60歳からゴールドーエイジを実践次々…81歳で博士号取得、75歳でエベレストへ,65歳へ定年延長

60歳からゴールドーエイジを実践次々…81歳で博士号取得、75歳でエベレストへ
こちらは65歳へ定年延長企業も


平成20年3月14日神奈川新聞25面
81歳で博士号取得、長崎の久保田さん、ダイオキシン研究で
75歳三浦さん、再び最高峰へ 、山の女神が呼んでいる
、 

長崎大大学院は生産科学研究科の久保田英士さん81歳が工学博士号を取得すると発表した。
都市ゴミ焼却炉の排ガスに水滴を噴射して冷却、ダイオキシン類の生成を抑制する研究が認められた。
三菱重工業のボイラー技師を定年退職後放送大学に入学、長崎大学の博士課程に進んでいた。
80歳代での博士号取得は異例。定年後生涯学習に取り組んでいる方々の励みになると大学では評価した。

プロスキーヤー三浦雄一郎氏75歳が世界最高年齢で世界最高峰エベレスト8848mに再び挑戦する。
4月に現地でべースキャンプ設営、5月中旬に頂上にアタックする。
北京オリンピックでは5月にエベレスト頂上で聖火を点火するイベントを計画しているが三浦氏はこの後を狙う。
同氏は既に70歳で最高年齢登頂に成功しているが、その時は雲でせっかく頂上からの景色が見えなかったので、今回は山の神が「晴れるよ」と呼んでいると語った。

2006年3月13日号 日経ビジネス 「団塊を棄てるな」特集から

定年を延長し65歳まで延長した企業実例

東京都台東区の日用品メーカー白元では社員モラール維持を目的に定年制を延長し65歳とした。
能力は60歳で突然低下するものではない。待遇を一挙に下げるのは不自然。
むしろ能力を生かし企業活動に活用させようと、徹底的に賃金の透明度を高め社員の理解を得て導入に成功した。結果生涯賃金は6%伸ばし、モラールは高まっている。

富士電機ホールデングスではベテラン社員の大量流失を緩和すべく2001年65歳定年と延長した。
しかし希望者は10%程度と予想をはずれ少なかった。定年延長後の担当業務内容に不安が生じてモチベーションを高めることにはならなかった。自身の腕が評価され同じ仕事を続けるという延長ではなかったのだ。

ほとんどが再雇用
2006年4月改正高齢者雇用安定法が施行された。
60歳以上の社員の再雇用や定年延長が義務化された。
真相は年金受給年齢が60歳から65歳に伸びたための生活不安空白期間を企業に肩代わりしたもの。
しかしそう後ろ向きで見ないで、自身の生きがいつくり、企業としては貴重な人材維持とみなして前向きに制度を活用すべきである。

自身と我々の仲間は60歳以後どう選択したか?

①、再雇用(市役所退職後生きがい事業団2年勤務)
②、独立・起業(生きがい退職後社会保険労務士事務所開業)
③、異業種へ(②とも重なるが食堂経営とか全く異なる業種に移った方もいる)
④、派遣・パート(現在週1~2回社会保険事務所勤務、会から派遣されている)
⑤、中小企業へ(実際人脈を生かして建設関係に雇用され就職した方もいる)
⑥、生まれ故郷へ(実際に数名は関西方面とか帰郷)
⑦、地域貢献(自治会書記、民生児童委員、おもちゃの病院活動)

いずれも健康のおかげと時間の貴重さを実感している。誠に多忙であるが、ストレスはない。やりたいことをやっているからか。一番忘れているのが緊張。週1回でも勤務する時間は緊張する。これが大切と思っている。これを含め全て貫徹しているのが社会貢献地域奉仕の精神。



ブログランキング
http://jobranking.net/44/ranklink.cgi?id=1346





第3章  法人

第71条「法人の設立の許可の取消し」

法人がその目的以外の事業をし、又は設立の許可を得た条件若しくは主務官庁の監督上の命令に違反し、その他公益を害すべき行為をした場合において、他の方法により監督の目的を達することが出来ないときは、主務官庁は、その許可を足り消すことができる。
正当な事由なく引き続き3年以上事業をしないときも、同様とする。

労働基準法 労務行政発行「労働基準法:労働法コンメンタール」に学ぶ

第8章   災害補償

第78条「休業補償及び障害補償の例外」

労働者が重大な過失によって業務上負傷し、又は疾病にかかり、且つ使用者がその過失について行政官庁の認定を受けた場合においては、休業補償又は障害補償を行わなくてもよい。

解説
重大な過失=故意にも比すべき程度の重い過失。
世界各国の例では、過失の場合の補償にも免責事由をしないおが通例でもあるが、我が国においては、過失相殺的な思想に基づくこの規定は、安全衛生は特に労働者の注意を喚起するため、遵守義務に鑑み、設けられた側面がある。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック