黄金はよく光る、そのまばゆい輝きの裏には闇がある…火坂雅志を読む⑨「黄金の華」

黄金はよく光る、そのまばゆい輝きの裏には闇がある。
東京都日本橋本石町の、徳川300年に渡る経済の基礎固めを行った後藤庄三郎屋敷跡に、他を圧する荘厳な洋式建築物の旧日本銀行本店はあった。


日本放送出版協会発行 火坂雅志著「黄金の華」451ページ


金工:後藤家

斉藤道三に滅ぼされた長井氏に使えた重心橋本利徳を客人として手厚く遇したのが金工後藤徳乗だった。
遺児の庄三郎は武士の身分を捨て、読み書き算用に秀でていたことから見込まれ後藤家の手代となった。後藤家は秀吉から天正大判の鋳造をまかされていた。

江戸へ
ある日徳乗から庄三郎は「徳川さまから無理な申し入れを受けた。江戸に来るように、江戸で大判を作れとの仰せじゃ」と言われm家康による町つくりが始まったばかりで治安も悪く、まだまだ関八州の要どころではない、荒えびすと言われる江戸下りを命じられる。
江戸では大改造計画が着手され、日比谷入り江は埋め立てられ、神田の台地は切り崩し、その土で隅田川河口低湿地帯を干拓した。江戸は次第に城下町として発展し始め、家の普請の槌音が絶えなかった。確かに野郎ばかりの喧騒に満ちた雑駁な町だった。


貨幣経済

長く停滞していた経済を打破したのが平清盛である。平家一門は海上交通や経済にも通じ日本と宋との交易にも着目した。宋の国から輸入した宋銭が以後日本国内に出回ることとなる。
戦国時代になると軍用金の重要性から武田信玄が甲州金を造った。上杉謙信も佐渡の金を使った金貨を生産した。わが国の金貨で最も有名なものが秀吉が天下人の威光を示さんがため鋳造した天正大判であった。この大判の制作指揮を担ったのが後藤家である。
そして天下が動こうとし、貨幣経済も劇的に変化しているこの時期に、後藤庄三郎は江戸へ下ろうとしていたのである。


板倉勝重


板倉の前で庄三郎は言った。大判は実際の商いには役立ちません。大判の10分の1ほどの大きさの小判を造るべきです。小判1枚1両と定めます。大判は切り取り活用されていた。重さによる秤量貨幣だった。これを計数貨幣に変換させるのである。さすれば取引のわずらわしさがなくなり江戸の商いは盛んになるでしょう。
板倉は言った「家康様に諮ってみよう」

小判

家康の許しも得て、文禄4年ついに武蔵墨書小判は完成した。後に江戸に広く通用した慶長小判をはじめとする数々の小判の原型であった。
庄三郎の造った小判がこうして関八州に広まって行った。関東に統一通貨が誕生したのだ。


大久保長安と石見銀山


大久保長安は家康の前で明言した。「石見銀山の採れ高を2倍にしてみせます」
石見銀山は徳川直轄領になり、大久保は石見奉行を仰せつかった。
庄三郎は家康から「伏見に銀座を造るように」命令された。関が原に勝ち自らが天下の貨幣を牛耳ることを宣言したのだ。長安が銀を掘り出し、庄三郎が管理する。徳川の金銀政策をこの二人のライバルが担い、相闘うことになる。

長安は石見銀山で確かに大きな実績を上げた。更に佐渡金山も開発、大盛りにさせ徳川の財政を大いに潤わせる。
庄三郎も負けなかった。家康に進言した。「徳川の金蔵を2倍、3倍にいたします。明とわが国は金銀の値打ちに差がございます。わが国で産した銀を明に運んで売り、金に替えます。明では金1に対して銀6ですが、わが国では金1に銀12となってます。富は労せずして2倍になりましょう」
当時の国際感覚は誰一人持ってない時代。こんな取引への着目は出来なかった。ポルトガル商人はこの極秘事項を知り巨利を得ていた。庄三郎の恐ろしさに家康はまじまじと見据え即決した。二人の活躍で徳川の資金は一気に倍増して行った。

