明治時代の美味しんぼ「村井弦斎の食道楽」には骨董よりも調理道具の薦め、女性の向上への光が輝く

平成19年9月30日神奈川新聞  村井弦斎まつりで「食道楽」を再現 平塚

小説家で明治時代のベストセラー「食道楽」の著者として名高い村井弦斎(1863-1927)をしのび、当時の食文化などの一端を体験できる「村井弦斎まつり」が29日、平塚市八重咲町の村井弦斎公園で開かれた。周辺自治会などによる同実行委員会主催で8回目。

 小説「食道楽」は、1903(明治36)年に発表された。恋物語を軸に、料理、家事などの食育を絡めた大作。当時では珍しい西洋料理や肉料理なども多く紹介され、「嫁入り道具の必需品」となったという。作品の印税で手に入れた広大な敷地の跡地が現在、公園となっている。

 まつりは、「食道楽」の暮らしを再現し、食文化のルーツを探ることを目的に、小説で紹介されたレシピの実演や、料理人が腕を振るった弁当の販売を行った。また、会場では、食にまつわる子供の絵画なども展示された。毎回、一千人規模の来場者でにぎわっている人気の祭りで、この日は、小雨交じりの天候にもかかわらず、家族連れなどが訪れていた。

 実行委員長の加藤利雄さん(64)は「人の丈夫な体、しっかりした考えを支える食育が、現代の家庭では欠けているのでは。食文化の原点を大切に、後世に伝えていきたい」と話していた。


64歳
村井弦斎まつり実行委員会委員長加藤利雄氏は私の中学からの同級生。不老という銘菓を創出した老舗菓子屋さん。写真家でもある地域の文化と経済に貢献大の好人物。記事に64歳と紹介されたが、村井弦斎が亡くなったのが64歳だった。村井弦斎(1863-1927)

村井弦斎と食道楽

『食道楽』(しょくどうらく)は、明治時代、徳冨蘆花の『不如帰』と並んで最もよく読まれ、小説でありながら、その筋のあちこちに600種以上の四季折々の料理や食材の話題が盛り込まれており、『美味しんぼ』や『クッキングパパ』などのグルメコミックの先駆けともいうべき作品である。

ベストセラー作品として文学史的な評価も高い。また、「小児には德育よりも、智育よりも、躰育よりも、食育が先き。躰育、德育の根元も食育にある。」と食育という用語を記述した

弦斎は、大隈重信の従兄弟の娘である尾崎多嘉子と結婚している。また、彼女の母親の妹は、後藤象二郎の後妻であった。



村井弦斎と平塚

結婚後、1904年から亡くなるまで神奈川県平塚市の平塚駅の南側に居住した。
『食道楽』の印税で屋敷の広大な敷地に和洋の野菜畑、カキ、ビワ、イチジクなどの果樹園、温室、鶏、ヤギ、ウサギなどの飼育施設、果ては厩舎を築造し、新鮮な食材を自給した。
当時は珍しかったイチゴやアスパラガスの栽培まで行った。
また各界の著名人を招待したり、著名な料理人や食品会社の試作品などが届けられるという美食の殿堂のように取りざたされる優雅な暮らしを営んだ。
平塚市では、2000年以降、毎年秋に弦斎の住まい趾(弦斎公園)で弦斎祭りを開催している。


画像

        平塚市八重咲町にある村井弦斎屋敷跡 村井公園

新人物往来社発行  村井弦斎著、村井米子編訳 「食道楽」を読んで

弦斎の娘村井米子氏が序を書き、父の思い出をあとがきに書き、春夏秋冬全巻を解説している。

まず挿絵に興味が行く。

春夏秋冬の各巻の巻頭に、色鮮やかなカラーの口絵を三つ折りにしてつけている。春の巻の口絵は、「大隈重信伯爵家の台所」を描いたものだ。この絵は、日本の食文化や厨房関係の歴史の本には必ずといっていいほど紹介されている。描いたのは水野年芳である。
 
この大隈伯爵家の台所の図も、後世まであちこちで引用されることになった。 村井弦斎はこの口絵の解説を2ページにわたって書いている。

 台所は昨年の新築に成り、主人公の伯爵が和洋の料理に適用せしめんと最も苦心せられし新考案の設備にて、其の広さ25坪、半は板敷、半はセメントの土間にして、天井に凡そ4坪の硝子明取りあり。極めて清潔なると器具配置の整頓せると立働きの便利なると鼠の竄入せざると全体の衛生的なるとは、此の台所の特長なり。(中略)
 此の台所にては毎日平均50人前以上の食事を調ふ。100人200人の賓客ありても、1000人2000人の立食を作るも、皆な此にて事足るなり。伯爵家にては大概各日位に西洋料理を調へらる。和洋の料理、此の設備に依れば手に応じて成り、復た何の不便不足を感ずる所無し。此の台所の斯くまで便宜に適したるは、ストーブにも竃にも瓦斯を用ゐたるが為めなり。瓦斯なる為めに薪炭の置場を要せず、煙突を要せず、鍋釜の底の煤に汚れる憂も無く、急を要する時もマツチ一本にて自在の火力を得べし。(中略)
 文明の生活をなさんものは文明の台所を要す。和洋も料理を為さんものは宜しく此の新考案を学ぶべし。

画像




大隈伯台所、岩崎弥太郎家台所、天長節夜会、大隈伯温室食卓など豪華に明治の人物、風俗がなつかしい。

春  40の料理が紹介される。

南京豆
南京豆を色々料理に出します。料理には少し細長い中くらいのものが大層美味しい種類があります。それをまず厚皮をむいて実を焙烙で炒ります。弱い火で気長に炒るのです。…
二宮、秦野などこの辺は南京豆の産地。地場のおいしさ!

料理の原則
体重50キロの人は1日2000カロリー、たんぱく質118グラム脂肪56グラムを採る…
米国留学し学んだ栄養学を啓発している!

勝手道具と書画骨董
客間の掛軸などぜいたく品だ。君や奥さんの身体に何の関係もないだろう。
台所の道具は人生の必要品だ。我国の家庭では主人のぜいたく品には多額の金を費し、家族一同のためには1銭2銭を惜しむ。公共事業の発達しないのも無理ないね…
これが明治時代の文である!今のグルメ作家、番組制作者にみせなくては。


夏 38種

食物の性質
牛や鳥のスープを滋養物と言って飲む人もいますが、滋養というより興奮性です。
西洋料理で一番先にスープを出すのは味覚を興奮させて、他の料理をおいしく食べさせるためなのですよ。心臓の悪い人にコーヒーを勧めたらその人の害になる…

カツオ料理
土佐の料理でカツオのたたきというものをいたしましょう。片身を二つ割にします。皮はそのまま、鉄弓にのせ、炭俵を燃やします、その上で両面をあぶるのです…
土佐出身後藤象二郎は弦斎の妻多嘉子の叔父であった。

秋 50種

アユ
アユの味は川により違う。多摩川より相模川が上等、酒匂川がより優れる。
同じ川でも場所により味も違う。酒匂も本流より河内川支流のが絶品だ。その理由はアユの食べ物の珪藻が違うのです。青アカをたくさん食べてるアユがおいしい…

冬 56種

食医と家庭料理
食医というのが中国あって大層尊敬された。食物は一日もなくてはならない。身体に影響を与えている。疾医がヒマで食医が繁盛するくらいでなくてはいけない。
もう一つ、以前は客に料理屋の物を出すと「家内不手まわりでよんどころなく他所の料理になりました」と断った。しかし今は「手料理でお口にあいますまい」と断る。まるで反対になってしまった。…
家庭の料理こそ大いなるおもてなしであろう。そして食物の研究の必要性を強調されている!

心の愉快
消化吸収の力は最も多くの人の精神作用に支配される。人はいつでも愉快な心を持ていなければならない。
食事の時ほかの事に心を向けず食物を味わうこと。心に心配ごとがあっては味も分からず消化にも良くない。食物の味も分からない英傑は自分の身を大切にすること知らないから決して大事業を成し遂げれない。味を楽しめる、しゃくしゃくした余裕のある人物が真の英雄豪傑だろう…

食道楽は明治時代の驚異的大ベストセラーになった。
何故かが良く分かる。
明治の時代に家庭の大切さ、調理道具の方が骨董品より重要と説いた!
米国の家庭に住み込み幸福な家庭、尊重される婦人像を学んだ弦斎だけある語りだ。
報知新聞連載が好評で、出版されるや書店の小僧が取り合いけんかになったほどという。
分かり易く和漢洋の料理、食物論が並べられ家庭の幸福主義が全編を貫いてい
る。


村井弦斎文学碑
昭和34年、平塚海岸に近い村井公園内の一角に弦斎33回忌を記念し建碑された。弦斎はここを潮見台、住居を対岳楼と名づけた。食道楽は正に食物年鑑、そして鋭い文明批判、やさしい人間愛がこめられた傑作であった。米子氏は父の心残りは食物によって育てられる民族性、人間の性格を基にした「食物から見た人類史」を書こうとしていたことという。弦斎らしく壮大な夢を残し長逝した。64歳。

画像


昭和33年 弦斎回顧展が平塚市図書館週間で開催された。
昭和43年2月8日未明、東海道線の線路を超えた町中心部からの飛び火で弦斎記念館は焼失した。
当時記念館を担当した教育委員会社会教育課の職員だった私は片付けに駆り出された。
皆無念で大きな損失に言葉もなく作業を続けた。寒さもなかった。

平成12年 当時の吉野平塚市長は平塚らしさの創出が都市間競争に勝つ有力手段だと地域の文化と歴史の見直しを強く指示した。そして大きな成果として「木谷囲碁道場の見直し」と、この「村井弦斎の足跡見直し」があった。ともに市民と行政の協働事業として充実発展し今や平塚の大きな財産になっている。


村井公園のある道路は弦斎通りと名づけられ、朝夕の散歩に市民が訪れる。
画像


ブログランキング
http://jobranking.net/44/ranklink.cgi?id=1346




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 「ぴたっとマッチ」で片手間で月13万円稼いだ方法

    Excerpt: でました!「岡田塾シルバー会員」いますぐご確認ください!! → http://dl.sugowaza.jp/rd/?dDIyMzF4Mzkz「ビ○ーザ●ートキャ#プ」を始めたって自慢しているおばさんを.. Weblog: 初心者がネットで稼ぐ技術を10分で習得する方法 racked: 2007-10-13 00:10
  • 中国株を買うメリット

    Excerpt: 中国の株に投資する最大のメリットは掲載の成長性の恩恵が受けられる可能性が非常に大きいという点でしょう。中国の経済は年々右肩上がりで成長しています。また、右肩上がりにあると言ってもGDPなどでも先進国と.. Weblog: 株って何? racked: 2007-10-13 11:09
  • そんなに激しく振らないで!

    Excerpt: 我慢できなくなったら・・・こちら Weblog: 匂い立つ色気 racked: 2007-10-14 02:29
  • mixi

    Excerpt: 1日30分で1万円稼げます!! ミクシィで稼ぐ!【mixiで1日1万円稼げます!】はじめまして^^来ていただいてありがとうございますもしよろしければ一度目を通していただけますでしょうか。「mixiのす.. Weblog: mixiで1日1万円稼ぐ方法 racked: 2007-10-14 05:18