国民を守るに明暗あり、残念無念、国民年金協会は解散、年金広報は廃刊  一方防衛予算要求には満額回答

社団法人「日本国民年金協会」は、平成25年3月31日をもって解散

平成25年2月1日、社団法人「日本国民年金協会」の臨時総会があり、1号議案「社団法人日本国民年金協会解散の件は、提案通り承認された

昭和34年3月に設立された日本国民年金協会は、国民皆年金を目指し活動する都道府県知事、市長町長、地方議会議長はじめ関係する人々の活動拠点として、国民年金制度を充実発展させるため、制度普及、進歩、改善に寄与する貴重な使命を担っていた。

解散する理由は、財政上の問題とのこと。

◎年金制度は、国民の深い理解と信頼、協力が肝要である。
市町村の果たす役割は非常に大きい。
年金事務所、年金機構、市町村の3本の矢が重なり力強い絆が生まれるよう緊密に連携しなければならない。


更に言えば、もう1本、ボランティア活動の年金委員の存在も大きい。
今回の解散で心配なのはこの年金委員活動はどうなるのかということだ。


ホームページから…

日本国民年金協会は年金委員の活動を支援します



私ども日本国民年金協会では、平成19年度から年金委員活動の支援を独自事業として取り組んでいます。

1.年金委員とは?

 政府が管掌する厚生年金保険及び国民年金に関する適用・給付・保険料などについて、会社や地域において啓発、相談、助言などの活動を行う民間協力員です。
少子高齢化の進展にともない、年金制度の果たす役割はますます大きくなっています。

「年金委員」は、会社の事業主や市町村からの推薦により厚生労働大臣が委嘱します。
活動により、「職域型」と「地域型」の2つに区分され、「職域型」は主に厚生年金保険の適用事業所内、「地域型」は自治会などの地域において活動します。

2.年金委員制度の概要

 年金委員は、年金制度について広く国民の皆様方に知っていただくとともに、制度への理解と信頼を深めていただくため、国はもとより日本年金機構のサポーターとして、会社や地域においての普及啓発活動を行うために設置されました。

「職域型」 (旧社会保険委員)
厚生年金保険の適用事業所のうち、常時300人未満の被保険者がいる事業所には1名、300人以上の被保険者がいる事業所には2名の設置をお願いしており、平成22年1月末において、全国で約12万人の方が年金委員として委嘱されています。

「地域型」 (旧国民年金委員)
市町村や団体から推薦いただいた方であって、平成22年1月末において、全国で約6千人の方が年金委員として委嘱されています。

3.年金委員活動を支援事業

 支援事業の内容は次のとおりです。


◆ 年金委員活動のための資料等を作成し、提供します

年金委員活動に必要なテキストや資料などを作成、提供します。また、年金委員向けのウェブサイトを開設します。

◆ 年金委員活動の広報を関係機関紙等に掲載します

当協会が発行する『年金広報』に関連記事を掲載するほか、関係機関が発行する広報紙(誌)にも掲載を依頼します。

◆ 年金委員(地域型)の組織づくりを支援します

年金委員会の組織づくりを支援し、すでに年金委員会のある地域については、その活動を支援します。
なお、これまでに神奈川県地域型年金委員会(平成20年6月)、愛媛県国民年金委員会(平成20年7月)、千葉県国民年金委員会(平成21年12月)が設立しています。

◆ 年金委員(地域型)の就任を関係機関にお願いします

市区町村OBなどに年金委員就任への働きかけをします。

年金広報の廃刊…

昭和34年、国民年金協会会長:内閣総理大臣故鳩山一郎の下、国民年金弘報として第1号が発刊された。
公的年金制度の啓発、普及、広報を主眼とし、毎月発行、時代は流れ、変わり、平成25年2月5日付け第645号が最終号となった。
54年の歴史の幕が降りた。

この1年間は廃刊を視野に、地方分権10年と国民年金事務特集を組み、貴重な記事を掲載続けてきた。
平成12年度からの地方分権一括法施行、平成22年年金機構発足等、国民年金を取り巻く環境は激変した。

国民年金は、市町村がその第1線にあって、住民にコツコツ丁寧に進めることが遠回りのようでいて一番の近道、王道である。
国民年金は一人一人と対話しながら進める制度でもある。
国民の老後が安心して送れるよう、国家の基本的機能が発揮されるよう、国、市町村、年金機構は、国民年金協会がなくなった今新たに連携を図り進めることが重要である。

国民年金協会は新たにNPO法人として生まれ変わるとのこと、年金広報はWEB版で装いも新たに再出発するようであるが、3本+1本の矢の潤滑剤の役割がこれまでにまして期待される。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • レイバン 店舗

    Excerpt: 国民を守るに明暗あり、残念無念、国民年金協会は解散、年金広報は廃刊  一方防衛予算要求には満額回答 年金・医療・失業・労災困ったときの助かるブログ/ウェブリブログ Weblog: レイバン 店舗 racked: 2013-07-05 16:36
  • プラダ 財布

    Excerpt: 国民を守るに明暗あり、残念無念、国民年金協会は解散、年金広報は廃刊  一方防衛予算要求には満額回答 年金・医療・失業・労災困ったときの助かるブログ/ウェブリブログ Weblog: プラダ 財布 racked: 2013-07-09 06:15
  • VISVIM 通販

    Excerpt: 国民を守るに明暗あり、残念無念、国民年金協会は解散、年金広報は廃刊  一方防衛予算要求には満額回答 年金・医療・失業・労災困ったときの助かるブログ/ウェブリブログ Weblog: VISVIM 通販 racked: 2013-07-09 18:07