黄金の力

イスパニアにとって世界最大の銀産出国日本は極めて魅力的な国であった。世界の3分の1を産出していたのだ。三浦按針からイスパニアが根こそぎ金銀を奪おうとしている情報を得た庄三郎は家康に進言した。家康は貿易から上がる益にまだ未練があったが、金地院崇伝や本田正純の意見も聞き、庄三郎の進言を取り入れ外交方針を変えた。南蛮イスパニアから紅毛オランダ路線への変更であった。
大阪冬の陣の影で働く6人衆がいた。後藤庄三郎(金銀改役)、金地院崇伝(僧侶)天海(僧侶)、茶屋又四郎(商人)、亀屋栄任(商人)、中井正清(大工)の6人は兵糧や交渉などソフト戦略を担当した。庄三郎は大阪方との和睦交渉を担当し成立させた。
庄三郎は単なる商人の枠を超え、幕府の中枢に深く食い入った。
何の力も持っていなかった。武功もない、門地もなかった。黄金は人の命運を変えるのか。
大久保長安は亡くなりその後不正蓄財で一族に累が及んだ。
今度は庄三郎に嫌疑が懸かった。全ての資料を家康に差し出した。家康は「そちは黄金に目をくらまされなかった、なぜじゃ」「黄金は人を動かす道具にすぎません、道具なれど魔性を秘めてます。たかが道具に目をくらまされません」「そのほうは世にもまれなものよのう」天下の経済を握る庄三郎は揺さぶりをかけられたのである。
天下の命運さえ変えるのか。役目一筋に生きてきたが、あまりに高い峰に登り過ぎたのか、待っているのは深く暗い奈落の淵。

大阪夏の陣の年、庄三郎は幕府に引退を願い出た。
大御所家康の落としだねと世間周知の事実である子広世に後を継がせた。そこまでして家を残したいかなど妬むものもいたが、徳川家の血筋に譲ることで後藤家を守ったのは確かであった。



ブログランキング
http://jobranking.net/44/ranklink.cgi?id=1346





以下は自習用資料です。参考まで。

今日の民法  自由国民社発行「口語民法」に学ぶ

第2章  人(自然人)


第21条「制限行為能力者の詐術」

制限行為能力者が行為能力者であることを信じさせるために詐術を用いたときは、その行為を取り消すことができない。

解説たとえ制限行為能力者であっても行為能力者であるといつわり、その結果、相手方との間に法律関係が成立した場合には、むしろ相手方を保護すべきであって、取消権を与えて制限行為能力者を保護する必要はない。

被保佐人が被保佐人でないと騙して契約を結んだ場合、偽りを理由に取り消しができるし、不法行為を理由に損害賠償も請求できる。
詐欺行為をした被保佐人は、保佐人の同意がなかったとして契約を取り消すことはできない。
今日の労働基準法 労務行政発行「労働基準法:労働法コンメンタール」に学ぶ


今日の労働基準法 労務行政発行「労働基準法:労働法コンメンタール」に学ぶ

第2章 労働契約


第20条「解雇の予告」

使用者は、労働者を解雇使用とする場合においては、少なくとも30日前にその予告をしなければならない。
30日前に予告をしない使用者は、30日分以上の平均賃金を支払わなければならない。
但し、天災事変その他やむを得ない事由のために事業の継続が不可能となった場合又は労働者の責めに帰すべき事由に基づいて解雇する場合においては、この限りではない。
前項の予告の日数は、一日について平均賃金を支払った場合においては、その日数を短縮することができる。


解説

解雇の予告については、既に民法627条において、期間の定めのない雇用契約について、原則として2週間前に予告することを定め、特例として期間をもって報酬を定めた場合は当期の前半において次期以降について予告すべきこと、6月以上の期間をもって報酬を定めた場合に3カ月前に予告すべきことが定められていた。しかし強行法規制確立していなく労働者保護が不十分であった、
0日間は休業期間の長短に係わらないから、例えば休業期間が1日でも、その後の30日間は解雇が制限される。
産後の休業30日の起算日は、産後8週間経過した日又は6週間経過後就労している労働者についてはその就労が開始された日でる。
これらの制限は労働者の責めに帰すべき事由がある場合でも解雇はできない。

本条に違反した場合、6カ月以下の懲役又は30万円以下の罰金に処せられる。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 特殊な融資

    Excerpt: 劣後ローン(劣後債) 一般の債権より支払い順位が劣るローン。融資先が解散したり破綻した時に負債を全て支払い後、資産が残っていれば債務が弁済される。リスクが高い為に利子が通常より高くなる。株式に近い性質.. Weblog: キャッシングのことなら racked: 2008-01-23 21:49
  • 書類選考の通り方

    Excerpt: 【書類選考で通る書類の作り方】書類選考は転職において、最初に越えなければならないハードルです。このハードルを越えるには、ガムシャラに挑戦するよりも、ほんの少しだけノウハウを使ってみると有効です。■選.. Weblog: 職務経歴書の書き方 racked: 2008-01-23 21:49
  • レイバン ウェイファーラー

    Excerpt: 黄金はよく光る、そのまばゆい輝きの裏には闇がある…火坂雅志を読む⑨「黄金の華」 年金・医療・失業・労災困ったときの助かるブログ/ウェブリブログ Weblog: レイバン ウェイファーラー racked: 2013-07-05 23:21
  • プラダ トート

    Excerpt: 黄金はよく光る、そのまばゆい輝きの裏には闇がある…火坂雅志を読む⑨「黄金の華」 年金・医療・失業・労災困ったときの助かるブログ/ウェブリブログ Weblog: プラダ トート racked: 2013-07-08 22:25