絢爛たる北条の女たち第七話 氏康を35年間支え続けた正室瑞渓院殿</span>

絢爛たる北条の女たち第七話 氏康を35年間支え続けた正室瑞渓院殿


北条氏康は、1535年正室となる瑞渓院(ずいけいいん)を小田原城に迎えた。
瑞渓院の父は駿河国領主今川氏親、母は京都の公卿中御門大納言宣胤の息女で、氏親の正室寿桂尼
今川義元は、夫人の実弟。

駿河相模=駿相同盟の証でもあった。

35年間氏康を助け、10人の子供を産み育てた…

夫人は才色兼備で、天正18年6月12日(1590年)に死去するまでの35年間内助の功績が大きく、氏康を助けた。
また、子福者で、氏政・氏照ら5人の男子と5人の女子を生んだ。

夫人は、子供たちの教育には特に力を注いだので、いずれも立派な人物になった。
のち、北条家が今川義元と対立するようになっても、この瑞渓院は駿河に戻ることなく、北条家を支えた。

1536年頃には長男・北条新九郎(天用院殿)が誕生したが、この新九郎は1552年3月21日に16歳で夭折したため、1538年に生まれている次男・北条氏政がのち第4代当主となつた。
3男・北条氏照、4男・北条氏邦、5男・北条氏規、
女子では今川氏真の正室・早川殿(本ブログ9月月2日発信 第3話)、夫武田勝頼の死に従った桂林院殿(本ブログ8月31日発信第2話、足利義氏の正室・浄光院殿と北条家を更なる発展へ導びいていく。

1538年、父・北條氏綱は隠居して家督を譲り、北条左京大夫氏康が第3代当主となる。
氏康27歳。
1541年父氏綱没。

3代北条氏康の治世

北条氏康が元服したのは1529年末の15歳頃で、1530年の小沢原の戦いで初陣を果たした。
北条氏康は馬廻衆を中心にした独自の官僚機構を構築しており、月に1回程度の「評定」を開いて家臣らの意見を聞きつつ、民主主義的に政策を決定するなど、近代的な政治体制も敷いていた。

東の小田原・西の山口と称される広大な城下町には、全国から職人や文化人が集まり、大規模な都市開発を行うだけでなく、市街地の清掃にも気を配り、小田原に来訪した京都・南禅寺の東嶺智旺は、ゴミひとつ落ちていないと記録している。

領国経営においては、大地震で疲弊した際に全領土規模の徳政令、臨時に追加で税を取っていたなど評判が悪かった課税を「四公六民」として統一・軽減すると言う税制改革、また農民も含めた領民の誰もがの直訴ができる「目安箱」の設置なども行う。

目安箱は、江戸時代に入り8代将軍・徳川吉宗も採用したことで知られる。
四公六民=税金が40%で民の取り分は60%、諸国での通例は50%

また、通貨に関しては戦国時代初となる先駆けで永楽銭へ統一したり、検地して税を平等にしたり、枡を遠江の榛原枡に決めて領国内の度量衡を均等にした。
このように検地に関しても、豊臣秀吉より先駆けであり、家臣及び領民の税負担を明確にした。

使者や物資を馬で運ぶ交通制度である「伝馬制」も設けるなど、民が暮らしやすい国へと改革を行った。
凶作や飢饉の年には減税したり、年貢を免除することもあったため、民からは非常に喜ばれていた。
そのため、小田原の北条家100年間において、領民の一揆や、一族の裏切りと言った内紛が発生していない。
北条氏康には7人もの男子がいましたが、家督争いをどころか、皆、兄弟で力をあわせて北条家を盛り立たのだった

享禄3年1530年の初陣から、一生の間に36回の戦で一度も敵に後ろを見せたことがなく全て勝利した。
1571年10月3日、北条家中興の祖北条氏康は死去した。享年56。

瑞渓院が没した天正18年という年は…

北条氏康の死後は「北条氏政」さらに「北条氏直」と続くが、北条氏康正室・瑞渓院はその後の北条家をしっかりと見定めていた。そして天正18年を迎える。
6月12日(1590年)瑞渓院没

6月26日 石垣城完成
7月6日 北条氏直降伏、小田原城落城、、豊臣秀吉が関東地方を平定
7月12日 豊臣秀吉が北条氏直を高野山に追放

墓碑は小田原市栢山の如意山善栄寺。
この寺は巴御前開基と伝わる寺で当時荒廃していたものを、瑞渓院が私財を投じて再興し、透源大通禅師を招請して、天文23年(1554年)に律宗だった宗派を現在の曹洞宗に改めたという縁起がある。
そのため善栄寺は、瑞渓院を中興開基としている。

3代氏綱正妻瑞渓院殿は正に禄壽応穏の人だった。


参考資料
新人物往来社発行 黒田基樹著 北条早雲とその一族
教育社発行 江西逸志子原著 岸正尚訳 小田原北条記
新紀元社発行 相川司著 戦国北条一族

ブログ発信  金丸亜紀雄

NHK大河ドラマ「禄壽応穏 小田原北条五代物語」を実現する会 応援しています。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック