貴方のビルが発電所…ギッコンバッタン水がもたらす衝撃のエネルギー革命の夢・石油も核も不用に…

ギッコンバッタン水がもたらす衝撃のエネルギー革命 もう原子力も石油もいらない、貴方のビルが水圧発電所に…2009初夢…

1、水力発電(すいりょくはつでん)span>

=水が落下するときのエネルギーで発電を行う方式のことである。

水の豊かな我国が水力発電では1流国になっているのは当然か。
世界の中で面積の大きいロシアや米国、カナダ、中国についで日本という事実には着目してよい。


世界で水力発電が多い国はどこだろうか。

水力発電は、高いところから落ちる水の力で水車を回し、その回転で電力を発生させるシステムだ。
水の量が多く、落差が大きいほど大きな電力が得られる。
また、他の電源と比較して短い時間で発電でき、電力需要の変化に素早く対応できるのも大きな特徴だ。

2003年版「海外電気事業統計」(社団法人海外電力調査会)によると、世界で水力発電設備が多い国はアメリカで、9万5944メガワット。次いで中国、カナダ、日本、ロシアの順だ。中でも、豊かな水資源に恵まれたカナダは、総発電設備11万1301メガワットのうち、水力発電設備が6万7407メガワットと約6割を占めている。
また、北欧のスウエーデンも、発電設備容量の約5割が水力発電である。



2、放流した水を再度揚水する揚水式水力発電所

揚水式水力発電所の揚水動力費は、深夜など電力需要が少ない時間帯の火力や原子力発電所などの余剰電力を用いるとしても、水を上げ下げすることなどに伴うエネルギー損失をも考慮すると、他の電源の燃料費などに比べてかなり割高な可変費となる。

しかし、上記の固定費部分が他の電源と比べると安い地点が選定できれば、比較的短い時間しか継続しない電力需要のピーク部分に対応する供給力としては、十分な競争力を有する総合コストにすることが可能であり、電力系統経費を最小にする施策として揚水発電所の一定割合の投入が合理的とされる。



3、初夢=ピストン方式水圧発電システム


そこで水を放流せず再度使用出来る様「ピストン方式」=シーソ、ギッコンバッタン方式で揚水し再度発電に使用し続ける。
引力、重力の法則に反するシステムで再利用。
水力発電は大規模なダムを作り放流する地理的地形的制約がある。
以下説明されている水圧発電方式はどこのビルでも設置可能である。

水力発電、火力発電、原子力発電がいわば大動脈・大静脈とすれば
 家庭で設置する太陽熱発電や地域で設置する風力発電は毛細血管だ。
この毛細血管らしい最高の存在が町中いたるところにあるビルに設置可能な水圧発電装置とのこと。

以下夢のエネルギー水圧発電が紹介された。


このような夢を実現させようと全力で研究開発に努力している事業所もあるものです。
平塚市内に存在するK株式会社ホームページから…


>☆水圧発電システム
水道管につまっている未利用エネルギーを動力として利用できないか。
それが水圧発電研究へのきっかけでした。


☆水圧発電システムの強み


・大量の水を使わずに、一定量の水量で発電できること
・環境にやさしいクリーンな発電システムー水を利用しているので、CO2排出量が少ない。


水圧発電は、温室効果ガスをほとんど排出せず、省資源(水資源で発電できる装置です。
当社が開発した水圧エンジンは、一定量の水と高さがあれば、エネルギーを無限に供給できる画期的な発電システムです。


 これまでのダム発電は、大きな落差と水量で、ペルトン又はフランシス水車を回転させて発電する。
広大な自然地形と豊富な水量を必要とし、建設資金も膨大であり、環境破壊の元となります。

水圧ピストン方式は、これらの問題解決の切り札と言えるも、河川の包蔵水力や未利用水の限界が有り、普及には時間がかかっているのが現状です。

重力、すなわち高さからの位置エネルギーを取り出すために、水を媒介とした圧力水を動力源としているところに重大な特徴があります。



精巧な圧力切替弁により、ローターを直接回転させる全く新しい動力装置です。
当然、水は放流しません。


無限の水を使い無駄にもしない、いっさい公害はない、地球引力・重力の恩恵をエネルギーに変換させる…自然と人間の知力の賜物。

省資源で、クリーンな新しい水エネルギーの開発・実用化に取り組んでおります。
クリーンで省資源なエネルギーは、循環型社会を目指す社会にとって必要不可欠なものです。
K株式会社では、"水"に着目して、開発・実用化を進めております。


☆☆これこそ大不況をふっとばす正夢であって欲しい。
地球温暖化の悪夢をストップ、一日も早く環境にやさしい本当のエネルギー実現に期待したい
☆☆

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック