相次ぐ内定取り消し…有効か無効か

相次ぐ内定取り消し…有効か無効か

質問  社会保障相談室63

多くの学生が100年に一度の大不況の大波を被り内定取り消しという犠牲にあっている。内定したのに取り消せるのですか。

回答

まず内定とは何かから確認しよう。

労働契約は、働きたいという申し込みと働いて欲しいという承諾、双方が合致すれば成立する契約である。
中途採用者なら契約成立と同時に即採用され就労し労務を提供出来るが、新規学卒者の場合、採用は学生中、実際の労働の提供は卒業後に発生するため、採用内定の手続きをとる。

1、採用内内定
採用内定開始日(新規学卒者採用選考に関する企業の倫理憲章)より前に企業が、応募者に口頭で採用内内定を示すこと。
応募者に労働契約の予約を行ったのみで、労働契約の確定的な拘束関係には至っていない。労働契約が成立したとは言えない段階。

2、採用内定
採用内定開始日に正式に書面で採用内定を通知する労働慣行。
企業側が採用の承諾をすることにより労働契約を成立させる行為である。
ただし、この契約には、労働契約の開始時期(就労に始期、契約効力発生の始期)と採用内定取り消しの解除権が付されている。

3、判例
内定が他の企業への就業機会と可能性を放棄させる行為で、一定の試用期間を付して雇用関係に入った者の試用期間中の者の地位と同様とする。
従って使用者による恣意的な内定取り消しは、債務不履行、誠実義務違反、不法行為期待権侵害となる。(昭和54年最高裁大日本印刷事件)

4、職業安定法第54条
新期学卒者採用内定取り消し等に係る事前通知制度


5、では今回の取り消しはどうでしょうか。

以上で見てきた通り、採用の内定は、多くの場合、労働契約が成立したことを意味します。
ただし一般の労働契約と異なり、特別な「解約権留保付き始期付き雇用契約」です
。どんな内定でも解約権留保付き内定が成立下とは一概に言えませんが、内定通知に「最終的な採否の決定は追って通知します」というような記載があれば取り消しは認められます。
ない場合は、雇用契約が成立したものと考えられます。

一度成立した場合には内定を正当な理由がない限り取り消せません。
正当な理由とは「採用内定当時知ることが出来ない、また知ることが期待出来ないような事実であって、これを理由として取り消すことが、客観的合理的と認められ社会通念上相当と是認することが出来るもの」とされています。

今回の100年に一度の急速な大不況の浸透により急激な企業収益の低下は客観的合理的と認められ社会通念上相当と是認することが出来るものとされるかどうか。
現状では認めざるを得ないのではとも、あるいはとっくに米国発の大不況金融危機の大津波が我国を襲来するのは分かっていたではないか(当ブログでも紹介済み)
とも言えますが、どうでしょうか。

6、アドバイス慎重な採用計画が今後より望まれる時代になる。

安易な内定は行わないこと。
内定通知には必ず取り消しがありえること、その事由を記載すべきです。
いったん採用内定し取り消す場合、納得いただけるよう十分な説明と十分過ぎるほどの代価措置:補償をお忘れなく。

7、平成21年1月7日 朝日新聞33面  人材会社で内定辞退を募集  解約金100万円
東京の人材会社ジェイエイシージャパンでは、4月入社予定の内定者130人に対し、内定辞退を募集すると発表。
同意した人には解約金100万円を渡す。
同社は機械メーカーに中途採用の社員を紹介していたが、金融危機と急速な景気減速に遭遇した市場に合った人員規模にせざるを得ないが理由。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 東大式・内定獲得術 一流企業の内定 大逆転就活ノウハウ 方法内定率UP レビュー

    Excerpt: 東大式・内定獲得術 一流企業の内定 大逆転就活ノウハウ 方法内定率UP 評判=>詳細はこちら見事成功を掴みとった先輩たちの声ESもすらすらと書くことができるようになり、面接でも困ることがなくなりました.. Weblog: 東大式・内定獲得術 一流企業の内定 大逆転就活ノウハウ 方法内定率UP レビュー racked: 2010-11-15 23:03
  • プラダ 財布

    Excerpt: 相次ぐ内定取り消し…有効か無効か 年金・医療・失業・労災困ったときの助かるブログ/ウェブリブログ Weblog: プラダ 財布 racked: 2013-07-08 20:01