ビール呑み比べ 3日間物語 … 友人からのプレゼントと台風18号から想定外のプレゼント…

ビール呑み比べ 3日間物語

2013年9月14日
BEL-MALT  ベルギービール「ベルモルト」


麦100% 缶の表示にリッチ&スムーステイストとある。
その通り、爽やかな苦さが喉にぐっと来た。
この爽やかな苦さがベルギーらしさか。
一番の印象は、泡の白さときめ細かさ。
そしていつまでもこの極め細かな泡が消えない。
なんと最後の1滴までこの泡と爽やかな苦さが残った。
ここまで泡がきちんと残るビールは今までなかった。
さすがビールの国でもっとも愛されているビール「ベルモルト」であった。  
今日のビールの肴は茹でた豚肉が乗ったキャベツ大盛りサラダ。
箸休めはホタテと昆布の酢の物。
ビール同様爽やか系だった。
あくまでも爽やかに秋の3連休、3ビール飲み比べが始まった。…

2013年9月15日
SUPER・PRIMEGREEN  韓国ビール「スーパープライムグリーン」


軽い。
冷やせば冷やすほど爽やかさが決まる。
糖質50%オフも嬉しい。
ゴルフの練習後、シャワーで汗を流した後はこの「スーパープライムグリーン」で至福のひととき!
今日は練習後、地元旭で評判の鮮魚店伊勢屋さんでイカとヒラメの刺身を手に入れた。
これを肴に乾杯。
ビールも肴も上手いが…ゴルフの練習の方は今日もどうも、これだけが××…
緑色の球状にデザインされた表示も洒落た「スーパープライムグリーン」を片手に反省
…上半身に力が入り過ぎていた。
もっと脱力し、リラックスしたスイングにしなければ。
次の本番は冨士御殿場!10月9日だ、それまでに修正・精進…
グリーンの世界が広がる、思わずもう1杯が欲しくなる、グリーンビールでナイスショー!


2013年9月16日 3連休最後の日、思わぬ想定外の事態が発生した。でも呑み比べは続行…
麦豊穣  ベトナムビール MUGIHOUJYOU


水色の缶に大麦の穂が「芳醇きれ味麦豊穣」表示をとり囲んでいる。
泡がめずらしく全く出ない。
密度濃い、確かに芳醇な味、「麦豊穣」そのものだ。
疲れを取ってくれる。
今朝から18号台風の強風で屋根が飛ばされてんてこ舞い。
2階の屋根は駆けつけてくれた建築屋さんが応急修理、私は近所に屋根部材が飛び散ったのを片つけと謝罪に追われた。
悪夢の一日、疲れた心身を心地よい酔いで励ましてくれた「麦豊穣」に感謝したい。
肴は餃子と鮪丼、シジミの味噌汁、家内は雨漏り対策で室内外出たり入ったりで夕飯はスーパーの間に合わせ。
しかたない。
踏んでも踏まれても粘り強く勤勉なベトナム人に愛されるビール「麦豊穣」は、日本人にも良く似合い修羅場に心強いビールでもあると感心した。※追記 JAの火災保険から風水害被害として屋根破損部分はほぼ全額保障される見通しとなった。
雨水対策用として大きなシートも即時に届けられ感謝。
保険は加入しておくものと保険屋のプロも実感。


ビール飲み比べまとめ

麦色のベルギービール「ベルモルト」緑色の韓国ビール「スーパープライムグリーン」水色のベトナムビール「MUGIHOUJYOU」
=甲乙つけがたい、それぞれ旨かった。
しかたなく順をつければスーパープライムグリーンが鼻差の優勝。
準優勝はベルモルトとMUGIHOUJYOUが同着だった。
明日友人に報告しよう

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック