遺族になったが亡くなった夫に支給されていた厚生年金基金は遺族には支給されるのか

質問

ずっと前に亡くなった夫の年金の記録について特別便が来ました。そこに基金と書かれていた分がありました。私が今受給している遺族厚生年金の中に基金分はあるのでしょうか。

回答   社会保障相談室44。


今受給の遺族厚生年金には含まれていません。基金は別と考えてください。
基金には「遺族一時金」という制度がありこれを受給されたのではないでしょうか。

夫の厚生年金の記録に浮いた部分がある可能性が濃厚ですので必ず社保事務所に行き、手続きをして下さい。そうすれば貴方の遺族年金が修正され増額される可能性があります。
ぜひお願いいたします。
基金については基金加入期間になっているかどうかもその際確認してください。
対象なら基金も修正され、遺族一時金にも反映されるかも知れません。
社保事務所、会社の所属した基金事務所に確認することです。

厚生年金基金の遺族一時金とは

遺族一時金が受けられる遺族とは

遺族一時金が受けられる遺族とは、次の人で、順位はこの順序によります。

配偶者 子 父母 孫 祖父母 兄弟姉妹


説明不足
厚生年金基金「年金受給者のしおり」という冊子があります。30ページ程の案内書ですが、現況届の提出、氏名や住所変更、所得税、支払い期日など手続上の11項目が記述されています。そして受給権者が死亡したときも述べていますが、死亡届を出しなさいと書かれていますが、お尋ねの年金はどうなるのかという給付内容には一切触れられていません。基金自分たちの事務上の必要性を書いた「しおり」であり、残念ながら国民の視点は欠除されています。

私の加入していたシルバー人材センター基金では「厚生年金基金のしおり」を作成し、これには給付内容が説明されています。死亡に対しては「遺族一時金」が支給されます。
加給期間1カ月以上、10年以上加入など4ケースで算定方法が異なります。
参考ながら給付内容は、遺族一時金の外、本人には基本年金、加算年金、選択一時金、脱退一時金という種類になっています。


厚生年金のよりますが早分かり基金から

加算適用加入員期間3年以上の人が死亡したときは、遺族の方へ遺族一時金が支払われます。
受けられる額加算適用加入員期間3年以上で在職中に死亡したとき
遺族一時金額=平均標準給与月額×別表7の乗率

第1種退職年金の対象者が当基金脱退後、年金受給開始前に死亡したとき
遺族一時金額=加算年金額×別表5の乗率

第1種退職年金を受給している人が支給保証期間内に死亡したとき
遺族一時金額=加算年金額×別表6の乗率


ブログランキング
http://jobranking.net/44/ranklink.cgi?id=1346





自由国民社発行「口語民法」に学ぶ

第5章  法律行為

第90条「公序良俗」

公の秩序又は善良の風俗に反する事項を目的とする法律行為は、無効とする。


労働基準法 労務行政発行「労働基準法:労働法コンメンタール」に学ぶ

第11章   監督機関
(98条は削除)
第99条 「労働基準主管局長等の権限」   

労働基準主管局長は、厚生労働大臣の指揮監督を受けて、都道府県労働局長を指揮監督し、労働基準に関する法令の制定改廃、労働基準監督官の任免教養、監督方法についての規定の制定及び調整、監督年報の作成並びに労働政策審議会及び労働基準監督官分限審議会に関する事項その他この法律の施行に関する事項をつかさどり、所属の職員を指揮監督する。

都道府県労働局長は、労働基準主管局長の指揮監督を受けて、管内の労働基準監督署長を指揮監督し、監督方法の調整に関する事項その他この法律の施行に関する事項をつかさどり、所属の職員を指揮監督する。

労働基準監督署長は、都道府県労働局長の指揮監督を受けて、この法律に基づく臨検、尋問、許可、認定、審査、仲裁その他この法律の実施に関する事項をつかさどり、所属の職員を指揮監督する。
労働基準主管局長及び都道府県労働局長は、下級官庁の権限を自ら行い、又は所属の労働基準監督官をして行わせることが出来る。





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック