消費者に責任も…カップメンと持ち帰り弁当は添加物大盛り、でも安くて長持ち、簡単で便利、見た目もきれい

餃子事件のおかげで自給率39%は認識多数派になった¨
自給率向上は消費者の理解と支えあいから
持ち帰り弁当には添加物が150種類も

平成20年3月8日 ラジオNHK第一 土曜ジャーナル「日本の食卓」 

自給率39%知っていた人は少数派だったがギョウザ事件で今や多数派になった。
事件を契機に日本の農業と日本人の食卓と、世界の食卓が繋がった。
消費者の買い支えが非常に重要。
先進国では納税者の理解で農業保護し消費者の自国農産品購入をサポート。
国の姿勢の問題。

平成20年2月25日神奈川新聞5面 メディア時評  田畑光永氏の「消費者の責任」

食の外国依存の危うさを思い知らされるニュースが続いている。
国際的な小麦価格高騰の影響を受け、農林水産省が輸入小麦の売り渡し価格の30%引き上げを決定した。輸入大豆の値上がりで町の豆腐屋さんがピンチ。

多くの人が食の自給率向上を行政に望んでいる。ここが問題。
自給率が低下したのは行政にも責任があるがより多くの責任は消費者自身にある。

1965年度には自給率は70%を超えていたが、2006年39%.40年間で自給率は半減したのである。他ならぬ消費者が自国の食料を口にしなくなったのである。

米は生産と消費が減り、小麦は輸入した方が安い。
米を食べなくなったのも、安い小麦が入ってきても、日本の畑から米や小麦が姿を消し始めたのを座視してきたのも消費者である。
副食でも当然手をかけなくてはいけないところを、加工食品を買い、業者任せ、外国低賃金労働者任せの食の外部化を進めてきた。

食を外国に頼れば①価格を握られ高騰しても耐えなければならない、②供給不安は避けられない、③口に入れるまでの手間を外国にまかせればそれだけ安全がないがしろにされる、危険は増す。
この機会に消費者は意識を変えるべきである。
メディアも消費者の選択を絶対化せず、望ましい姿をきちんと遠慮せずに提示しなければならない。


雁屋哲作、花咲アキラ画、「美味しんぼ」101回  食の安全

Ⅰ、消費者は添加物が大好き、消費者は単純に被害者ではない
添加物5つの利点①安い
②便利
③長持ちする
④見た目がきれい
⑤味が濃くおいしい


Ⅱ、全部満たしているのがカップラーメン。消費者の要求を満たしている。しかししかし¨
カップラーメンは食塩が10グラム、油は20グラム摂取してしまう。
厚生労働省指針では食塩摂取は一日10グラム以下に。
添加物一番の害を詰め込んでいるのが持ち帰り弁当
日本人の心をも壊したのが持ち帰り弁当。

カップラーメン、持ち帰り弁当のどこに心が命があるのか。
何でこんなに安いのか。なぜ疑問を持たないのか。
これらの商品の材料の80%は中国製。そして持ち帰り弁当一個に150種類に添加物が入っている。

Ⅲ、添加物を食している子どもはそうでない子より10%切れる割合が高いデータ。


母親が作ってくれる弁当は見た目がきれいではなかった。
買った持ち帰り弁当は見た目が誠にきれいだった。
母親手作りの弁当を毎日持参した生徒が隠して食べていた。見た目で。恥ずかしいと思った。しかし添加物のこと、食品の安全のことを学んだ後、その子はもう隠さず誇りを持って楽しい食事時間になった。

Ⅳ、日本の農産物で有機農産物の割合は、0.16%でしかない。

慣行農法=全農が指導する農薬使っての農法
農薬を減らす農法は特別栽培という。
魚沼米での農薬使用回数は20回
群馬キャベツでの農薬使用回数は26回
熊本トマトでの農薬使用回数は61回
大規模畜産場では太陽を見たこともない牛や豚が飼育されている。
家畜とは動物性たんぱく質としか見ていない不健康な畜産環境。
健康に育ったおいしい豚肉が食べたかったら普通の肉より高くなる。それを消費者が理解することが大切。意識の変換を出来ないか。安全な本当の食品は消費者の意識改革から。
日本が生き延びて行くには、有機農業0.16%を少しでも高めることである。

ブログランキング
http://jobranking.net/44/ranklink.cgi?id=1346




自由国民社発行「口語民法」に学ぶ

第3章  法人

第65条「社員の表決権」

各社員の表決権は、平等とする。
総会に出席しない社員は、書面で、又は代理人によって表決をすることができる。
前2項の規定は、定款に別段の定めがある場合には、通用しない。

労働基準法 労務行政発行「労働基準法:労働法コンメンタール」に学ぶ

第7章   技能者の養成

第71条「特例の許可」

前条の規定に基づいて発する厚生労働省令は、当該厚生労働省令によって労働者を使用することについて行政官庁の許可を受けた使用者に使用される労働者以外の労働者については、通用しない。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

驚いた

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック