全米1 活気に満ちた職場は…笑いとピチピチ鮮魚が飛び交っているパイク・プレイス魚市場を見習おう

全米NO1活気に満ちた魚市場はシアトルにあった。
なぜこんなに活気にあふれ、楽しそうな職場なのだろう。
マクドナルドから米国陸軍まで世界中4000の組織が本書で経営改革!


早川書房発行 ステーブ・ランデン著 「FISH:鮮度100%ピチピチオフィスのつくり方」を読んで

転職した夫に付き添いシアトルに来たメアリーだったが、思いもかけない不幸に。夫が急死。2人の子供を育てるメアリーは市内の金融関係会社に就職した。不幸に負けず懸命に働くメアリーは上司から業務部長の要職を任される。

しかしこの部署は実は2年間で3人の部長が変わる、社内からゴミ溜ともやゆされる問題職場だった。着任してしばらくたつが一向に改善しない職場に上司から結果を求める催促も。

頭を痛めるメアリーは分けもなく市内を歩き回った。ある日、にぎやかな笑い声が聞こえて来る方向を見た。そこはパイク・プレイス魚市場があった。

画像

                          写真は全て今朝5時の平塚魚市場で撮影

店員が大声でしゃべり、お客とげらげら笑い合っている。店員がお魚を投げ客が受け取っては大笑い。市場全体が異常に活気がある。秩序ある混乱模様の職場でもあった。なんなのここは。

「お魚買うの」聞かれたメアリーは話好きそうな店員に思わず職場の悩みを話す。「ここは楽しそうね、私の職場もこうならね」。
店員は言った。「ここも前はそうだったよ。寒くて、汚くて、臭くて、ひどかったよ」
「そこでね、皆で決めたんだ、変えようって」「どう変えたか、しばらくここに来て見たら」

画像


メアリーはさっそくそれから日に幾度となく、連日パイク・プレイス魚市場に通った。
世界に名だたる活き活き市場を発見したメアリーはこうしてその原因を研究し始めた。


画像

                              地元の鯵と鯛は山口から



そしてついに会社の業務部全員を市場に連れて行く。歯医者の予約が…という職員には歯医者をキャンセルさせた。徹底的にゴミ溜が良いか、市場が良いかを職員に自問させた。
市場のどこが良いのか、どうして世界に名だたる楽しく売り上げのよい職場になったか、原因を自分の力で見つけさせ、自分たちはどうすべきか考え行動させた。

ゴミ溜と言われた業務部員全員が見つけた魚市場発ピチピチ職場4つのコツ

1、態度を選ぶ

2、遊ぼう

3、人を喜ばそう

4、注意を向けて


今日から貴方の職場も変わる!1年後、業務部は社内のみんなが働きがる部署になった。実はエネルギは最初からそこにはあったのだ


態度を変える:行動
仕事は選ばれない、業務部勤務は命令。しかし職場をゴミ溜にするか、それとも楽しく笑い合いながら事務効果を上げる職場にするかどうか、その態度の選択は自分にある
人生は短い、それならわずかな時間でも楽しくやらないと大損。これは実は職場の全員の考え。リーダーとしてそんな改善は出来ないのでは…安全な場所などない、失敗を恐れず、行動すること。自信と信頼を選ぶことは出来る。

画像
                          松輪の金目鯛
遊ぼう:エネルギー
利益を上げることが仕事の目的。でもそれを真剣にやりながらやりかたで楽しめる。堅苦しくなく自然体でやれば良いの。つまらない仕事も楽しく出来る。楽しければエネルギが沸く。

画像

                          乾物、練り製品の売れ行きは伸びている

人を楽しませる:和気藹々
いい思い出のお手伝いをする。お客の参加を考えるの。参加がキーワード。お客を喜ばそうとすることで、注意をお客に向けられる。誰かを喜ばそうとすることはポジティブな感情が生まれるのだ。

注意を向ける:必要な瞬間
魚市場に行く度メアリーは店員の態度に注視した。動きを追った。
→手の空いた職員が油断なく辺りに気を配っていた!
ぼんやり電話してる者はいない。お客と暇さえあれば交流している。友達みたいに。
メアリーが最初ここに来た時も、話しかけてきた、そして話を聞いてくれた。

画像
          
              乾物コーナー、2階に市場事務所とみなと水産課がある
              外に見えるのが人気の魚屋仙熊さん、午前5時25分すっかり明るい

パイク・プレイス魚市場はシアトルに実在します。
この魚市場の活気を著者は経営に生かそうとまとめたのが本書です。
米国病に陥っていた頃、本書並びにビデオは全米でNO1の売れ行きとなりました。
やがて米国は息を吹き返すことになった。



私も地方自治マン最終の3年間、経済部みなと水産課長兼地方卸売り市場長を担当しました。朝早い職場でびっくりしましたが、ある時台風が来るので夜を徹して配備勤務していた時のことです。
夜中2時頃からもう市場が明るくなり4時頃には全面に色々な海産物が並びました。
色とりどり。元気な大きな声も飛び交います。
市役所の職場にこんなところがあったのかとは思っていましたが…。眠気もすっとんで行きました。もちろん台風もそれて行ってしまいました。朝一でそれは美味しい魚の試食も!。
当時の須賀港≡平塚駅の往復バス定期券は今、私の人生宝物入れに入っている。


画像

            相州須賀港 今朝は台風5号の影響で出漁せず、残念



ブログランキング
http://jobranking.net/44/ranklink.cgi?id=1346


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • プラダ 財布

    Excerpt: 全米1 活気に満ちた職場は…笑いとピチピチ鮮魚が飛び交っているパイク・プレイス魚市場を見習おう 年金・医療・失業・労災困ったときの助かるブログ/ウェブリブログ Weblog: プラダ 財布 racked: 2013-07-06 04:14
  • オークリー メガネ

    Excerpt: 全米1 活気に満ちた職場は…笑いとピチピチ鮮魚が飛び交っているパイク・プレイス魚市場を見習おう 年金・医療・失業・労災困ったときの助かるブログ/ウェブリブログ Weblog: オークリー メガネ racked: 2013-07-06 07:26
  • プラダ メンズ

    Excerpt: 全米1 活気に満ちた職場は…笑いとピチピチ鮮魚が飛び交っているパイク・プレイス魚市場を見習おう 年金・医療・失業・労災困ったときの助かるブログ/ウェブリブログ Weblog: プラダ メンズ racked: 2013-07-09 08:19
  • エアマックス 95

    Excerpt: 全米1 活気に満ちた職場は…笑いとピチピチ鮮魚が飛び交っているパイク・プレイス魚市場を見習おう 年金・医療・失業・労災困ったときの助かるブログ/ウェブリブログ Weblog: エアマックス 95 racked: 2013-07-09 21:14