果ては労働者の権利云々について等がテーマのトラブルになり裁判にまで行ったケースもあります。

判例→有給休暇を取得したので精勤手当を減額したことは労働協約上無効とはいえない。
労働基準法第39条の附則第136条は、有給休暇の取得を理由とする不利益取り扱いの私法上の効果まで否定するものではない…。

解説→精勤手当算定上有給休暇を1回取得したら半額にする、2回取得したら精勤手当の対象外とする内容にした事業所に対し、
これを不服とする従業員が問題にした事例です。

裁判では会社側の主張が認められましたが、せっかくの手当がこのようなあらぬ方向に発展した事例でした。
なにが精勤、皆勤手当でしょうか?
すなわち有給休暇という従業員の権利を多少とも制限するような規定は、出来るだけ排除したいです。
ないものをわざわざ新設するのはいかがなものかと、率直に言わせていただきます。
精勤手当の設置に当たり、以下の諸事項を総合的に考察し慎重に判断されたい。
(1) 設置の目的、趣旨の必要性、合理性
(2) 従業員が獲得する利益、失う不利益の程度
(3) 精勤の本来的意味と有給休暇の取得に対する事実上の抑制力の強弱
(4) 基本給以外の手当については、必要最小限に留めたい。
(5) 働き方改革の本趣旨は、法の基づく、公平、平等な賃金の制度確立にあります。

② 有給休暇の取得と精勤手当の整合いついて
 前の判例で解説しましたが、精勤手当の支給内容方針等は会社経営側の考え方判断にあり、その設置目的等に合理性が確保されていれば問題ありません。
有給休暇取得で減額されたとしても、そのことで失う経済的利益の程度はそれほど大きくはありません。
裁判でも会社の主張が認めらました。
しかし従業員が有給休暇取得をこの精勤手当存在によりしにくいなどの状況になったとしたら、附則第136条の精神からも望ましいものではなくなります。
  …活性化も大事ですが、職場の調和、人間関係、コミニケーションも更に重要です…

労働基準法第39条附則第136条の精神=
使用者は、第39条第1項から3項までの規定による有給休暇を取得した労働者に対して、賃金の減額その他不利益な取り扱いをしないようにしなければならない。

労働基準法第39条
使用者は、その雇い入れの日から起算して6カ月継続勤務し全労働日の8割以上出勤した労働者に対して、継続して、又は分割した10労働日の有給休暇を与えなければならない。
2 略 継続勤務年数1年ごとに下欄に掲げる労働日を加算した有給休暇を与えなければならない。(6年以上10労働日=20日)

社会保険算定基礎届のシーズンです…現物給与の扱いは?

社会保障相談室129

社会保険算定基礎届の処理中ですが…
介護の事業所です。
法人が経営する寮や食事を従業員に提供してるがこれは現物給与と考えます。
どのようにこの社会保険算定基礎届に記載するのか?
基準の表があるが、どう見るのか?
寮は法人のある住所東京か、寮のある住所茨城県石岡市か?
食事も〃
本人から寮費を月15,000円徴収しています
食事は朝食のみで本人負担は徴収していません。


回答

現物給与=寮の取り扱い

①寮を管理運営する会社の所在地の都道府県ごとに厚生労働大臣が定める現物給与の価額に換算して報酬を算出します。

畳1畳当たりの価額が設定されている。
1.65平方メートルを1畳として計算。
東京→1畳2590円
茨城→1畳1310円

②対象は居間、茶の間、寝室、客間等、居住用の部分、台所、トイレ、浴室、玄関、廊下等は含めない。

③本人から寮費を月15,000円徴収してるので、居住部分10畳の東京価格2,590円×10畳=25,900円から
本人負担15,000円を差し引くと、10,900円が残り、この金額を現物給与として、報酬に算入することになります。


現物給与=朝食

東京の朝食価格180円×4月と6月は30日=5,400円  5月は31日=5,580円 
が現物給与となります。
本人負担ゼロですのでこのままの価格が12現物欄に記載します。
そして18備考欄9その他に丸を付け寮費、食事朝と記載下さい。

④3分の2ルール
例えば3回の食事提供し本人負担を徴収している場合で、本人が現物給与の価額の2/3以上を負担しているケースは、報酬には算入しない。
現物給与は一切支給していないものとみなされる。

1ヶ月価額=20,700円、この3分の2は、20,700円×2/3=13,800円。
本人負担15000円徴収していたとしたら1ヶ月当たり13,800円以上の食事代を従業員から徴収している場合に当たり、食事の現物給与は支払っていないとみなされる。

本人負担が10,000円の場合は、現物給与の価額(20,700円)から本人負担分10,000円を差し引いた額=10,700円を現物給与として、報酬に算入することになる。

⑤現物給与の価額は物価の変動等により見直があり毎年度最新版を使うよう注意すること。
資格取得届、月額変更届にも現物給与を記載する必要があります。

⑥食事、住宅以外の現物給与は時価に換算する。
現物給与価額の改定は、固定的賃金の変動に該当するため、随時改定(月変)に該当する可能性がある点に注意が必要です。

ブログ発信  特定社会保険労務士  金丸亜紀雄

これこそ干天の慈雨…零細企業労災が健康保険で受診可能に…

社会保障相談室128

会社の役員が工場内で労災けがになりました。
しかし病院受診しましたが健康保険は使えないとのこと
役員なので労災も使えません。
自費で治療しています。
どうにかならないでしょうか?


回答

健康保険法第1条には「業務外の事由による疾病、負傷…に保険給付」と記されています。
労働者災害補償法は業務上の事由又は通勤による労働者の負傷、疾病、障害、死亡等に対して迅速かつ公正な保護をするため、必要な保険給付を行うと定められています。
対象は従業員:労働者であり、事業主:役員は対象外となります。

では事業主、役員の労災は…?

1⃣特別加入制度により救われます

中小企業事業主、大工・左官などの一人親方等とその家族従業者などは申請によって特別加入できます。加入後は労働者と同様の保険給付を受けられます。

事業主:役員等が労災保険特別加入条件

☆従業員を雇用し、国の労災保険の適用事業所となっていること。

☆現在従業員ゼロでも臨時職を年間延べ100日以上雇用する見込みがあれば中小事業主の労災保険特別加入が認められます。
ただし役員のみ、同居の親族のみで働いている場合には本制度を利用することができない(建設業一人親方の場合は特別加入できる場合あり

☆会社の従業員数が以下の範囲

業種:労働者数
金融業:保険業:不動産業:小売業 50人以下
卸売業:サービス業 100人以下
上記以外 300人以下

☆加入手続き☛労働保険事務組合へ

2⃣ 労災でも健康保険が使えます

平成25年 健康保険法の改正がありました。
正に干天の慈雨の改正です。

現状 業務外について 健康保険の 給付を行う
改正前 負傷  業務上→労災給付  業務外→健康保険


改正 労災保険から給付がある業務災害以外の場合について 健康保険の給付を行う
平成25年10月施行改正
負傷 業務上→労災給付  業務外+労災給付受けれない業務上負傷→健康保険
健康保険法第1条改正及び第53条の2新設改正


健康保険被保険者が5人未満である適用事業所に所属する法人の代表等であって、一般の従業員と著しく異ならないような労務に従事している者については、健康保険の給付対象とする。


ブログ発信  特定社会保険労務士  金丸亜紀雄