日本は世界一の短命国家…それはおもちゃの話、年に1万点売り出されその中で5%しか生き残らない

平成20年2月15日 子育て応援団体サポート講習会に参加 於 勤労会館3階ホール

講演テーマ「おもちゃから学ぶ現代の子育て」
講師  おもちゃ美術館館長 多田千尋氏 

    日本グットトイ委員会 チーフディレクター 石井今日子氏


おもちゃの病院ドクター達6名が参加しました。
おもちゃの病院ドクターくるりんのPRチラシがマップ付に新装されたのでこれを配布。

1、講演要旨

日本は世界一の短命国家=おもちゃの世界での話。3カ月の寿命もある。
1年で1万点は作られ売り出される。その中で5%位が生き残る世界。

おもちゃを売るビックなスーパ等の販売戦略に心があるか。
家電量販店でも売っているが、これはポイントを親におもちゃで吐き出す戦略でもある。
心のこもった人に売ってこそおもちゃは命が宿るものだ。

江戸時代から人気のおもちゃ「犬の笠かぶり」は笑いの象徴。笑う字を見れば竹笠に犬。
笑いのある世の中にするのがおもちゃ。江戸から生き残っているのは笑いが心に響くから。

幼児に必要な栄養は二つある。身体の栄養と心の栄養だ。心の栄養になるのがおもちゃ。
グット・トイ機能と一覧
耳をすまして聞くおもちゃ=おしゃぶり&がらがら、バスケシェーカー、キッズノッカー
きれい色を眼で追うおもちゃ=モビール、レインボーかごと鈴
心地よい感触おもちゃ=ベビーパイル、ぬいぐるみ
指先器用おもちゃ=パズルボックス、ピックアップパズル
歩行:たっちおもちゃ=リズムスニーカー、ダンシングアリゲーター
生活習慣おもちゃ=ドールハウス、パオハウス、ロッキングホース
社会性おもちゃ=ガスレンジセット、ケーキセット


数あるおもちゃから30点のグット・トイを選んでいる。グット・トイ委員会から無料で届く。それらを貸し出す「おもちゃの広場」を全国各地で開催している。
感想…木のおもちゃでこんなに集中して遊ぶなんて…単純だけど面白い…なめても安全なおもちゃにはまりそう…見飽きない…手さわりが良い、角なく安全等
全国52箇所、延べ来場2万人。

「東京おもちゃ美術館」が4月オープンする。四谷第4小学校校舎跡を利用し開館。
戦災も免れた貴重な100年の歴史ある建造物を生かし新たにおもちゃで生き返らす。
おもちゃ遊びを通したもの作りの喜びの場に…
青少年がお手伝いする場に…
おもちゃドクターなどシニアの育成場に…


2、施設見学

福祉会館内「おもちゃ図書館」を視察。予想以上に高価なおもちゃが配備されている。
故障中は1点くらい。あまり使われていないのか。
この部屋なら病院の出張開院は可能である。使用出来るか検討課題に。

…以上で午前中の予定は終了したが、午後さっそく担当Oさんから連絡あり…

3、社会福祉協議会事業ととおもちゃの病院ドクターくるりんドッキング構想案担当のOさんから以下の提案あり。次回開院日20日に皆に話すこととなる。

構想案概要

①平塚市福祉会館集会室で毎月第四土曜日午前「双子三つ子のひろば」が開催されている。

②これとドッキングしこの部屋と時間を利用しおもちゃの病院を併設開院する。

③故障修理だけでなく竹馬遊びなど遊びの相手、見守りもどうか。保育ボランティアが必要なので空いている時見守るとか。室内おもちゃと室外おもちゃの遊び指導等

④担当は福祉サービス利用支援グループ 33-2333


ブログランキング
http://jobranking.net/44/ranklink.cgi?id=1346




今日の民法  自由国民社発行「口語民法」に学ぶ

第3章  法人

第43条「法人の能力」

法人は、法令の規定に従い、定款又は寄付行為で定められた範囲内において、権利を有し、義務を負う。

解説

会社では、設立目的の範囲外でも営利法人として目的達成に必要な行為は例え政治献金さえ目的行為に入ると裁判ではしている。

これに対し非営利法人ではよりきびしく目的の範囲を解する。農業組合が土建業者にお金を貸す行為は目的の範囲外とする。


今日の労働基準法 労務行政発行「労働基準法:労働法コンメンタール」に学ぶ

第4章 労働時間、休憩及び年次有給休暇

第38条の4「企画業務型裁量労働制」

賃金、労働時間その他の当該事業場における労働条件に関する事項を調査審議し、事業主に対し当該事項について意見を述べることを目的とする委員会が設置された事業場において、当該委員会がその委員の5分の4以上の多数による当該議決により次に掲げる決議をし、かつ使用者が、厚生労働省令で定めるところにより当該議決を行政官庁に届け出た場合において、第2号に掲げる労働者の範囲に属する労働者を当該事業場における第1号に掲げる業務に就かせたときは、当該労働者は、厚生労働省令で定めるところにより、第3号に掲げる時間労働したものとみなす。

1、 事業の運営に関する事項についての企画、立案、調査及び分析の業務であって、当該業務の性質上これに適切に遂行するにはその遂行の方法を大幅に労働者の裁量にゆだねる必要があるため、当該業務の遂行の手段及び時間配分の決定等に関し使用者が具体的な指示をしないこととする業務
2、 対象業務を適切に遂行するための知識、経験等を有する労働者であって当該対象業務に就かせたときは当該決議で定める時間労働したものとみなされる
3、 対象業務に従事する前号に掲げる労働者の範囲に属する労働者の労働時間として算定される時間
4、 対象業務に従事する第2号の掲げる労働者の範囲に属する労働者の労働時間の状況に応じた当該労働者の健康及び福祉を確保すための措置を当該協定で定めるところにより使用者が講ずること。
5、 対象業務に従事する労働からの苦情の処理に関する措置を当該協定で定めるところにより使用者が講ずること
6、 前各号に掲げるもののほか、厚生労働省令で定める事項
前条第3項の規定は前項の協定について準用する。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック