年金・医療・失業・労災困ったときの助かるブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 上を向いて歩いてきた永六輔と新生日本    

<<   作成日時 : 2016/07/12 09:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

span style=color:#090>50年前…日本:1961年 昭和36年 世界に誇る歴史的快挙が生まれた。

4月1日
一つは戦争がなく平和な日本国家の基本方向「国民皆年金皆保険」制度発足

50年前の今日 7月21日

もう一つが音楽2流国だった日本の歌が世界を席巻した。
「スキヤキソング:上を向いて歩こう」が中村八大リサイタルで初めて世に出た日。
燎原の火のように瞬くまに日本中そして世界中で歌われるようになった。

元々は中村八大が1961年7月21日に開催した自身のリサイタルのために制作した楽曲であったが、曲直瀬信子の推薦により、坂本九のシングル曲としてレコーディングされることになった。

1961年7月21日、産経ホールで開催された「第3回中村八大リサイタル」で、坂本九の歌によって初披露された。 同年8月19日、NHKで放送されていたテレビ番組「夢であいましょう」でテレビ初披露
同番組において、1961年10月・11月の「今月のうた」として発表され、同年10月15日にレコードが発売されると爆発的なヒットとなった。
当時の日本のレコード売り上げランキング(『ミュージック・ライフ』誌に掲載されていた国内盤ランキングでは1961年11月 - 1962年1月まで3ヵ月にわたり1位を独走した。


ともに新しい日本を作ることのシンボル事業となった。


50年後…日本


今年で生誕70年の歌手、坂本九さん(1941〜85年)のヒット曲「上を向いて歩こう」(昭和36年)が東日本大震災後、静かなブームを呼んでいる。
被災地でミュージシャンに歌われたり、復興に向けたCMソングに起用されたり…。曲のダウンロード数も震災後は約5倍に膨れ上がった。
今月21日に発表から50年を迎える

上を向いて歩こう
にじんだ星を数えて
思い出す 冬の日 一人ぽっちの夜
幸せは星の上に 幸せは月の上に

上を向いて歩こう
涙がこぼれないように
手をつなぎ歌おう 若い僕らの歌


東北で…坂本さんの長女で歌手の大島花子さん(37)。「主人が生きていたら被災地に行ったと思う」と話す母で女優の柏木由紀子さん(63)、妹で歌手の舞坂ゆき子さん(34)とともに被災地でのチャリティー活動に励み、10日に岩手県釜石市で開かれたミニコンサート(ビーフアンドラムニュージーランド主催)では約350人の前で「上を向いて歩こう」「見上げてごらん夜の星を」などを歌った。

テレビで…  平成23年7月18日 NHKテレビ 22時から
「…上を向いて歩こう…日本人の希望の歌…その真実」が放映された。
世界で愛される理由を貴重な証言や未公開映像で解明。
6:8:9の不思議なトリオの話も面白いが、背筋が寒くなる程、鳥肌立つほど感銘したのは、トリオもレコード会社もマネジャープロダクションも皆が皆新しい音楽の創造に燃えていたことだ。映画化されたが、映画の中でも新生日本が廃墟から立ち直ろうと必死に明るく挑んでいるシーンが続いていた。

50年前…音楽の世界で…新生日本が世界に挑戦

上を向いて歩こう、別名:スキヤキ、SUKIYAKI)は、坂本九の大ヒット曲。作詞は永六輔、作曲は中村八大[1]、プロデューサーは草野浩二。

米国ビルボード(Billboard)誌では、1963年6月15日に、週間ランキング第1位を獲得。
ビルボード誌1963年年間ランキングでは、第10位。
後に数多くのアーティストによってカヴァーされ、いまだに外国人によるモノマネのネタにもされる。

約70ヵ国で発売され、総売り上げは1300万枚以上[8]とされる。
また1988年までにアメリカのラジオでのオンエア回数は100万回を超えた。

2005年6月から「上を向いて歩こう」がイギリスの携帯ネットワーク会社スリー・モバイルのCMソングに起用され、問い合わせが殺到。

同年8月29日にイギリスで坂本九のアルバム「メモリアル・ベスト」が発売された。
9月には「上を向いて歩こう」をシングル発売。
アルゼンチンではスペイン語に訳されアルゼンチン・タンゴへと編曲され、1964年に「SUKIYAKI(Naranjos en Flor)」として、南米長期滞在中であった日本のタンゴ歌手・阿保郁夫が歌い、空前の大ヒットとなっている。

それぞれの努力
才能も…


坂本九さんはプレスリーの音楽を全力で吸収し、その音楽に日本人の言葉、血、文化を融合させて自分のものにした。新しい日本文化を作る最前線に立っていたから、世界に通用する歌い方になった。テレビ時代の到来にふさわしい、家庭的でどこにもいそうな明るいキャラクター、歌も決してうまくないスターきどりしてない身近な存在だった。

永六輔さんは12歳の男の子が一人で夜星を見てさびしがっているイメージで作詞していた。安保闘争で挫折した自分に重ねて。

中村八大さんは譜面に仕掛けを重ねた。坂本を生かしながら、ジャズ風に、アジアの5音階で味付けし、米国スタンダード楽譜構成にまとめる世界中に通用する工夫
だった。
若い才能が躍如していた。

時代も…

地方の若者を、都会に集団就職させる多かったのですがそういった親元を離れて、都会で暮らしている若者たちの故郷への想いや、過酷な労働に向き合う姿を、歌にしたものです。

歌詞の中で思い出している「春の日」「夏の日」「秋の日」は遠く離れた故郷の四季の風景で、それを、都会での「一人ぽっちの夜」に思い出しているのです。
故郷を思い出しながら一人ぼっちの夜に涙する、でもいつかは幸せがやってくるはずと。


国政中枢でも…

1961年昭和36年 寿命世界一になる礎:国民皆保険制度がスタートした。

国民健康保険制度が全国市町村で実施された。

 新国民健康保険法は、昭和33年の第28回国会に提出されたが、衆議院の解散のため審議未了となり、さらに同年九月の第30回国会に提出され、再び審議未了となつた。

しかしながら、この法案は、国民健康保険の全国普及を達成するために欠くことのできない基礎的条件を整備するためのものであり、法案の成立に対する一般の要望もきわめて強いものがあったので、第30回国会で問題となった諸点について修正が加えられ、三たび第31回国会に提出され、ついに33年12月23日に国会を通過し、34年1月1日から施行されたのである。

 新国民健康保険法は、被用者保険の適用を受けない一般国民を対象として医療保険を適用していくための制度であり、従来の国民健康保険法と相違するおもな点は、次のとおりである。

(イ)市町村に対して、36年3月末までに国民健康保険を実施すべき義務を課したこと。

(ロ)被用者保険の被扶養者が、国民健康保険に二重加入できる制度を廃したこと。

(ハ)保険給付の範囲を被用者保険と同様に改善し、また、給付割合についても5割以上とし、国民健康保険財政の強化と相まつて、漸進的に向上を期することとしたこと。

(エ)医療担当者制度を、従来の個々の保険者と個々の医療担当者との契約による療養担当者の制度から、都道府県知事と医療担当者とが契約する療養取扱機関、国民健康保険医等に改めるとともに、医師、歯科医師等の医療面における主体性の明確化、その法律上の地位の安定などを図つたこと。

(ホ)これまでの事務費および療養給付費に対する国の補助金制度を、国が義務として支出する負担金制度に改め、事務費についてはその全額を、療養給付費についてはその2割を、全市町村に対し一律に負担するとともに、国民健康保険の財政の調整を図るため、療養給付費の5分に相当する調整交付金を設け、国民皆保険体制に対する国の責任を明確にしたこと。

 なお、新国民健康保険法の施行にあたつて、その経過措置を定める国民健康保険法施行法が同時に施行され、36年3月末まで、およびその後における例外的な経過規定を設け、新国民健康保険法の実施の円滑化を期している。



昭和36年 1961年当時 日本の平均寿命 女性70歳、男性65歳
平成28年 永六輔永眠83歳 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
上を向いて歩いてきた永六輔と新生日本     年金・医療・失業・労災困ったときの助かるブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる