水戸家徳川斉昭公の意識革命:篤姫を認め開国論にまで転じた。

水戸家の徳川斉昭斉公の意識革命:篤姫を認め開国論にまで転じた。

篤姫に感服した水戸斉昭公


NHKテレビ大河ドラマが好調である。聡明で明るい女性が主人公で、明治維新前の夜明けの次代背景゛前に前に゛動いていく地方と国のダイナミックさが現代にない何かを訴えているのでしょうか。
さて、その聡明で明るい主人公篤姫が一大決心し故郷薩摩の父母や親しい友人と別れ将軍の嫁になるストーリーに立ちふさがったのが飛びっきりの攘夷派水戸斉昭公。
田舎侍の出身が徳川将軍家に嫁入りなんかもってのほか。絶対に許さないと息巻く。“烈公”と称されるほど激しい気性の斉昭をなんとか説得しなくては……。
困り果てた末に島津斉彬が考え出したのが江戸・薩摩藩邸を舞台に繰り広げられた“お花見大作戦”桜の花見宴への斉昭公招待。

篤姫陣営は水戸斉昭公に気に入れられるよう極秘作戦を打つ。
これが水戸家の自慢「大日本書記」の読破。頭の良い篤姫はしっかり読み込んで花見に臨む。
篤姫から大日本書記を積極的に話題に出されてしかも書物の問題点を議論ふっかけられ
水戸斉昭公は口角泡を飛ばすもすっかり篤姫ペースに。
おのれの家が編纂した書物を話題に出されれば悪い気はしない。
お帰りになる頃には篤姫を大好きになる。水戸斉昭公の物の本質を見る眼もすごい。

ジョン万次郎が水戸斉昭公を意識革命

嘉永7年1月16日、ペリー軍艦5隻浦賀来港。1月27日応接地横浜に決定。
幕府老中阿部正弘はジョン万次郎を通訳にしようと前から考えていたが、これに水戸斉昭公は彼がスパイと疑い猛反対。
2月2日韮山代官江川担庵は水戸斉昭公を訪ね談判、激論しジョン万次郎が横浜で交わされる米国の公文書の翻訳を担当することとなる。
彼が寝起きする韮山代官所江戸詰め所には幕府各藩士が米国はじめ世界情勢を学ぶ為押しかけた。これまで海外情報にまるで閉ざされ疎かった武家階級に世界の最新情報、政治の仕組み、文明の進歩等を伝え広めた万次郎の意義は大きい。
ついに水戸斉昭公は姿勢を改め「自分を米国に使節として派遣を」と願い出るまでになった。ジョン万次郎に学び感化されその存在を認めるどころか攘夷論から開国論にまで意識改革を成し遂げたのである。

時代は大きく転じることとなった。
篤姫とジョン万次郎の果たした役割は誠に大きい。歴史は面白い話である。

天保の改革と水戸斉昭公

「天保の改革」
改革は、いろいろな分野にわたりましたが、斉昭公の実践ではその一つが水戸藩士の教育のために「弘道館こうどうかん」という学校をつくったことです。
ここでは、『大日本史』編さんのなかから生まれた「水戸学」という学問などが教えられました。
「水戸学」は尊王攘夷そんのうじょうい(天皇を尊重し外国勢力をしりぞけるという考え)を中心とする学問で、影響をうけた人々によって、のちに幕府が倒されることになります。
なお、ほぼ同時に「偕楽園かいらくえん」も斉昭によってつくられました。
こちらは藩士の休養のための施設です。

水戸家と大日本史

光圀公の立てられた、編集事業の根本方針は代々の水戸徳川家の藩主が受け継いで監督し、実際の研究と執筆は代々彰考舘員が苦心努力したのであります。
光圀公は、中国の史書にならって「紀伝体」という編集形式をとられました。

天皇の本紀にはじまり、皇后・諸臣の列伝、外国伝、神祇志、仏事志などの十志、など全397巻目録5巻という膨大なものとなりました。
明暦3年(1657)にはじまり明治39年(1906)まで、250年という永い年月をかけて完成致します。

そればかりでなく、光圀公の理想は後世の史臣に深い思索と発明を促し、没後100年、藤田幽谷の出現によって尊王攘夷の運動を興させ、斉昭公の大改革を運で、西洋列強のアジア侵略の怒涛の中で、日本ひとり独立を全うし、明治維新を生み出したことは最も大きな貢献と言うべきでありましょう。


尊王壊夷論者から開国協力へ


うるさ型の徳川斉昭がいる。斉昭は徹底した、 「尊王壊夷論者」である。阿部は斉昭の抱き込みにかかった。
そこで斉昭に、 「海防参与」という特別顧問のポストをつくり、参加を要請した。斉昭は承知した。
そして斉昭は藤田東湖にも、「手伝え」と命じた。
 藤田東湖は、「海岸防禦御用掛かり」を命ぜられて江戸常勤となり、以後、斉昭を補佐して国事に奔走するが、しかし阿部の方針は、「開国・連合政権の樹立・国民に情報公開と国政への参加を求める」 という民主的な政策を展開していたから、斉昭とは意見が合うはずがない。
斉昭はしだいに、海防参与のポストが、「有名無実」であることを知るようになった。
 ところがどうしたことか、斉昭は阿部に好意を持っていた。そこで根本的に対立する思想差を、正面から叩きつけるようなことはしなかった。沈黙することよって、阿部のやり方に協力したのである。


ブログランキング
http://jobranking.net/44/ranklink.cgi?id=1346




自由国民社発行「口語民法」に学ぶ

第5章  法律行為

第107条 「復代理人の権限等」

復代理人は、その権限内の行為について、本人を代表する。

2 復代理人は、本人及び第三者に対して代理人と同一の権利を有し、義務を負う。


労働基準法 労務行政発行「労働基準法:労働法コンメンタール」に学ぶ

第12章   雑則

第116条 「適用除外」   

第1条から第11条まで、次項、第117条から第119条まで及び第121条の規定を除き、この法律は、船員法第1条第1項に規定する船員については、適用しない。
この法律は、同居の親族のみを使用する事業及び家事使用人については、適用しない。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック