離婚率1位と寿命7年連続1位の沖縄女性VS女性社長率1位の青森は寿命7年連続最下位

離婚率1位と寿命7年連続1位の沖縄女性。女性社長率1位の青森は寿命7年連続最下位。

平成19年12月17日 朝日新聞1面 平均寿命1位 男は長野、女は沖縄


記事
厚生労働省調べで、最も長生き都道府県は、男が長野で79.84歳。女は沖縄で86.88歳だった。全国平均は男78.79歳。女85.75歳。
都道府県生命表は5年ごとに作成され、9回目。男性長野は4回連続、女性沖縄は7回連続の1位。沖縄男は78.64歳で全国平均を下回る。前回に続き男女とも最下位の青森。
男2位は滋賀、3位は神奈川、46位は秋田、45位は岩手、女2位は島根、3位は熊本
46位は栃木、45位は秋田県。

都道府県生命表は5年毎に作成される

女1位の沖縄は離婚率も1位。
女47位最下位の青森は、女性社長率が1位。
帝国データバンク調査で、人口1万人当たり女性社長が1位、13、82人青森。建築業の引継ぎなどのほか介護など新しい仕事にも挑戦している。辛抱強い、気も強い、御木本真珠の大野さんの例。
そして寿命46位の秋田は、本年の全国学力調査で小6年全科目が日本1位に輝いている。経済的、地理的格差をひっくりかえす快挙と地元は胸を熱くしている。

男女合わせて社長さんが最も多いのは福井県。厳しい気候に負けない体と心。繊維産業をDNAに京都、大阪との商売が強さの秘密とのこと。

病院の受診率も沖縄が最低、健康度証明している。ガン、糖尿、高血圧とも47位とすごい。
2位は茨城、3位は滋賀県。大阪は検診率が最悪で寿命も43位と悪い。

県民性を分析する…


文芸春秋社発行  武光 誠著 「県民性の日本地図」
角川書店発行   矢野新一著 「すべての日本人は出身県で終わる」 を読む


明治以降全国統治の為、均一の法律で支配する方向性が出てきたが、長く、縄文弥生の頃から荘園村落:盆地世界:各藩体制へ地域、県民性の歴史が深く日本人の気質を形作ってきている。

一言で表わした県民性から…

埼玉県=堅実で穏やか
北海道=陽気で人懐っこく進歩的
静岡県=開放的で新しい物好き
福島県=頑固で探究心が強い
神奈川県=現実主義で新しいもの好き
東京都=社交的で好奇心と出世欲が深い

以上は私が住んだ都道府県:全て該当してしまう。因みに父母は
群馬県=短期だが正直で人情味あつい…これもずばり。

県民性の武光論

北海道は、コンビニが東京都に次ぐ多さ、水商売への抵抗感なし、ラーメン探求など進歩性の表れ。

じょぱり青森は、粘り強い性格で相撲の横綱を多出させた。女性の社長さん出現率は第1位。

会津の3泣きというのは、遠く会津への転勤に泣き、人情に泣き、離れがたく泣くという。

正直で剛毅朴訥なのが群馬県上州人

石川県加賀っぽは、粘り強く働き者。学問好き。新井白石曰く加賀は天下の書府なり=パソコン、電子手帳等の所有率1位。

近江商人は、商売には手段を選ばない逞しさ。琵琶湖の鮎は湖の外に出てから大きくなる。
天井のない蚊帳を売り歩くとも言われた、積極的な取引でめったなことではねを上げない

へらこい讃岐香川県は、要領がよく貯蓄熱心、誠実で働き者。こじんまりして無難で安定志向。

目立ちがりやの博多っこ=博多どんたく、祇園山笠の異常な盛り上がりを見よ。気性は激しいが義理人情にあつい、楽天家。

沖縄=なにごともほどほど。気楽で自然体。外交的で明るく寛容。
   うちなんちゅう。独立心が強く起業率は高い。

県民性を生み出す素地

大きく分けると、東日本は強い指導者を待望し、信玄、謙信を生んだ。西日本は合議を好み専制を嫌う。戦国大名は生まれず政治家を生んだ。東の党、西の一揆。
気候風土=豪雪地帯:瀬戸内海:山陰:南日本の特色ある気候風土。
京都:上方の文化と江戸文化の違い。
各藩の領内経営=大名により盆地単位に一つの気風を作り統治。「薩摩のぼっけもん」対「肥後のもっこす」にならざるをえなかった300年の幕府政治

三ツ星の東京に良いものもあるが、本当は地方に5星がある。地域地元でじっくり力を付ける大切さ。地方の特性を上手に生かし取り込むことが将来のビジネスにもなる

データに見る矢野式県民性論

刑法犯罪人口当たり件数1位は福岡、2位は千葉、3位は大阪

福岡県の刑法犯罪件数は不動の1位。指定暴力団25のうち4が福岡市内にある。
川筋気質ともいう。交通事故件数も日本一。例の酒酔い運転3児の悲劇も福岡市内で起こった。任侠の千葉が続き、知能犯や詐欺が多い大阪となる。整列乗車がないとのこと本当ですか。

離婚率は沖縄が最高。1985年以来首位キープ。100世帯に1軒は離婚している勘定。
何事もおおらかでバツイチへの偏見なんかない。しかし最近失業率は最悪で全国平均の2倍。就職定着率も低い。
離婚2位は大阪で3位は北海道。おおらかな気質から自己中へ飛び、開放度まで。

官僚幹部は香川、東京、大分が多い。1位の香川は思いがけなくお金が入ったら教育に使うという教育県。
政、官、経を包含した出世度は1位 富山、2位香川、富山はクールな合理性、ホットな保守性を併せ持つ勤勉マン。3位に島根が健闘。北陸や山陰、甲信越など雪国が出世度高いのは辛抱、しぶとさか。


酒飲みは1位新潟、2位高知。香川が思いがけないお金が教育と言ったが高知では祝杯になる。新潟は清酒を年間23.26リットル飲んでいる。

相撲は青森が断然。若乃花、隆の里、旭富士、栃の海、鏡里など輩出。辛抱して稽古する。サッカーは静岡。野球は和歌山、ゴルフは東京と千葉。

高額納税者は1位が徳島、2位佐賀、3位は滋賀。孫正義は佐賀。

美人は秋田、東京、福岡という。これは大手企業営業系アンケートから。日本海1県飛び美人説は秋田、新潟、石川、京都と隔県ごとに評価されている由。
そう言えば自分も、確かに出身県を聞き、お互い福島県ならそれでもうコミニケーションは完璧になる。他人との関わりが希薄になりつつある昨今、県民性の話で少しでも他人に関心を持ってもらいたいと著者は語る

ブログランキング
http://jobranking.net/44/ranklink.cgi?id=1346



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 指定暴力団 を一語で検索

    Excerpt: 指定暴力団での検索結果をマッシュアップ。一語から広がる言葉のポータルサイト。 Weblog: 一語で検索 racked: 2007-12-19 02:38