年金特別便がまず35歳の方々に送られている…しかし7~8%は住所不明で戻ってくくるという

平成19年11月23日  神奈川新聞 1面 政府広報
「年金記録上の住所確認にご協力ください


記事
本年12月から、順次皆様に年金特別便をお送りできるよう準備作業を進めています。
お手元に確実にお届けできるよう、住所変更の届出がお済みでない方は、お勤めの会社や市町村窓口にご連絡をお願いいたします。  社会保険庁 


本政府広報の背景

全国民に送る年金特別便(安倍前首相の所信演説では年金定期便という名称だった)だが、まず手始めに35歳の国民対象に徐々にこれが送られている。しかし、実に7~8%は住所不明で戻ってくくるという状況で、作業に当たっている関係者は愕然としているとのこと。
一番基本のデータである住所からしてこの状態であり、あらゆる手法を駆使し、まずは住所、氏名、年齢と基礎年金番号を一致させていかなけれなならない。

対策1、住所一覧表提供事業

会社の従業員(厚生年金加入者)の氏名、住所、基礎年金番号が一覧になっているのが打ち出される。これで基礎中の基礎データ、住所、氏名、基礎年金番号は確認される。
福利厚生のサービスで社員から喜ばれるでしょう。ぜひ確認を。

企業から「厚生年金保険被保険者・国民年金第3号被保険者住所一覧表申出書」を社会保険事務所へ提出すれば、社員の方々の基礎年金番号と住所の確認が取れる。そして訂正があれば赤字で修正し返却することで社会保険庁のデータ修正に繋がる。

申出書は会社名、住所、事業主名、押印、事業所整理番号の記入で大丈夫。
重要な年金特別便事業には協力を惜しまない方針なのでさっそく関係事業所に協力を呼びかけ、実際申出書をお預かりした。
また商工会議所での中小工業会労務研修会では参加企業に説明し配布した。

対策2 政府広報


本日の新聞による政府広報である。天気予報の隣の目立つ所にて掲載されているが、どの位事業主さんが見てくださるだろうか。そして行動してくださるか。


対策3  危機管理

住所が10%近く不明で戻る事態は1種の危機管理である。まず第1歩の基礎データは確立しなければならない。社会保険事務所から我々社労士会への協力要請があって良いテーマ、作戦と思う。


平成19年11月22日 朝日新聞8面  年金記録80万件 特定困難 厚労相 一部不可能

厚労相談 名前のない年金記録524万件の15%80万件は特定困難に。これまで最後の一人まで給付につなげる発言は、意気込みを示したもので、神様がやっても出来ないこともある、国民の理解を」と当初の発言を事実上撤回した。

平成19年11月23日 朝日新聞4面  対応できるか見るのが照合  年金問題で官房長官

5千万件の年金記録照合作業について「ある部分は対応できないと分かることが照合作業、来年3月までに全部が完璧に行き先が分かるようにすることではない」と官房長官談。

厚生労働相の「最後の一人まで給付につなげる」発言を「多少誤解を招く発言」と
修正した。


…年金記録照合作業、年金特別便作業等社会保険庁の今は想像を絶する緊急作業の連続だろう。身から出た錆とは言え、国家国民の為の使命感で取り組んでいるまさに戦場現場であろう。明日は私も特定社会保険労務士へのハードルを乗り越える戦場に赴く。

ブログランキング
http://jobranking.net/44/ranklink.cgi?id=1346


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 12月2日は社労士の日・・・らしい

    Excerpt: 今日、社労士会からの要請で、近所のスーパーでの年金相談会のティッシュ配りをさせていただいた。原油が値上がりしたせいか、ティッシュはみんな喜んで受け取ってくれる。用意した分はものの1時間ほどで無くなって.. Weblog: 期間工から資格取得、社労士開業 racked: 2007-12-03 09:05
  • 年金記録問題相談員1600人増加・・・のうちのひとりになりそう

    Excerpt: 年金記録問題、相談員1600人増員・政府、戸別訪問など追加策  政府が24日の年金記録問題関係閣僚会議で決定する追加対策が明らかになった。社会保険事務所の対応に不満が出ているため、社会保険労務士など.. Weblog: 期間工から資格取得、社労士開業 racked: 2008-01-24 11:25
  • 特別年金相談員をやってみて

    Excerpt: 特別年金相談員に初めて行ってきた。感想としては、結構忙しい。へたすると昼食の時間も取れるかどうかといった雰囲気。まだそれほど相談件数は多くないとのことだが、それでもひとり当たりに掛かる時間が大きいので.. Weblog: 期間工から資格取得、社労士開業 racked: 2008-02-05 23:54
  • 社労士増加中!

    Excerpt: 躍進職業から見た社会経済の変化(社会実情データ図録より)によれば、1970年~1975年の公認会計士の増加率は前職業中2位の38.3%増。1975年~1980年の税理士・公認会計士の増加率は5位の26.. Weblog: 期間工から資格取得、社労士開業 racked: 2008-02-25 10:42