小学校卒業式 3つの驚き

小学校卒業式 3つの驚き

平成20年3月19日平塚市内小学校は一斉に卒業式が挙行された。
我が地域、山下小学校では第25回目となる卒業式で全校生徒数604人


市立山下小学校卒業式に招待された。私と主任児童委員さんと2名。
旭南地区民生委員・児童委員協議会に招待状が来たものだが、同じ地区内に市立勝原小学校と山城中学校の3校があり、それぞれの卒業式に役員が手分けして出席するもの。

卒義式驚き1  特設舞台を囲んで…

講堂の舞台は使っていなかった。
講堂の真ん中にセレモニー広場をにわか作りし、周りを囲んで見守る形式。
可愛いお花で囲んだ特設小舞台に演題、マイクがセットされていた。
西側が在校生3、4、5年生着席。南側が教師職員48名と父兄着席。北側は来賓30名と父兄着席。そこへの花アーチをくぐりながら卒業生入場。102名。北側周りと南側周りに別れ東側席へ着席。

卒業式驚き2  和服児童が

和服はかま姿のりりしい女子児童が何人もいる。
ブレザー姿が多く、上下スーツ風も、セーターや中学校の黒制服などもいる。
それぞれ個性的で精一杯の露出を楽しんでいた。
それでも小学校卒業式で父兄や教師の和服は見ていたが、児童達の和服姿は初めて。
立派でしたが、驚いたのも事実。ここまで来たか。

卒業式驚き3    各自が抱負を一言スピーチ

校長先生から一人ひとりに卒業証書が渡された。
名前が読み上げられ壇上へ。
そして驚いたことに、まずマイクに向かい一言、中学校に入学するに当たり抱負や希望とかをスピーチしている。それから歩み進み校長先生から名前を呼ばれ証書を渡されていた。

サッカーを極めレギュラーをとる。卓球に精出し勉強も。バトミントン、バスケなど色々なスポーツのこと
嫌いな数学に挑戦する、地理を楽しく学ぶ、英会話を実践できるよう懸命にがんばるなど勉強のこと
音楽や調理の技術や保育士、看護師など将来の職業ややりたい夢のこと…
この卒業ひとことスピーチは、一人ひとりそれぞれで、非常に面白かったし感心した。
大声ではっきり述べた児童、遠慮気味にそっと伝えた生徒、その態度、姿勢はそれで個性である。
みな夢をしっかり持っているのだ。うれしくなった。

君が代斉唱でも全員が起立。厳粛にして明るく和やかな式典が執り行われた。校長、教頭先生始め学校と地域関係者の熱い確かな学校つくりへの連携が確かめられた価値ある日。
102名にとって一生忘れられない巣立ちの日は、我々にもすがすがしい日であった。


山下小の目指す子ども像

やるきを出し
まわりの人を思いやり
しっかり力をあわせ
たくましくがんばる

山下小学校校歌
(三番抜粋)
きらきら輝く高麗山の
郷土の誇り 胸に秘め
明日に向かってはばたけば
七つの海もひと望み
みんなの大好きな山下小学校

ブログランキング
http://jobranking.net/44/ranklink.cgi?id=1346




自由国民社発行「口語民法」に学ぶ

第3章  法人

第76条「清算人の解任」

重要な事由があるときは、裁判所は、利害関係人若しくは検察官の請求により又は職権で、精算人を解任することができる。

解説
重要な事由とは、清算人が法人の財産を横領したとか、一部債権者の利益を図ったとか、重病で職務を遂行できないといった場合である。


労働基準法 労務行政発行「労働基準法:労働法コンメンタール」に学ぶ

第8章   災害補償

第83条「補償を受ける権利」

補償を受ける権利は、労働者の退職によって変更されることはない。
補償を受ける権利は、これを譲渡し、又は差し押さえてもならない。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

かわいい

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック