高額医療費に強力な救いの手  高額療養費受領委託払制度について 社会保険ミニミニ情報⑥

第6回、 高額医療費に強力な救いの手  高額療養費受領委託払制度について

重い病気などで病院等に長期入院したり、治療が長引く場合には、医療費の自己負担額が高額となります。
そのため家計の負担を軽減できるように、政令で定められた一定の金額(自己負担限度額)を超えた部分が払い戻される高額療養費制度があります。

この高額療養費制度は、医療費の過重負担を軽減し医療保険の機能を有効に働かせることを目的として昭和50年10月から法定給付として実施されました。
この頃私は福祉相談を担当しておりましたが相談内容で一番多いのが医療費でした。大黒柱が突然入院し心労の極にあったところに驚くような多額の医療費を請求され真っ青な顔で多くの市民が訪れました。
その様な際この制度化され間もない高額療養費制度を説明し手続き方法をお話しますと、そんな制度があるのですかと皆さん一様に安心されほっとした顔になりお帰りになりました。
当時政令で定められた額は54,000円(低所得者は30,000円)でした。払い戻されるのは3月後くらいでしたので、この間は社会福祉協議会の高額療養費つなぎ資金貸付け制度をお困りの方には紹介しておりました。

あれから20年程経過し、この高額療養費制度もずいぶん普及しさぞ利用されているのかと思っていましたら、まだまだ制度を知らないためにお困りの方が見られると聞き驚きました。
また税の確定申告の医療費控除に使ったのでもうだめなのかとか過ぎたことでしょうがいないとあきらめてしまう方も多いようです。
この高額療養費制度利用の時効は2年ありますし、また確定申告とは無関係になります。
社会保険事務所ではより多くの方に利用されるよう今後レセプト点検面で該当されるような方見うけられたら直接周知の案内も考えているとのことです。

きめ細かな点では平塚市の方でも高額療養費受領委任払い制度も整備しています。
一部負担金の支払いが困難な場合には高額療養費として後から払い戻される分について、その受領を医療機関へ委任する制度です。
こちらをご利用いただくと病院での窓口でのお支払いが自己負担+保険外料金だけですみます。
請求書を市役所12番窓口に持参し申請書を作成、この申請書を病院に提出し清算します

こうすることで市から病院に高額療養費が振り込まれるシステムです。


制度利用の条件は国民健康保険税の未納がないことです。これは国民健康保険の制度ですが、政府管掌健康保険にも高額療養費貸付制度があります。
高額療養費支給見込み額の8割が無利子貸付されます。財団法人神奈川県社会保険協会への申し込みとなり、高額療養費の申請を協会に委任することにより実施される制度です。

                   どんなピンチにも道はある
                 お問い合わせは090-1250-8471
                  金丸社会保険労務士事務所

本稿は湘南ホームジャーナル誌に平成19年3月30日号に掲載されたものです。

質問   伊勢原市にお住まいのご婦人から質問が届きました。

夫が入院していたが、先日亡くなった。入院費が高額でこの高額療養費貸付制度を利用したいが、国から「本人がなくなられたので、本人申請が出来ないでしょう。本人の医療費の申請ですから無理です。」と言われて、残された私は困惑しています。お金が色々掛かってしまっていますので、なんとか当面貸付制度利用したいのですが…
             
回答

平塚市の高額療養費受領委任払い制度は本人が入院死亡しても残された家族からの申請が可能です。
国の制度も同じように残された家族申請が可能ではないのですか。社会保険事務所にお聞きしました?

質問
社会保険事務所で無理でしょうと言われました。そこで先生にお聞きしているのです。

回答
すぐ確認しましょう。折り返しお電話します。お待ちください。

回答調査
社会保険事務所では、事業実施の機関「財団法人神奈川県社会保険協会」に直接尋ねる
よう指導される。
社会保険協会では本人申請制度で家族申請は受け付けないこと確認。
なお4月からこのようなトラブル発生しないよう入院即必ず直接本人申請されるように制度改正しましたとのこと。高額療養費適用限度額申請を入院前に社会保険事務所で行うことにより、市で行っていた受領委任制度と同様に3割負担分の限度額以上の(おおむね7~8万円まで)支払いが本人は行わないですむ。
貸付金について可能性ないか、伊勢原市社会福祉協議会に問い合わせると、国の貸付制度があるので2重貸付にもなるので医療費への貸付はないこと確認

回答
色々な機関に確認しました。
残念ながら今回は家族申請は無理なようです。
でも貸付制度自体は借りなくても良いような4月からの改正があり、同じようにお困りの方は救われるようになりました。本人でなく家族が申請しても良いような改正も行われるよう祈りたいですな。気を落とさずお子様等に相談され慎重にお金はお使いください。健康にお気をつけてください。

質問
ありがとうございます。お金は平塚にいる子供と相談します。この子供から紹介され電話しました。お話を聞き心のつかえがとれました。ここまで色々調査くださり感謝します。

…せっかくの国の貸付制度や社会福祉協議会の貸付制度では、緊急時本当に困った状況を今回は救えなかった。このような行政の対応について、憲法に規定されている13条、25条の理念に照らしどうなのであろう。このような行政の対応について正すとすれば、それは司法の場たなる。立法、行政が国民の幸せ追求の権利を侵していないか判断するのが司法の存在意義である。一婦人の質問から細かい規定であるが、より地方は市民視点を持ち、国のそれは国民視点をより持たないことも確認された。4月から法改正されたのは当然である。今後もより国民へ視点を持った、本当に困った人を救える生きた制度への改善を要望したい。

講演事業提案 

医療保険制度を学ぼう 
…命を守る健康保険制度を大切に…
 

‥生計困難の最大の要因は傷病世帯になってしまうこと、大黒柱が突然の入院
心細さに加え、思いもかけない莫大な治療費を請求された、こんな事態に真っ青になっての相談が大変多いものです。‥いざ困った状況にどう対処するか。
年金が減らされて保険料が上がってしまう。加えて健康保険の一部負担金、保険料も追い討ちをかけるように上がっています。私たちの命を守る健康保険はこれからどうなっていくのか。どう守っていかなければならないのか。‥

    
講座内容  ¨パワーポイントスライド50枚を使用し、分かりやすく解説¨
              2時間~3時間コース


1、社会保障制度、社会保険制度、医療保険制度等医療を巡る福祉体系の基本を学びます。

2、健康保険、国民健康保険、老人保健の制度概要、給付内容を学びます。

3、傷病手当金、高額療養費、受領委任払い制度等医療費が助かる、困った時の対処マニュアルを学びいざというときに備えます。

4、診療費の3要素、診療報酬、レセプトの仕組み、保険料と保険税等医療を巡る諸課題を学び、高齢社会下の医療制度のあり方を考えます。

5、健康保険法改正最新情報


健康保険、年金制度、社会保障制度を超分かりやすく解説します。講演料も超安価と相談に
乗せてもらいます。どこへも出前可能です。60歳からゴールドエイジ、社会貢献の精神で行うものです。お気軽にお申し込みください。  社会保険労務士 金丸亜紀雄



この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 国民 健康 保険

    Excerpt: 予約してる健康診断のために今朝はトレーニングは休むその分、夜のジムワーク前に道場でWork Out しよう。昨夜はジムワーク前の5時に夕食を韓国激辛ラーメンを食べて寝る前に水だけ、今朝も水だけでジョバ.. Weblog: 保険@保険 racked: 2007-06-20 10:37
  • 地方の社会保険事務局(九州・沖縄地方)

    Excerpt:    地方社会保険事務局のホームページへのリンク(九州・沖縄地方)福岡社会保険事務所佐賀社会保険事務所長崎社会保険事務所熊本社会保険事務所大分社会保険事務所宮崎社会保険事務所鹿児島社会保険事務所沖縄社.. Weblog: ダイエット食品@ダイエット食品情報館 racked: 2007-06-22 14:13