社会保険労務士とて生身の人間、だからこそ身を律して正々堂々社会貢献を:との会則改正に賛成

社会保険労務士とて生身の人間、だからこそ身を律して正々堂々社会貢献を

1、総会で提案された議案

平成21年5月28日(木)午後2時から17時30分まで神奈川県社会保険労務士会総会が横浜ベイシェラトンホテルで開催された。

県内12支部総計180余の代議員が出席、6つの議題が審議・承認された。

各議題ともおおむね原案に賛成で問題なかったが、唯一第3号議案の会則一部改正に関する議案だけは熱く議論が展開され起立による賛否の表示に対しはっきり起立せず反対を表現された代議員もかなりいられた。

これはとんでもないことである。
せっかく神奈川県社会保険労務士会会員が皆で身を律して、清く正しく正々堂々社会保険・労働保険の業務を遂行して行こうというエリを正しての会則改正なのにこれに反対とはどういう了見なのか?

◎第3号議案 会則の一部改正

現行

(品位保持等の指導)
第40条の3
本会は、会員が社会保険労務士又は社会保険労務士法人としての信用又は品位を害するような行為をしないよう指導するものとする。


改正案

(報酬等の明示)
第40条の3
会員は、事案の依頼を勧誘する場合においては、勧誘に先立って、相手方に対し、氏名、事案の依頼を勧誘する目的である旨及び業務の内容を明らかにしなければならない。

2会員は、事案の受任に際して、依頼人に対し、業務の内容、報酬等を書面の交付等により明示し、かつ十分に説明しなければならない。

3会員は、依頼人から業務の提供に先立って報酬等の全部又は一部を受領することとする場合においては、依頼を受け、かつ、報酬等の全部又は一部を受領した際に、依頼人に対し、当該依頼を受任する旨又は受任しない旨を書面の交付により明示しなけれなばらない。

2、議論と審議

質問

第3項の報酬等を受領しておいて受任しない旨の明示とはどのような場面を想定しているのか?

前払いを受けるからには、受任したことを保証することが趣旨と思われるので「受任しない旨」は不必要と考えるが?

上記の質問に対して本部の答弁に「連合会で既に決定された条文であり、これに従って欲しい」趣旨であったが、とんでもない、神奈川の自主性がないではないか。第3項のようなことは私には今迄なかった、多くに会員もなかったと思う、第3項は文章的にもおかしく、不用と思う。取り下げるべきである。


3、私見

執行部提案第40条の3に賛成するものである

理由

社会保険労務士とて生身の人間。
人間なら悲しいかな業として表も裏もある。
第1項と第2項は表の項目であり。第3項は裏を対象にした条文(会則文)である。
実際本総会でも今迄議論もしたでしょう…会費を支払わない会員が何人もいると…
県外の事案だが、新聞や週刊誌をにぎわせた悪徳社労士も最近存在したでしょう。
ルールを破って平気なそういう輩もいるのである。

そういう裏の誘惑に弱い、いや誘惑を良しとするそういう輩に対してルールを見せ付けなければならない。
それがこの条文(会則)改正の趣旨である。
そういう輩にはこの第3項はピンと来るのである。
しかし身を律して表の道をきちんとされている方には誠に分かりにくい文章となっている。
そこが法律文の妙なのである。
第3項をそういう目で見直さば見直すほど、味わえば味わうほど身を振るわせられる会則文であることが分かると思う。

連合で決定されたから従うのではなく、神奈川県社会保険労務士会の会員として正々堂々、身を律して、清く正しく社会貢献を実行する、そういう会員となること目指し、会則第6章「会員の品位保持」中第40条の3の改正に賛成するものである。


総会及び懇親会には国会議員も来賓として招待されお見えになった。

菅 義偉 衆議院議員
千葉景子 参議院議員
阿部知子 衆議院議員
牧山弘恵 参議院議員


これらの議員を応援する社会保険労務士政治連盟総会も12時30分から同会場で開催された。
質疑応答に「社会保障を切り下げている現政権及びその基盤たる与党関係者を応援する必要はないのでは」との意見もあった。
同感である。
しかし、この政治連盟は、職業集団としての社会保険労務士の地位向上を図るために政治連盟であり、個々の信条をどうこういうのではなく各党の政治方針とは切り離すべきとの回答にも賛同した。

本来なら政治家と連携し、国民の声をバックに霞ヶ関に大きく意見、注文してしかるべき職業集団とならなければならない。

大変残念な現実があるが、40年経過し大人になった社会保険労務士界、今後の成長も楽しみである。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック