年金・医療・失業・労災困ったときの助かるブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 失踪した夫の年金はどうなるのか、妻はいつ遺族年金を請求出来るのか、夫の老齢年金や未支給年金は?

<<   作成日時 : 2016/07/13 09:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

社会保障相談室126

夫は5年前から失踪中です。
老齢年金は夫の口座に振り込まれ続けられています。
しかたなく公共料金などに使っています。
どうなっているのか分からず亡くなっていたら遺族年金が妻である私に支給されると思うが…?
いかがか、どうすれば良いのか❔


回答

失踪には@危難失踪とA特別失踪があります。
失踪宣告を受け死亡とみなされます。

危難失踪は災害、事故の場合に行方不明になった時適応されます。
このような事故災害のケースは、1年経過すると失踪宣告され死亡とみなされます

民法上は、船の沈没・航空機事故等に巻き込まれて遺体を確認できなかった場合、1年間生死不明の状態が続いたことを条件に、失踪宣告が認められ、死亡したものとみなされる。
そして、この失踪宣告が認められるには、手続として、家庭裁判所への申立てが必要となる。

一方、戸籍法は、死亡届の添付書類について、やむを得ず診断書などを得られないときは、死亡の事実を証明する書面があれば受理できるとしている。
そこで、東日本大震災の行方不明者については、戸籍法を特例的に活用し、失踪宣告の手続きを経ないでも、震災時の状況や経緯などを記した書面を死亡届に添付すれば、死亡届が受理され死亡が確定する方向となっている。

したがって、震災から1年を待たずに、また家庭裁判所への申立てをしないでも、家族による財産の相続や生命保険の受け取りが可能になる。行方不明者の家族の方が新しい生活を踏み出す一助となることが期待される。


東日本大震災については震災特別法により平成23 年3月11 日に発生した東北地方太平洋沖地震により行方不明となった者の生死が三月間分からない場合又はその者の死亡が三月以内に明らかとなり、かつ、その死亡の時期が分からない場合には、死亡に係る給付の支給に関する規定の適用については、平成23 年3月11 日に死亡したものと推定することとされている。

{適用される年金関係}

厚生年金:未支給の保険給付、遺族厚生年金

国民年金:未支給の給付、遺族基礎年金、寡婦年金、死亡一時金

国民年金法等一部改正前の船員保険:未支給の保険給付、遺族年金

さてお尋ねの特別失踪は

家出などにより音信不通になって7年以上経過した時点で失踪宣告が行われ、死亡とみなされます。民法30条

失踪と宣告と遺族年金の手続き

家庭裁判所に行き、失踪宣告の申し出を行う。
審判書謄本が送達された日から2週間以内に、審判に対し不服申し立てがなければ審判は確定します。
次に市町村役場に行き、失踪届を提出し、戸籍謄本に除籍、失踪宣告と記される。
7年経過した日が死亡日になります。
したがって遺族年金の請求が年金事務所にて出来ることとなる。

◎失踪中の老齢年金は

行方不明にかかわらず振り込まれていた夫の老齢年金は、妻も夫と共同生活を送っているのであり、生活費として妻が消費して何ら問題はない。
夫の留守を守り、日常家事に伴って生じる公共料金等は夫婦の共同責任であり、夫の年金から消費するのは当然である。
生活費に限っては法的な問題は生じない。

●失踪宣告後の夫の年金は
失踪宣告がなされた日まで夫の老齢年金は口座に振り込まれ続けられていましたが、これは失踪宣告とともに年金事務所に赴き、死亡届を提出することとなる。
これを行わないと死亡した者への年金振り込みとなり、返還しなければならない。

▼未支給年金は…

年金を受給の者が死亡した場合必ず未支給の年金が発生します。
年金は後払いですので、1月〜2月分必ず貰わずに日本国民は全員が死亡するわけです。
(おかしな制度です。後払いでなく当月払いで1日に支給すればこの問題は解決するが)

この本人が受給するはずの年金ですが、本人でなく遺族に貰っていただく制度です。
これを未支給年金と呼ぶ。
通常妻など死亡した者と生計を同じくしていた遺族が請求によりこれを受け取ります。
未支給年金は相続ではなく、遺族の一時所得扱いとなります。
本件の場合、失踪中ですので生計を同じくはしていないので、未支給年金を受けれる遺族はいないこととなります。


◆未支給年金を受け取れる遺族

年金を受けていた方が亡くなった当時、その方と生計を同じくしていた、
(1)配偶者 (2)子 (3)父母 (4)孫 (5)祖父母 (6)兄弟姉妹 (7)その他(1)〜(6)以外の3親等内の親族 です。
未支給年金を受け取れる順位もこのとおりです。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
失踪した夫の年金はどうなるのか、妻はいつ遺族年金を請求出来るのか、夫の老齢年金や未支給年金は? 年金・医療・失業・労災困ったときの助かるブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる