代行返上と突合…もう一つの年金問題の核心

代行返上もあるけれど、突合作業も大変、売り時決断もなお大変


小学館発行 幸田真音著「代行返上」 437ページ


登場人物

強引ヘッジファンドのトライ・ランド・キャピタル・マネジメント社CEO多田亮一
青山に本社持つ五稜信託銀行年金運用部企画課長、河野俊輔
創業70年老舗日繊紡株式会社厚生年金基金常務部長、津島泰造
女性をターゲットに夢多き今井証券社長 今井理美

個性ある人物が織り成す経済小説である。今回は代行返上と市場の仕組みを専ら見ていく。


厚生年金基金による代行


厚生年金基金による代行は、昭和41年発足した制度
基金が独自に掛け金徴収し運用、給付を行う。そして本来国が行う報酬比例部分の一部(再評価部分と物価スライド部分を除く)について、基金側が国に替わり運用し給付を代行する。
基金に加入している会社のサラリーマンは国と基金、両方に掛け金を払い、両方から給付を受ける。これが厚生年金の3階部分といわれる。

基本的に日本の年金運用は、5.5%を前提に制度構築されている。
これを上回る運用を企業つまり基金が上げれば、そのオーバー部分は基金の収益となった。全体で5兆円を超える益を基金は得たとも言われる。

代行返上

それが最近の市況環境の激変で年金の予定運用収益率は2%程度まで低下されている。しかし給付の要支給額は変わらない為企業側金側の負担が著しく増加している。
基金の運用、代行部分を持っていること自体が企業の頭痛の種ともなってきた。

会計制度の実際の損益を計上する簿価会計から、資産や負債も時価評価する時価会計に変更された。企業にとって市場の上下、運用が代行部分の積立額も上下に大きく振れる要素になった。企業の収益見通しに市場次第でモロに振れてしまうこととなった。

そこで代行部分をそっくりそのまま国にお返しするという代行返上を行う企業:基金が相次いだ。この際、基金が返す現金は株式や債券を全部現金化しなければならない。
何千億円、何百億円の債権、株式が市場に一挙に放出されてしまう。
基金の数はおよそ333基金。

返上の手続き


返還は①代行部分返還、②基金全体解散の両方がある。①の場合確定給付企業年金や確定拠出年金への転換となる。
返還の実際

1、厚生労働省地方厚生局及び社会保険事務局への代行返上許可申請
2、将来分認可:過去分認可
3、基本は現金納入、物納もある⇒物納許可申請を企業年金国民基金課、運用指導課へ提出
4、厚生労働省から返上許可が出される

返上のメリット:デメリット

×
基金のデータと社会保険庁のデータの突合作業の膨大性(従業員一人ひとりの加入期間と標準報酬が1件も漏れなくピタリ一致すること)…
運用益が大きくても益を享受できない
資産売却の市場への悪影響

運用リスクや運用成績に係わらず追加資金の負担から解放される。

運用例

4割=国内債権、3割=国内株式、1割=外国債券、2割=外国株式

基金単独でなく複数の基金が連合して(弱いものが助け合い)インデックス・ファンドに組みなおして例えばTOPIX連動型にするとかして共同で所も返上も可能である。

色々な仕掛け

基金代行返上に伴う資産売却は市場へ売り圧力になり悪影響を与える。
これを避けるプランに「パッシブ運用:合同口:受益権のクロス売買がある。
そのフレーム=
お客の数で合同口を形成⇒合同口の受益権をお客は買う⇒信託銀行はこれを運用
この形で企業年金およそ5000件を信託銀行は抱えまとめて運用している。
基金が返上するとき現金でなく、基金が合同受益権を年金資金運用基金に売却することとなれば市場への影響はなくなる。基金が返上対応の予定株式をいったん信託に全部委託する。資金運用基金が信託に入ってくるが、これとクロスさせれば内部変更で済む。

セキュリティーズ・レンディング=空売りの手法でサヤを抜ける際、保有の株や債権を貸し出し、その手数料収入をとる。厳格に規制あり。1件ごと実売りかショート売りか報告義務あり。…株価を下げたくない方針…最安値での売りから入るのは禁止。

確定拠出年金日本版401Kの評価=

税制のメリットも期待したほどのものでない。
金利商品ばかりで選択肢が少ない
企業の逃げで使われる

年金資金をどこにどう使うか、国の成長とかどこの業界が資金を必要とするか、どう役立つか、そういう金融モデルが出来てない=財政政策:経済政策、国家国民の益
今までの制度の利潤は高度成長を育て、復興させた(郵貯、年金資金)シナリオ

記録がない…


御社の過去返上のスケジュールに支障をきたさないよう、数年の単位で記録が抜けていることについては調査中ということで保留し、返上作業は進めてよろしい
手書きからコンピューター化の転換作業中の入力ミスが生じた噂。
国が記録不備を認めた、同時に国に強引に合わせた企業基金もあった。
懸命に過去を正確に洗い出し精査した資料が国と違う。国が間違っているのに何故国に合わせるのか。そのことで基金代行返上が進まないと自分の企業に迷惑がかかる。会社が生き残るため避けることの出来ない代行返上なら、何のための返上か、年金とは何なのか?
しかし返上の国からの認可は絶対だ。必要なのだ。進めないわけには行かない。

基金設立の認可条件に厚労省天下り受け入れがあったのか
基金代行返上を通じて国も国民の年金記録の管理に不備があったことが明るみに出た、それなりに意義のあることであった。

市場と立ち向かう人々


相場を動かすマネージト・フィーチャー型とグローバル・マクロ型
短期で相場の綾を取る前者と為替政策や金融政策の流れを読む後者
社会の大きな変換、転換を読む情報収集力の大きさの相違が差別化となる。腕の見せ所。
=インサイダー

激しい経済状況の中でそれぞれのミッションを目指してトライエンドエラーの登場人物
ヘッジファンド、トライ・ランド・キャピタル・マネジメント社CEO多田亮一の学校での出来事と母親の死亡…そして金融大スキャンダル
代行返上をビジネスチャンスに市場を混乱させない秘策に賭けた五稜信託銀行年金運用部企画課長河野俊輔夫妻と日繊紡株式会社厚生年金基金常務部長津島泰造の家庭内葛藤と男の大仕事、そして女性をターゲットにあくまで明るく未来に立ち向かう今井証券社長 今井理美…企業年金と金融、財政と雇用、投資と貯蓄、様々な経済の実態と理想

誰が得して誰が損したか…本書から湧き出る真実は限りなく経済の、社会の実態を教えてくれる。
2004年…本書は語った「本書を書き進めるうちに市場は予想外の展開で高騰、代行返上もなにもなかったようになった、しかし本当の問題はこれからだ、様々なことが表面に出てくるのはむしろこれからだ」

2007年…日本は年金騒動一色に揺れた。国会はねじれ、政権も交代した。
      人間の営みがある限り年金問題は永久である。

ブログランキング
http://jobranking.net/44/ranklink.cgi?id=1346




今日の民法  自由国民社発行「口語民法」に学ぶ

第2章  人(自然人)

第31条「失踪の宣告の効力」

前条第1項の規定により失踪の宣告を受けた者は同項の期間が満了した時に、同条第2項の規定により失踪の宣告を受けた者はその危難が去った時に、死亡したものとみなす。

解説
7年間生死がわからないという理由で失踪の宣告を受けた者は、その期間が満了したときに死亡したものとみなされる。

災難後1年間生死がわからないという理由で失踪の宣告を受けた場合には、こその災難が去ったときに死亡したものとみなされる。


今日の労働基準法 労務行政発行「労働基準法:労働法コンメンタール」に学ぶ

…昭和34年「最低賃金法」の成立に伴い本法第29条から31条までの最低賃金に関する項目は削除された…

今日の労働基準法 労務行政発行「労働基準法:労働法コンメンタール」に学ぶ

第4章 労働時間、休憩、休日及び年次有給休暇

第32条の2 「1カ月単位の変形労働時間」

使用者は、当該事業場に、労働者の過半数で組織する労働組合がある場合においてはその労働組合、労働者の過半数で組織する労働組合がある場合において労働者の過半数を代表する者との書面による協定により、又は就業規則その他これに準ずるものにより、1カ月以内の一定の期間を平均し、1週間当たりの労働時間が前条第1項の労働時間を超えない定めをしたときは、同条の規定にかかわらず、その定めにより、特定された週において同項の労働時間又は特定された日において同条第二項の労働時間を超えて、労働させることができる。
使用者は、厚生労働省令で定めるところにより、前項の協定を行政官庁に届け出なければならない。

解説
変形労働時間には4つある。1カ月単位の変形労働時間制、フレックスタイム制、1年単位の変形労働時間制及び1週間単位の変形労働時間制
本条1カ月単位の変形労働時間制は、労使協定を締結することにより採用出来る。

本条第2項違反の場合は、30万円以下の罰金に処せられる。
第1項は禁止の解除規定に過ぎないので違反は成立しない。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • イテテ・・

    Excerpt: ヤりすぎてティムポが折れそww諭吉の為とはいえこれはこれで楽じゃないなぁヽ(´ー`)ノ Weblog: 赤チン racked: 2008-02-09 18:47